2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッチャーがいく

武○邦彦氏の間違い(と思われる記事)列伝。 (前略) 温暖化したら南極の氷が減るか増えるかというのは、きわめて簡単な問題だから、高校生ならほぼ間違えない。南極の気温はマイナス40℃だから5℃あがってもマイナス35℃だ。マイナス35℃で氷が融けると思う人…

武○邦彦氏ウォッチャーになろうかしらん

武○邦彦氏のブログが面白い。この「面白い」は興味深いという意味だ。ぶっちゃけ云ってしまうと、その手法は問題だらけで、とても勉強になるのである。私自身、いままで問題のない論じ方をしているかどうかについては人のことは云えないのではあるが、同氏の…

Mr.SA

手を洗わない外科医のこと。以上!

屈辱の下り坂part2と潰れたカエル

ロードバイクのサイドスタンドに、かえるがへばりついて死んでいた。なぜ?ふと写真を撮ろうかと迷ったが、どう考えてもグロ画像なのでやめておいた。どこかで高速走行しているときにはねたのだろうが、しかし、サイドスタンドにへばりついているのはどう考…

畑に青酸カリがまかれた(武○邦彦氏の間違い列伝)

というわけで、おそらくちゃらんぽらんな代物、武○邦彦氏のセシウム137に対するビミョーな勘違いについて。まず最初にセシウム自体の傾向致死量は塩化カリウム、塩化ナトリウムとほぼ同じであるとされる。体重1kgあたり2.3gだ。塩化ナトリウムは、云わず…

武○邦彦氏って

武○邦彦氏って、いちばん有名になったのは環境問題について、独自の見解を本にして発表したことだろう。しかし、この本が用語の誤用、恣意的な引用、強引な解釈、はてにはデータの捏造までやってのけたという、きわめてちゃらんぽらんな代物である。アカデミ…

近所をぐるっと50km

ものすごく久しぶりに休みだった。何もしないでいい(どーでもいい論文は書かないといけないが)、休みは久しぶり。雨の予報だったが、空を見るかぎり、どうすっころんでも雨が降る気配はない。天気予報よりも、自分の感覚の方が正しいことが多い。というわ…

セシウムさんと半減期

セシウムには134と137があり、それぞれ半減期は2年と30年。ヨウ素131は8日。この数字を見ると「うぇ」となるひとが多いのではないだろうか。すべてとは云わないが、ネット上で溢れている多くの記事・多くのケースで半減期を無視しているように…

ガーダシルとサーバリクス

これほどデマと憶測と推測がとびかったワクチンも珍しいかもしれない。おそらく政治的な立場、思想的な立場とごちゃまぜになって、余計にややこしくなっているのだと思われるが、ワクチンなんて所詮ワクチンであり、要するにワクチン以上でも以下もでない。…

アホが増殖中

盛りつけられた料理の放射線量がわかるお皿。ぜひどのような測定方法を採用するつもりなのか教えてください。そしてその妥当性について、客観的な論拠を教えてください。マジでなんなの、このお皿。そして名前が「Fukushima plate」。海外のデザイナによる作…

台風とシステムと仕様書の山

いつも通り、五時半に起きて、雨が降っていなかった。走りに行きたくてうずうずする。30分くらいなら空ももつだろうかと真剣に迷ったが、しばらくして雨が降り始めて断念した。諦めてコーヒーを入れて、システムの仕様書を整理する。昨日、電子カルテのメ…

PBPの動画

うぉ……リカンベントが、タンデムが当たり前みたいな顔して走ってやがる……ストリームライナーまで……ありえねー。

「正しい」ひとなんていない

このひとの云うことなら無条件で信じられる、というのは、 代表的な思考停止である。 ガイドラインに書いてあるから、あそこの偉いひとが云っていたから、薬のMRさんが云っていたから……必ず裏を取りましょう。偉いあのひとも、薬のMRさんも、あの学会が出し…