2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想像を絶する

TB満載の菌液にドライヤを当てて風乾させるひと、はじめて見たぜ!私が結核に倒れたら、ぜったいにこのときの菌が原因に違いないと思います。いや、マジで。ほんとに。TB満載のスライドを火炎固定するひともプチバイオテロリストの素質十分ですが、ドライヤ…

緒方洪庵・天然痘との闘い

NHK総合の「その時、歴史は動いた」11月28日放送分ですが、予習しておいただけあって、なかなか面白かったです。ほとんど知っている話しばかりだったんですが、細かいところのメモを取りながら、じっくりと見ました。天然痘は、人類が撲滅しえた唯一の感染症…

企業の絡んだ研究

企業が絡むとろくなことがない、というのが医療業界の常で、研究分野も例外ではありません。困ったことに、企業さんがスポンサーになると、バイアスのかかった研究が世に出てくることもあるようです。米国では日常茶飯事のようですが(企業がスポンサーの研…

FFT終了

というわけで、ファイナルファンタジータクティクス(PSP版)終了〜。以前から買う買うと云いながら買っていないように見せかけておいて実は買っていたという高等テクを駆使しつつもやはり時間がなくてあまりやれてなかったりした本作品。じつに面白かったの…

検体検査料、引き上げが当確?

元ネタは日経メディカルオンラインから。保健医療協議会の診療報酬基本問題小委員会で、検体検査の評価について議論が行われたようです。正直ようやくか、といった感じで、いい方向に流れていくことを祈っています。近年の傾向として、検査実施料は引き下げ…

Amazon × 音楽 × iPod touch

不思議なもので、音楽をほとんど聴かない人間だった私が、iPod touchを手に入れてから頻繁に音楽を聴くようになりました。とは云ってもほとんどが洋楽なのですが、これを使いだしてから音楽を聴くのがじつに楽しいんですね。ほとんどイヤホンで聴いているん…

まるで不眠症の如く

システム関係の仕事で朝から出勤、終わったのが23:30。トラブったせいで終了時間が延び延びになり、なかなか帰れませんでした。作業時間中に感染対策委員会の原稿も書いていたのですが、けっきょく最後まで書き上がらず、後日ネタを追加することに。ちょっと…

医療情報学会参加して来たよ

というわけで、ぐだぐだ云いながら参加してきました。医療情報学会。絶対知っているひとには会わない学会だと思っていたのに、またしても出会ってしまいました。マイナな内容だと思っていたんですが、意外に大きい学会なんですよね。いろんな職種の人が参加…

むきー。

このくそ忙しいさなかに、突然mighty mouseのスクロールが効かなくなった。むきー。私が愛用しているこのWireless mighty mouseは、スクロール部分が分解清掃出来ない。よって、スクロールが効かなくなった場合、AppleStoreにもちこむしか方法がない。それは…

医療情報学会どうしよう…

正直に云いまして、若干(というか、かなり)マンネリ化しております。このテの学会で参考になるのは最初に2〜3回くらいで、あとは新鮮さを失ってしまって、ほとんど興味が持てなくなってしまうのが常です。ようするに、「現状の確認」のために出席してい…

A群溶連菌にFRPM?

溶連菌+ファロムという検索ワードでウチに飛んでくるひとがいるようです。おそらく効くかどうかを知りたくて調べているのだと推察しますが、当ブログを読んでも答えは出てきませんのであしからず。そもそも溶連菌とわかっているのにFRPMを処方するのはどう…

AmazonでiPod touchが12%off

タイトルそのまんま。発売当初はさんざんユーザを苛立たせておきながら、なんか腹立つぞ。まあ苛立ってたの、私だけかもしれませんけど……

ロセフィンの使い方?

