勉強会の予定

勉強会の予定でいいものを見つけました。もちろん感染症がらみなのですが、ちょっと趣向が違っていて、これはJICAが主催しています(たぶん)。平日だとちょっと参加出来ないなと思ったのですが、これは休日開催でした。とてもラッキィで、ぜひ参加したいと思います。ちょっと遠いので、予定が厳しい感じですがなんとかなるだろ。

検査室にちょこちょこ寄ってくれるDrがいます。これは非常にありがたい存在で、私自身の勉強にもなりますし、患者さんの状態を知るいいチャンスでもあります。若い研修医は、そこらへんに抵抗がないみたいですね。トシが近いせいもあるかもしれません。いろいろやりとりするなかで、新しい事実がわき上がってくることもあります。感染症をやりたいと思っているDrは特にそうですが、検査室にいろいろ足を運んでくれれば、検査技師は拒んだりしないと思いますので、どんどん活用してください。

ところで、市中MRSAの記事を書いている途中に、ちょっと面白い事実を見つけました。これは感染症カテゴリのエントリで、いつか書きたいと思います。