2013-01-01から1年間の記事一覧

電子化のメリット

現状における電子化のメリットは、「検索が出来る」こと以外には乏しい。電子カルテは確実に現場の業務を複雑にした。これは仕方がないことだったのだろうか?電子カルテという基幹システムを主体に、20を超える部門システムが稼働する院内のシステムを見て…

150kmの旅路の終わり 〜 淡路島ロングライド2013 〜

最後の坂を下れば、あとはもう惰性で走ってもゴールできる。150kmを走ると、体のあちこちに痛みが出てくる。

ディスクホイールとの遭遇 〜 淡路島ロングライド2013 〜

多賀の浜ASを出発してすぐ、面白い自転車がすぐ目の前にいることに気がついた。ディスクホイールだ。参加者の中に痛ディスクがいることは、前夜祭のときから知っていたのだが、まさか遭遇するとは思わなかった。面白かったので真後ろに張り付いて観察する。…

走る海岸線 〜 淡路島ロングライド2013 〜

延々と続いた登りと下りを終えれば、あとは全力で平坦路をひた走る西海岸コースが待っている。基本的には、あとは海岸線を北上するだけである。この区間は車通りもあまりなく、道もそれほど悪くなくて(比較的、だが)、非常に走りやすくてよい。出来ればど…

登りと下りの狭間 〜 淡路島ロングライド2013 〜

剛脚ブロンプトンの英国紳士は、先に行ってしまった。じつはその横に、いっしょに参加しているとおぼしき黒ブロンプトンの方もいた。今年はブロンプトンを合計3台見たが、並走された経験は初めてである。つくづく、地脚の差って致命的だなと思う。弘法筆を…

走るブロンプトン 〜 淡路島ロングライド2013 〜

謎のパラダイスを抜けた。この区画は謎のパラダイスしか覚えていない。コースプロフィールを見ているかぎり、この山を抜けたら、ASまではしばらく平坦路が続くはずだ。海がやたら荒ぶっていて、道が塩水だらけなのが気になるが(愛車はクロモリ)、どうする…

ひたすら登る 〜 淡路島ロングライド2013 〜

第一ASである洲本ASから第二ASである灘ASまではだいたい30km弱、由良という港町を越えたところに本イベント序盤の登り区間がある。じつは去年はこの登り区間の前にもうひとつ、三熊山という山があった。ここの斜度がまたエグく(といってもいちばんエグい部…

洲本ASまで 〜 淡路島ロングライド2013 〜

第1ASである洲本ASは、スタート地点から30km弱走ったところにある。この間は、ほとんどの走者が団子状態になって走ることになる。平坦路であるため、だいたい25〜30km/hくらいのスピードだ。今年は審判者が車列の先頭を走っているケースが多かったよ…

たどり着けない会場 〜 淡路島ロングライド2013 〜

淡路島ロングライド2013に参加した。じつは去年も参加していたのだが、いま過去の記事を見返してみたものの、ロングライドの記事がない。バカみたいに忙しい時期だったので、どうやら書かずじまいだったようだ。淡路島ロングライドは2000人の参加者がお…

ブルベの道 〜 BRM928神戸西200km 〜

BRM928神戸西200kmを走った。この体験は、わりと衝撃的だった。この頃の私は躁鬱が激しく(いまもそうだが)、週末の休みを一日確保するのに、毎日数時間(サービス)残業するというありさまだった。まあ、こんなのブラックでもなんでもない、と云えばそうな…

Shewanellaに遭遇する

硫化水素を産生しているoxi(+)のグラム陰性桿菌はShewanellaである。 ときどき不意打ちっぽく出てくるのが、便から検出されるShewanellaである。臨床的意義はよくわからない。便から出てきたところで、同定する上で問題になることはほとんどない。ほとんどな…

検査結果を読む

いかに外注業者に検査を委託しているとはいえ、検査技師なら検査結果は読んで理解できなければならない。自動分析機を導入していても、その結果をそのまま鵜呑みにはしないのと同じである。今回、故あって細菌を外注している病院さんの検査データを拝見する…

3rd cephem 耐性E.coli

第三世代に耐性を示すEshcerichia coliは、すべて何かおかしいと思わなければならない。基本的に、E.coliは(通常感受性試験をしている範囲で)ほとんど耐性を持たない。当院のE.coliはβラクタマーゼ産生性のものが6割前後存在し、そのためABPCに耐性である…

走り続けないと止まってしまう仕組み

LINEやFacebook、Twitterもそうだが、これらのサービスはすべて、「自分の人気度」が数値化されるという特徴を持つ。そして、活動すればするほど数値が上昇していくという部分が共通している。これらのサービスはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)…

