2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパの履き替えについて

結論から云ってしまえば、スリッパを履き替えることが感染対策に貢献することはほとんどないと云ってもよい。これは原理的には粘着マットと似たようなもので、粘着マットが感染対策に寄与しないのとほとんど同じ理由によると考えられる。たとえば、MRSAに的…

新MacBook発表か?

いま出回っているうわさによると、なんでももうすぐ新MacBookが出るかも、とか何とか。26日にリリースになったばかりのLeopardのなかに、現行MacBookに使われているチップセットの次期バージョン、Intel GMA X3100のグラフィック統合チップセットのドライバ…

心底どうでもいいことだが

よく威嚇射撃と称して空に向かって発砲するシーンを見かけるが、実際に打ち出された弾はどうなるんだろう? 地球の重力を振り切って宇宙へ 地球の重力に囚われて地上へ 地球の重力と釣り合って衛星に のいずれかだと思うのだが、気になってしまって寝ること…

巻き込まれ体質

昨晩カササギ氏と電話していて思ったことなのだが、どうにもうまい単語が思いつかない。トラブルを作り出す人はトラブルメーカだが、トラブルに巻き込まれやすいひとは何と云ったらいいのだろう?かっこいい英単語があればいいのだが、どうにもうまく思いつ…

Leopardにまつわるetc

というわけで、日本中のLeopard購入者から、ぞくぞくとバグが報告されているようですね(笑)。いわく、「Mail 3.0でメールが受信出来ない」とか、「インストールに失敗した」とか、「アップデートサーバに接続出来ない」とか。みんな不具合を楽しんでいるよ…

Leopard!Leopard!

というわけで、生粋のApple信者ならもう半年くらい前から周知の事実ですが、ついにLeopardが発売になりますね。ネットではあちこちで購入予定のひとが予約したようで、私が定期的に見ているApple系ニュースサイトでも、予約エントリが相次ぎました。うーん、…

驚異のギャグ小説

みなさんはこの驚異のギャグ小説、「リアル鬼ごっこ」をご存知だろうか。破綻した時代設定、暴走した文章、支離滅裂のストーリィ展開をもつ、空前絶後の(ギャグ)小説である。いちおうまともな小説のはずなのだが、あまりにぶっとんだ設定と文章で、はから…

入院患者の肺炎

きょうは(きょうも?)入院患者の肺炎です。画像が見づらい…喀痰の性状は、Miller&Jones分類でP2、Geckler分類でG4。グラム染色で上記のような染色像でした。画像が悪くてかなりわかりにくいのですが*1、視野中にグラム陰性の短桿菌が散らばっているのが見…

検査を出すことが悪いとは云わないんだけどちょっとだけ考えてから出してほしいなと思う今日この頃

検査を出しまくる主治医がいます。咽頭粘液、鼻汁分泌液、尿、血液培養、便培養、フルセットで来ることもあります。咽頭粘液の伝票には「喀痰、採れなかったら咽頭粘液。とにかく出して」とか書いてあって、こいつはアホだ(失礼)と思わされることもしばし…

あなたはだれ?

菌の同定は確率論の世界です。生化学的性状を調べて、もっとも確率の高い菌名を「その菌の名前」として同定します。相手は生き物ですので、教科書通りにはいきません。いろいろ八方手を尽くして、どんどん理詰めで詰めていきます。プラスのはずの性状がマイ…

免疫不全宿主の感染症2

次に問題になるのが、臓器拒絶反応や炎症反応を抑えるための免疫抑制薬による免疫不全宿主、つまりT細胞機能が抑制された患者です。このグループに属する患者の大半がステロイド服用者ということになります。現在では臓器移植患者の重要性が増してきており、…

免疫不全宿主の感染症1

医療の高度化に伴い、免疫不全宿主を診る機会は増えたと思います。臓器移植や骨髄抑制、ステロイド、脾摘、AIDS……さまざまなシーンで免疫不全宿主を診ること多くなりました。加齢ですら、一種の免疫不全と捉えられるかもしれません。これらの免疫不全宿主に…

Leopard発表

世界のコアなApple信者どもにはすでに周知の事実的な情報ですが、Leopardの発売日が発表になりました。ほぼ噂されていた通り、10月26日18時のようです。いまAppleStoreで予約しておくと送料無料でお届け。価格は14800円、必要なシステム用件512MB以上のRAM、…

iPod touchがやってきた

いまさらレビューもないんで、とりあえず感想を。もうみんな黙ってiPod touch買っとけ。この操作感は驚異的。ここまで出来るのであれば、第一印象としてはまったく問題ない。カバーフローでくりくり曲を選択し、好きな曲を聴きながらネットでブラウジング。…

