2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱意は強制できない

「皆が皆、あなたのように熱心に取り組んでいるわけではない」こんなことを云われた人がいるかもしれない(ほんとにいるのか?)。つまり、熱意や情熱は共有できるが、強制することはできないのである。馬を水辺に連れて行くことは出来るが、むりやり水を飲…

勉強の仕方

大人になっても、勉強の仕方がわからない、というひとが意外に多いことに驚かされる。というか、これはほんとうに理解できない。勉強の仕方がわからない???私はあなたが何を云っているのかわからない。勉強したいんだったら、勉強したらいいじゃん?何か…

どうしてこうなった

まあ、なんでこうなったのか、想像はつくけれども。

答えるべき問いはどこにあるのか

上司が「知りたいこと」にきちんとフォーカスしていないと、 部下は「答えるべき答え」が作れない。 上司が「何でも知りたい病」にかかると、 部下は「何にでも答えようと準備する症候群」に罹患して、疲弊する。 そして10年後、部下は「何でも知りたい病…

面接というもの

面接について、考える機会があった。たとえば、このような質問にはどのような意義があるのだろうか。 www.businessinsider.jp質問があるからには、質問をした意図があるはずだ。圧迫面接と云われる手法は、意図的に面接者に対して圧力をかけてその反応を見る…