2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陰圧管理に気をつけよう

部屋の空調関係は意外にキモである。陰圧の部屋を整備しようとした場合、将来にわたって部屋の差圧管理がされなければならない。ちゃんと圧格差がないと、まったく無意味だ。この圧格差をどうやって実現するのか、陰圧室を整備するときには確認した方がよい…

重症系システム

重症系システムを導入予定のICTは気をつけよう。重症系のシステムは総じて他のシステムと仲良く出来ない「孤高の存在」である。具体的には、電子カルテへのデータの取得が困難である。従って、重症系システムを用いたモニタリングデータの取得は、あらかじめ…

クライマーという生き物

「ヒルクライムが好きな連中は総じて、自分と競るのが好きなんだな」というフレーズはとても印象的。(かもめチャンス)

民主党の愚

ソースはここ。民主党の最大の間違いは、「自分たちは信任されて政権についた」と勘違いしたことにある。とりあえず、自民党よりはマシだろうと思われていただけのことなのだが、結果的には自民党よりもひどかった。従って、短期的に信頼を回復する手段はな…

ライトのある光景

時間がないのでいきおいネットでの買い物が多くなるのだが、受け取る時間がこれまたない。だもんで、ほとんどのケースにおいて、不在通知を受け取ることになる。固定の運送業社さんだと、おおむね指定しておいた場所に荷物を放り込んでおいてくれる。もちろ…

ホイールのある風景

ふみゅう、ホイールがごりごり云うのぉ。 ちょうどタイヤが限界だったので、フロントタイヤをバラした。これは以前から交換するつもりで用意してある。問題はホイールだ。以前からわかっていたことだが、手で持って回してみると、すばらしく「ごりごり」した…

ロングライドの風景

今年はブルベにも出走してみたい。もちろん、ポケロケで。たぶん200kmは走りきれると思うし、300kmくらいまでなら何とかなるだろう。400km以上になると、未知の領域でやってみないとわからない。時間をかけてよいなら、おそらく行けるだろう。左膝さえ痛まな…

小児科の尿定量培養

小児科領域における尿定量培養のカットオフ値は、5×10^4(CFU/ml)なのだという。 あまり気にしたことがなかったのでネットで検索してみると、メルクマニュアルにはどうやらそのように書いてあるらしい。知らなかった。というか、10^5という数字もほとんど気…

梅雨なのに雨降らないね

110kmほど走った。日中の気温は、もうほとんど夏だと云ってもいい。走っていて気持ちいいのは早朝だけになりつつある。あまり走る時間も確保できないので、こうなったら夜練するしかないのかしらん。どうやら腸脛靭帯炎をやってしまったらしく、左の膝横がズ…

走りに行った先で雨に降られると大変です。 そういうときに輪行袋を持っていると、本当に救われます。

小径車で長距離を走れるか?

結論から云えば、問題ない。すべてはエンジン次第と断言できる。だから、小径車を選択するかどうかを迷っているのであれば、そのような理由で選択すべきではないとも云える。なぜなら、以前にも云ったとおり、小径車は、走行性能では700Cに絶対かなわないか…

雨です。 今年は非常に梅雨入りが早いですね。その分、早く終わってくれると嬉しいのですが。

アルプス安曇野センチュリーライドに参加したよ

(5月なのに山が雪かぶってるとか、まじテンション上がる)長野県で毎年行われているロングライドイベント。回を重ねて、今年が第五回とのことで、さくっと参加してきたのでレポートなど。 (走る走る)あまり自転車イベントに縁のないひとにロングライドイ…