Dテスト

StapylococciとStreptococciには、CLDMの誘導耐性を持つ菌株があります。Streptococciでこの誘導耐性が積極的に問題になるシーンはあまり多くはないと思いますが(ペニシリンアレルギーなど)、ブドウ球菌ではけっこう問題になったりします。抗菌薬の長期投…

TBS

もはやTBSに放送を司る資格はないのではないかと考えます。なんでこんな局が免許剥奪にならないのか、とても不思議ですね。まあ不思議には不思議を成立させる要因がちゃんとあるので、じつは不思議でもなんでもないんですが、ああ、そうそう、幽霊の正体見た…

ようやくか……

いままで散々「届かない」を連呼してきたAmazonのkonozama問題ですが、ようやくAmazonから出荷メールがやってきました。ちょっと確認してみたところ、いまは「配送センターから出荷しました」という状態で、どうやら輸送中の様子。正直、ようやくか……という…

不便だ!

ときどき、とんでもなく不便なところにある施設で勉強会があったりします。車で行くわけにはいかないし、かといって電車を使ってもバスを使ってもすっきり到着出来ないーーそんな施設です。建てるときに、土地代が安かったんでしょうか?困ったことに、そん…

さよなら絶望師匠【手書きMAD】

さよなら絶望師匠【手書きMAD】 つり目気味の絶望先生はいい味出していると思います(これとは関係ないけど)。

よくわからない患者

さいきん、主治医にいろいろ聞かれることが多くなってきました。表面上は聞かれたことに答えているので「教えている」ように見えるのですが、じつは私の方が患者さんの状態や治療のレスポンスを聞きかじって「教えてもらっている」わけで、とても勉強になり…

国民の期待に応えたと……

いや、内藤選手vs亀田大選手の試合のことなんですが、大方の予想通り、内藤選手の勝利で決着がついたようです。なかなか因縁のある二人だったと思うので、まあ内藤選手おめでとうございます、と云いたいですね。試合自体は見ていませんけど(笑)。TBSは明ら…

泣き言は聞きたくねえ

さあAmazonさん、発送予定日を過ぎても商品が発送されておりませんよ?まあiPod touchの件なんですが、発送予定日の11日がもうすぐ過ぎ去ろうとしています。はっはっは、まだかなー。僕のiPod touchまだかなー。楽しみにしているんだけどなー。この前ヨドバ…

PRSPにABPC/SBT

PRSPに対してABPC/SBTをあえて使う理由は何ひとつありません。理由は簡単で、S.pneumoniaeはβラクタマーゼを産生しないからです。本来、S.pneumoniae肺炎に対してはPCGで十分であり、おそらくPRSPに対してでもPCGで治療が可能なのではないかと思います。あえ…

評価できない検査

世の中には、「評価の難しい検査」というのが存在します。別名、「やっても意味のない検査」です。もっと別の名前を使えば、「やってはいけない検査」とも云われます。評価が曖昧で、診断にほとんど寄与しない検査ですね。このような検査は、医療費の問題か…

バイオテロの恐怖

記憶に新しいバイオテロと云えば、炭疽菌でしょうか。炭疽菌は正式にはBacillus anthracisと云いまして、土壌などに存在する環境性の雑菌です。検査技師であれば、培養するのにいかほどの手間もかかりません。きわめて生命力旺盛な菌で、自分にとって都合の…

Amazonめ……!

Windowsでのロック解除の不具合で七転八倒の騒動を引き起こしたiPod touchですが、AppleStore組には第二次出荷(?)が始まっているようです。Appleには世界中に大勢の信者がいますので、ネット上にはかなり多くのApple噂系サイトがあります。その多くで「どう…

A群レンサ球菌軟部組織感染症

様子を見る、という選択肢があり得ない感染症があります。細菌性髄膜炎と壊死性筋膜炎です。このふたつは、治療が半日遅れただけで致命傷になる可能性があります。つまり、この疾患の存在を疑っておきながら患者を帰宅させるという行為は、絶対にありえない…

夏と花火と私の死体

解説で小野不由美が大絶賛しているのだが、それもむべなるかな。あまりに面白くって一気に読んでしまった。これを16歳が書いたわけだから、ほとんど驚異と云ってもいいと思う。小野不由美が書いていたとおり、私も作者の年齢は作品の評価に直接影響はしない…

市中MRSA感染症

さいきん入院歴のない患者からもMRSAが検出されるようになってきています。当院では1年間で統計を取ってみると、皮膚膿汁と創部から検出された患者の割合は、3割になりました。全国平均が2割程度だと読んだことがあるので、まあ高い方になるのかなと思っ…

勉強会の予定

勉強会の予定でいいものを見つけました。もちろん感染症がらみなのですが、ちょっと趣向が違っていて、これはJICAが主催しています(たぶん)。平日だとちょっと参加出来ないなと思ったのですが、これは休日開催でした。とてもラッキィで、ぜひ参加したいと…