2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tex記法

tex記法が使えるのね、知らなかったな。ルート記号とか、かわいいですね。

ある日の出来事

「すみませーん、かいせん担当の◯◯でーす」(かいせん……?疥癬担当……?ああ、ああ、回線ね、ネットの売り込みか) 身動きが取れないので、ぼんやりとしながらそんなことを考える。女性の声。営業用の声音なのか、抑揚が異常なくらいフラットで、とても営業に…

headlines.yahoo.co.jpひとを雇えばよいのでは……?

100%ではない

www.lifehacker.jp簡単に云えば、「業界で決められているから」。私が面白いと思ったのは、記事の最後の部分である。 それは、お客様がスプレーを使用しても、すべての場所に均等に液体がかからない場合があるので、かからない可能性を考えて、99.99%と表記…

威圧

周囲を常に威圧しているひとに、有能なひとはいない。 そんな疲れることを常にしている目的を考えれば、まあ当然かもしれないが。

三角柱と私

「悪いあの人」、「かわいそうなわたし」。 アドラー心理学の有名な「三角柱」、その二面に書かれていることばです。最後の三面目には、「これからどうするのか」と書かれています。「悪いあの人」、「かわいそうなわたし」に注目しているかぎり、「これから…

しつけと虐待の線引きはどこにあるのか

結論は、「そんなことを考えるやつの頭の中にしか存在しない」である。 そもそも類似概念でも比較対象でもないから、考えるだけ時間の無駄である。どうしても考えたい人は、ついでに「しつけとほめるの線引きはどこにあるのか」も、いっしょに考えてみたらい…