VibrioとAeromonas

Vibrioは、意外にめんどくさい微生物だ。試薬があれば同定はそれほど難しくないが、自動分析機を頼りに検査をしていると、意外にVibrioの可能性に思い至らない。Vibrioの中でも発育にNaClを要求しない(=0%NaClで発育可能)V.choleraeとV.mimicus(まれでは…

ホイールを交換してみた

ホイールを交換してみた。TyrellのAM-7は、ETRTO 451の軽量ホイールである。とにかく小径車はホイールの選択肢が少ない。Carbon Wheel AF-1とずいぶんと迷ったが、最終的には手入れが大変そうなカーボンホイールはツーリング車にはそぐわない、という結論と…

宇宙が見える

蛍光染色は面白い。接眼レンズの向こう側に宇宙が見える。もっとも、大きさの比較対象がないためだろうか、感覚的にものすごく見づらく、検査手法としては大嫌いなのだが。

HDD換装を試みる

なんだかんだと云って、そろそろ3年近く使い続けているMacBookPro。さいきんかなり調子が悪く、これがWindowsだったら間違いなく買い替えているレベルの速度低下を来して、そろそろ使用感も限界に達しようかという今日この頃。でも自転車という趣味を見つけ…

パンクしちゃった

出先でパンクするとかなり意気消沈 orz車通りの多い道ばたの木陰でパンク修理をいざ開始。パンク修理するときは、チューブをはめる前に必ずタイヤ側の腹を優しく撫でてあげましょう。異物が刺さったままだと、チューブをはめて空気を入れると、その時点で再…

機器の配置について

基本的には、図面のとおりにならないと思った方がよい。私は機器の隙間を5cmで計算していたが、やはり実際に配置するのは難しい。理論上は可能でも、現実では難しいという典型的な例だろう。なぜなら(ともったいぶることもないのだが)、機器には搬入順序…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)5

フェリー乗り場に到着した私は、すぐにロッカーの荷物を取り出し、そこからタオルを引っ張りだした。そのままタオルを背中に挟んで、椅子にへたりこむ。そうでもしないと椅子が汗でべたべたになってしまうからだ。クーラーのよく効いた室内は天国のようだっ…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)4

さて、標高500m付近で力尽きた私は、諭吉を犠牲にしてやってきたこの土地でどこにも到達できずに帰るのはもったいないと考えた。……やめておけばよいものを。山の麓まで一気に下った私は、できれば湯布院にくらいは到達できないかと考え、湯布院に向かって…

【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】

ワロエナイ・・・

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)3

足が回らない。自転車は、自分で漕がないと前には進まない乗り物だ。まあ、ダウンヒルという例外はあるものの、走る意思がなければ走らない、おおむね自転車とはそういう性質の乗り物だ。そして、自転車でのヒルクライムは自転車と自分の体重を二本の足で支…

立地条件に気を配ろう

空調は、快適に仕事をするためのひとつのキモである。空調が脆弱だと、仕事をしていてやる気が出ないこと出ないこと。空調は温度よりも湿度の方が問題になることが多い。だいたい新しい建物はコンクリートが湿気を含むために湿度が高くなりがちだと聞いてい…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)2

駆け込み乗車は非常に迷惑である。危険だし。余裕のない行動をせざるを得ないということは、どこかにそのような余裕のない行動を強いる理由がある。その理由が、他にも重大な影響を及ぼすことは非常に多く、多くのヒトがケチのつけ始めなどと表現する不幸の…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)1

九州の山の中を走ってきた。残念ながら、諸事情によりかなりの意気消沈状態だったので、ほとんど写真を撮っていない。ことの発端は、長距離を走りたい、という、純粋な欲求だった。もっと正確に云えば、「旅がしたい」である。元来私にはこの「旅がしたい」…

電源についてその2

素人には電気関係のあれこれは理解しづらい。家庭用電源は100Vだが、すべての分析機が100Vで動いているとはかぎらない。気をつけなければならないのは200V機器だ。これは早い時期に200V電源を用意しておかなければ、あとで変更するのはかなりめんどくさい。…

床に絨毯をひいてはならない

患者さんが移動する可能性のあるスペースに、ふわふわもこもこの絨毯をひいてはならない。この問題は、ときには医療安全側と喧嘩になりかねない部分である。ふわふわ絨毯は骨折の可能性を軽減させるため、ある意味、患者さんの安全を守るためには床がふわふ…

スプロケを交換

スプロケを交換した。作業風景を撮ろうかとも思ったのだが、つまらないのでやめた。 9速アルテグラ12-27T私のポケロケはベースがティアグラだが、じつはリアディレイラのみ105となっている。購入したときに、イトーサイクルさんの好意でこのようにしてもらっ…