2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年の瀬ですね。ところで、昔の人はたまりにたまりまくったツケを支払うのとか年を越すための食べ物を確保するのが大変だったため、年の暮れを激流にたとえて「年の瀬」と表現したそうです。風流ですね。いまでも年を越すのが大変だという人はいらっしゃると…

肺炎のファーストチョイスはなんですか?

とある講演会で、入院を要する肺炎のファーストチョイスに何を選択するか、という話を聞きました。ある病院ではいろんな薬剤をばらばらに選択していたのですが、DPCを考慮したルールづくりを行った結果、最終的にはCTRXとABPC/SBTの二種に落ち着いてきました…

なんぞこれ……

医事会計システムで一人の患者の一回の入退院に伴う診断群分類単位毎に作成される診療明細データを所定のフォーマットに変換して、「診療年月日」「施設コード」「患者ID」「退院年月日」「入院年月日」「データ区分」「医師コード」「レセ電算コード」「…

タクティクスオウガ・運命の輪をやってみたよ(面白くなかったよ)

久しぶりにちょっとだけ時間が出来たので、以前から積んであったタクティクスオウガ(PSP版)をやってみた。……あ、あれえ?このゲーム、こんなに面白くなかったっけ?やってみていちばん驚いたのが、ユニットに個別のレベルがないのである。クラス(ユニットの…

腸球菌による肺炎、ねえ……?

久しぶりに疑問符でいっぱいの論文読んだ。論文というか症例報告なんですが、腸球菌って本当に肺炎を起こすんでしょうか。こういうことって個人的な印象レベルで物が云えないので、けっきょく個別の症例報告は意味をなさないと思うんですが、久しぶりに突っ…

Do it yourself!

日本酒を飲みたいのをがまんしてテーブルを作った。いやいや、忙しいのである。一日30分ずつくらい工面して、設計から完成までおよそ一ヶ月半かかった。とても面白かった。勉強にもなったし、何か物を作るということで得られるものがとても大きかったよう…

日本酒「可」マジうめえ

関谷酒造さんの日本酒「可(べし)」が非常においしい。あっさりした飲み口で、とても飲みやすい。出先で飲んだ味が忘れられなくて、通販で買ってしまったのであるが、これは正解だった。ちびちびと大事に飲もうっと。

足を踏み出した先には

こうタイトルを付けると抽象的な話に見えるが、ところがどっこい、物理的な話である。最近は日が落ちるのが早くて、家に帰るのもすこぶる遅いので、家に帰るとたいてい真っ暗なのだが、ただいまウチの状況が絶賛泥棒侵入直後状態である。というか、泥棒です…

病棟マップ

意外に簡単に病棟マップを作れた。思った通りだった。いちばん問題になるのは、分析の元になるデータ取りだ。電子カルテのデータがなければ、おそらく不可能に近いのではないかと思う。この点だけ解決できなかった。そのため、元のデータを処理して検出菌を…

ボーカロイドの楽曲を作品として扱うなんておかしい、と呟いたアーティストのtwitterが炎上した、という話を聞いた。そのアーティストいわく、機械といっしょにすんな、ということらしい。べつにボーカロイドを擁護するわけでもないのだが、たとえばCG技術は…

血液培養2セット

血液培養を2セット採取してくださいと委員会で訴えてもらったら、あっさり2セット採取率が上がった。やっぱりトップダウンで鶴の一声を発してもらうと浸透率が違う。複雑な心境。費用面でもっと反対されるかと思っていたのに、すこし拍子抜けしました。も…

似ている……

「(感染源の検討をせずに)表皮のブドウ球菌ですか。コンタミですね」 ≒ 「(感染源の検体をせずに)胃腸炎ですね」 ブドウ球菌をコンタミ扱いするの、流行ってんのかいな……電話報告したときに即答するのはやめて欲しいなぁ。胃腸炎という診断名は不確定の…

頭が痛いマニュアル改訂

マニュアル類は随時見直して現実に対応させるのがスジだと思うが、スジを通すとどえらい労力が必要なときがある。明らかに労力ばかりが費やされ、割に合わないと感じることも少なくない。正直なところ、あまり担当したくない仕事である。その担当したくない…

ムコール症による院内感染事例

これは非常に珍しいケースで「へー」と思いました。ほー。元ネタはこっち。ムコールでも院内感染ってあるんですね。感染経路等、詳しい情報が欲しいですが、とくに対策に致命的な瑕疵のあったケースでもないし、裁判沙汰にもなっていないので、これは環境感…

分析内容について

同じデータフォーマットを使うのであれば、長期的に見て、そのデータを使って行われる分析内容は、同じもの(もしくは似通ったもの)になって行くだろうか?答えはYes、のような気もするし、Noのような気もする。使う側の人間の使い方次第だと云ってしまうと…

ツールを使うのは人間である(深い意味はない)