セフェム系薬剤のなかでも少し毛色の違う抗生剤ロセフィンは、胆道排泄系の薬剤です。セフェムのなかでも例外的に半減期が長く、だいたい7〜8時間程度。1日1回投与が可能な珍しい薬剤だといえます。同じ胆道排泄系で第三世代のCPZ/SBTなどと比べて髄液移…

意気があがらない

ここしばらく忙しくってぜんぜん更新出来ませんでした。意気も上がらず、若干鬱傾向です。新しいことを勉強している暇がないので、自然とエントリ数が減っています。とりあえず、予定がまとまったので、これからまたちょろちょろと活動していきたいのですが…

ずさんな労働管理……?

asahi.comの記事から。元ネタはここ。 厚生労働省が06年に立ち入り検査した病院など1575医療機関のうち、81.5%の1283カ所で、不正な長時間労働やサービス残業などの労働法違反があったとして文書指導していたことが14日、わかった。指導し…

何だかよくわからないんだけど

なんだかよくわからないんだけど、とりあえず治療してみよう……なんていうこと事例をときどき見かけます。とても心臓に悪いです。患者さんのためにならないので出来るだけやめたほうがいいんじゃないかなあといつも思うのですが、このテの提案を主治医が聞い…

どんどん便利に

ようやくiPod touchのファームウェアが1.1.2になりました。待ちきれなくって、昨日手動でアップロードしたところ。カレンダに書き込みが出来るようになって、いっそうPDA色が強くなってきましたが、これが非常に面白いです。便利かどうかはわかりませんが、…

なんとなく躊躇

タイトル通り、何となく躊躇しています、新MacBook。ためらう理由はないんですけどねえ……ううむ。Windowsを捨ててしまったいま、新MacBook+Photoshopはぜひ欲しいところなのですが、さすがに高価な代物なので、二の足を踏んでいます。こんかいWindowsを捨て…

ついにWindows機を抹殺

ついにWindows機を我が家から消し去ってしまいました。自作パソコンだったのですが、MacBookに完全移行してからこいつの処分に困っていたのです。スペースを食うし、かといって家電屋さんで引き取ってもらうのは面倒だし(自作のPCは断られたりするんですっ…

検査結果がすべて?

検査の結果を100%信じてくれる主治医がいます。検査技師としてはありがたいかぎりなのですが、こういう医師に限って検査至上主義者みたいになってしまって、何でもかんでも検査を出しておけばよいという考えに取り付かれがちな気がします。検査を出してから…

感染性心内膜炎を叩く

黙って教科書通りの治療をするのが最善です。おしまい。逆に云うと、教科書に載っている治療法以外の方法を採ってはいけない感染症であるとも云えます。この感染性心内膜炎に関しては先人が積み重ねて来た膨大な量のスタディがあり、治療期間や使用する薬剤…

自らの正しさは

「自らの正しさは、自らの正しさによってのみ証明される」さいきんよく思うこと。

HDDを水没させた

むかし使っていたWindows機を処分するべく機材を整理。使うことのないことがはっきりしているキーボード、マウスなどはすでに処分済みで、本体とモニタは電気店かパソコン屋さんで処分してもらうことにした。困ったことに、ちょっといろいろ曰く付きのハード…

MacBookがマイナアップデート

うーん、プレスリリースがなかったんで、とてもびみょー。何ででしょ、なーんか不気味だなあ。Leopardが発売になったこの時期に、ひっそりとアップデートするなんて。あれだけ買うぞ買うぞと云っていたにもかかわらず、なんか不気味ですぐに手が出ない。まあ…

桃太郎をめぐる

なんとなく岡山っぽい風景?というわけで、岡山県に桃太郎史跡めぐりにいってきました。じつはもうすでに徒歩で行ったことがあるのですが、徒歩ではどうしても回りきれないところがあって、きょうはそれの補完です。目標は「鬼の城」。ふもとの砂川公園まで…

見立て狂い

救急の肺炎患者。珍しく救急担当のドクターがグラム染色を見に来ました。60歳、女性。肺炎様症状で救急を受診。痰は吸引したものを綿棒にくっつけて持って来たため、外観の評価は不明。顕微鏡下で白血球多数、扁平上皮多数。Geckler分類でG3の痰。口腔内の常…

記録魔

私の本来のサガは「記録魔」です*1。極度のめんどくさがりで忘れっぽいのですが、生来の記録魔で、ありとあらゆることをノートに取ることを厭いません。勉強するときもノートに書き取りますし、それはいまでもそうしています。そんな記録魔人の私ですが、不…

魔王ローザの陰謀

もう訂正されてしまって面白くないんですが(笑)、ちょっと前までApple噂系サイトのThink Secretにこんな記事が載っていました。Leopardのドライバのなかに、Intel GMA X3100チップセットドライバがあったぞ、という記事です。これを根拠に、MacBookのアッ…