2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かさの形

私が好んで飲んでいる地ビールがありまして、それが地元の多くの酒屋さんからも消えてしまいました。ぐすん。時期的なものかもしれませんが、一本500円という驚異的な(たぶん驚異的に高い)値段だったので、そのせいかもしれません。しかしやっぱり値段…

ベッドは空いているというけれど

本当に「使える」のか?という疑問が拭えないこの記事。 新型インフルエンザの流行のピークに備えて、県が県内の病院の稼働状況を調べた結果、一般入院ベッド数に2000床以上の余裕があり、流行のピーク時でもすべての入院患者に対応できる見通しであるこ…

セカイカメラが面白そう

拡張現実(Augmented Reality )系のアプリ、セカイカメラがAppStoreで公開されて、やっぱりというか何と云うか、すごい人気みたいです。セカイカメラについては、この記事参照。iPhoneを覗くと現実の風景にエアタグがぷかぷか浮いているという、ある意味非…

雑記の詰め合わせ

休みの長いひとはきょうがシルバーウィークの最終日になるのでしょうか。長い休日おつかれさまです。脳外の緊急開頭手術の真っ最中に輸血検査用の機械がトラブって冷や汗かいた地主の如月です。開き直ってすべて用手法で検査する一歩手前まで追いつめられた…

iPod touchにカメラがなくて未練たらたらなわけだが

イベントでの発表直前までiPod touchにカメラがつくという噂が流れ続けていたのですが(カメラモジュールに問題があって発売が遅れるかもしれない、という噂でさえ、カメラがつくことを前提としているはず)、蓋を開けてみるとカメラ搭載はなく、nanoのほう…

検査者の装備について(私見)

新型インフルエンザの簡易検査について、機会があったので「検査技師が装着しなければならない装備」について考えてみました。根拠はありますが、あくまでも私見です。議論があったら歓迎します(それだけ理解が深まるはずです)。 検査技師が検査室で採るべ…

雑記の詰め合わせをどうぞ(そんなものいらん)

いろいろあって、結果的にそーとー落ち込みました。というか、落ち込み半分、怒り半分、か……もう詳細を書くと恨み言にしかならないので細かいことは書きませんが、「おまえの書いたものなんか読むに値しない」と云われたも同然の出来事があり、それが思いの…

脅威の理論展開!

いやはや、すごい記事を見つけてしまいました。個人ブログのようですが、豚インフルエンザ陰謀説です。困ったことに、大真面目なようです。大真面目です、と断言できないのが悔しい(だって、真面目に書いているのかどうかも判断できないんだもの)。あまり…

トンフルワクチンの意義は(ほぼ雑記)

新型インフルエンザのワクチンの使い方について、いろいろと議論が進んでいるようです。個人的にはワクチンの実費負担ってのはどうにかしたほうがいいのではないかと思いますが、任意接種にするとなぜか実費負担になっちゃうんですよねえ。不思議なシステム…

角切りステーキO-157騒動

元ネタはここ。 ステーキチェーン「ペッパーランチ」で病原性大腸菌O(オー)157による食中毒が相次いだ問題で、岐阜県は13日、同県大垣市の大垣食肉供給センター協同組合(森田隆志代表理事)が同社用に加工、出荷した「角切りステーキ」(商品名・和牛…

カンジダって同定する必要あるかなあ?

色の発色でカンジダを推定同定する培地がありますが、カンジダってそんなに神経質に同定してやる必要ってないんじゃないかと思います。たとえば、膣分泌液のカンジダ。カンジダ膣炎があるのでカンジダそのものは見逃せませんが、細かく同定してやる必要はほ…

バタフライエフェクトを見たよ

脅威の雑記サイトふたたび(爆)。主題にもあるとおり、バタフライ効果を効果的に取り込みきれいにまとめあげた一作です。若干消化不良なところはあるものの、一見の価値ありと思われます。ちょっと古い作品ですので、TSUTAYAあたりでレンタルするのがいいの…

SnowLeopardインストール計画

遅ればせながら、ようやく愛しの雪豹ちゃんのインストール計画を立てました。もともといまのMacBookProはSnowLeopardのインストールを見越して購入したものなので、やっぱりSnowLeopardをインストールしないとダメだろうと一念発起。いまさらながらに、いそ…

Steve is back!

というわけで、9月9日の音楽イベント、ついにApple CEO スティーブ・ジョブズの復活です。いやー、長期療養から正式に復帰してはじめてのビッグイベントなわけですが、相変わらず痩せてますねえ。肝臓移植の噂は真実だったらしく(まあ移植を担当した病院…

検査室のインフル対策(ほぼ雑記)

ただいま素案の修正まっただ中。いろんなところの関係でウチの委員会が出す(予定らしい?)素案を見せていただいたのですが、これがもう突っ込みどころ満載で、文章でいちいち突っ込んでたら気がつくと元の分量の倍の量になっていました。書いているほうは…

高速道路の無料化について(適当な話)

元ネタはここ。高速道路は混雑化し、その結果高速道路を使う運送業などが絡んだ物流が乱れ、なかなか解消されない渋滞がたびたび発生し、二酸化炭素の排出量は増え、いままで新幹線や鉄道を使っていたひとたちが(一部)車で移動するようになり、その結果鉄…

主催の対談イベント

「結核は人生を一変させる」(成瀬匡則氏、3月26日夕刊フジ)、結核によって人生に変化や影響などを 感じたあるいは実際に経験した日本とフィリピンの結核患者達がSTBJ開催のイベントに集まります。 ストップ結核パートナーシップ日本(STBJ)は「日本とフィ…

「ナナシノゲエム目」がヤバイ

ホラーゲームで怖いと思ったの初めて(苦笑)。要するに、「音」なんですねえ、これは。「音」が全体の雰囲気を上手に作っていて、ホラーっぽく仕上げています。「音」があるから怖いと思うんであって、これきっと音がなかったらぜんぜん怖くないですね。で…

もしツィッターをやってたら

呼び出しなう、とか書いていたかも……_| ̄|○ね、ねむい…… 顛末 結核菌の塗抹鏡検でしたが、ありゃぜってえTBじゃねえっていうくらい、すっごいアシドーシスな患者さんでした。提出された喀痰もほとんど唾液で、当然のように抗酸菌は陰性。なんだか悔しいので…

これはさすがに情けない

どこまでが真実なのかはさておき、このような書かれ方をされてしまう隙があるというのは、やはり一国の首相としてはいかがなものかと思わざるを得ない。困ったちゃんだと思います……というか、このままだとほんとに「自民党政治をぶっこわした首相」として名…

新型インフルエンザとその周囲の状況

詳しい人は知っていることばかりだけど、あんまりネタないし(苦笑) 肺炎球菌ワクチンが品薄 合併症を少しでも減らすために、透析患者さんなどに肺炎球菌ワクチンを打とうという動きが広まっているようです。もうすでに品薄状態らしく、お知らせがまわって…

感染症カテゴリ臭い雑記

調べたいものがあるのに、ググルさんで調べると自分の書いた記事がいちばんトップに来る罠。ぎゃーす。手持ちの文献にそれっぽいのがないので、もはやメーリングリストにでも投稿するしか方法がないのかともだえております。ESBLを除菌すると余計な耐性菌を…

感染症分野の詰め合わせ

調子は変わらず、あまり意気はあがらない。 新型インフル そろそろ院内の職員が新型インフルにやられはじめる時期。みなさんの病院では、「インフルエンザ様症状」で簡単に、しかも不利益なく有給が取れる体制になっていますか?看護婦さんはどこも慢性的に…