厚生労働省の関係文書はなぜかPDFなのに細部がぼけていて読めないものが多い。どうせWordで作成して出力しているのだろうからそのままPDFに出力も出来るはずなのに、なぜだろう?いろいろと推測できるが、ファイルの容量が無駄にデカイことを考えてみても、…

パラノーマル・アクティビティを見たよ

2ではありません、あしからず。激しくネタバレ&ネガティブ感想なので、見たくない人は読まないようにネ。 以前、[リミット]を見に行ったときに2の予告編が流れていたのですが、完全に肩すかしでした。これは詐欺に近いレベル。怖い怖いと連呼するのでどれ…

すばらしきかな日本酒

少々早いながらも、5時から店に入って(ひとりで)日本酒をかっ喰らう。ひとり酒である。だって、ひとりで来た出張だもの。この日本酒が素晴らしくおいしかった。こんなこともできるから日本酒は侮れない、とは、「もやしもん」に出てきたセリフだったように…

さらに考えて見た

学会などで時々見かけるコスト計算の一種に、これこれこういった作業を電子化したらこれだけのお金が浮きました、というシミュレーションがある。個人的にはあまり好きな発表ではなく、実用性にかけるという意味でまるで意味がないと思っているのだが、この…

すこしだけ考えた

昨日書いた記事を読み返してみて、少しだけ考えた。血液培養の伝票を二枚書くのが「意義の低い仕事」であれば、無駄な仕事が「本来するべき仕事」を圧迫しているわけで、「意義の低い仕事」がおざなりになるのはある意味正しい姿勢なのかもしれない。私が「…

思わぬ落とし穴

先に謝っておこう。看護師のみなさま、ごめんなさい。血液培養を2セット出すことを大々的に宣伝して、公の会議を通過して本格的に2セット採取を推奨するようになって、一枚の伝票で2セットを出すひとがちょこちょこ出るようになった。当院はいまだ伝票対…

耐性菌サーベイランスの中間発表

厚生労働省のサイトに、NDM-1関係のサーベイランスの中間発表が載っていました。みんな、こんなサーベイランスがあったということを覚えているのかなぁ。感染症をやる人たちのメッカ「感染症診療の原則」経由。ちょっと驚いたのは、腸内細菌科のIPM-1が意外…

いくつか店舗を巡るものの、最終的にAmazonでお買い物、という事例が増えつつある。街場の小さな商店街は大きな量販店にお客を奪われてしまったが、品揃えや集客力という点では、その大きな量販店もネットショップには適わない。利便性の点で云えば、ネット…

コスい商売してんなぁ

たまたま医療経営士のテキスト集を本屋で見つけたが、値段を見てびっくり。あの薄っぺらい本に2500円ってありえない。それが8冊?資格取るための勉強に必要だということだが、初級・中級・上級と三種類あって、それぞれ細かく分冊されている。初級の最初の…

ノートパソコンって別に省スペースにならないよね?

電カル絡みの感想。よくご家庭でも「場所がないから省スペースを考えてノートパソコンを」みたいな話になりますが、おそらくノートパソコンはそれほど省スペースにはならないんじゃないかと思います。あれ、けっこう専有面積大きいですよね?専有面積の大き…

電子カルテ

当院では電子カルテの導入を検討中でぷ。というわけで、電子カルテのデモンストレーションをしてもらったりしているわけですが、困ったことに、電子カルテとパッケージで紹介される細菌検査システムがわりとひどい。これで仕事をしろと云われるととても困っ…

映像流出について思うこと

ひとつ。映像をyoutubeに流した実行者は、おそらく公務員に課せられた義務である守秘義務違反を犯した、れっきとした「犯罪者」である。いつからこの国は犯罪者を英雄視するような国になったんだ?ふたつ。マスコミが流したら特ダネで、個人が流したら犯罪者…

風邪ひきさんの日記

朝はそれほど調子悪くなかったのに、出勤してからだんだん喉が痛くなってくる。時間外勤務でいまさら休むわけにもいかず、しかたなく任務続行。朝っぱらから超重症のイレウスをひきあて、がんがん輸血製剤を払い出し、がんがん発注し、がんがんサイレンをな…

インシテミル(映画)を見たよ

原作が面白かったので楽しみにしていたのですが、それだけに評価はサイアクです。皮が余って肉が百倍……じゃないや、かわいさ余って憎さ百倍、といったところでしょうか。眠いの我慢してわくわくしながら夜勤明けに見に行ったのに……がっくり。感想を書きます…

名もなき雑記

幹部会にあがった案件って、なんでいつまでたっても降りてこないんだろう。まるで入院したときみたいに長々と期間を開けてしまいました。本来であれば、MacBookAirとかMacOSXとか発表があったわけですから騒いでいてもいいわけなんですが、いろいろ気力がな…