2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある小話

「昨日実家から電話があってさ」 サンドウィッチをほおばりながら、横で同僚がしゃべりはじめた。さっきからしきりと、おかんの云ってることがわけわかんねえんだよ、とぶつぶつ云っている。 「急ぎでお金を下ろしたいんだけど、『キャッシュカードの慈悲が…

Noisli

www.noisli.com環境音というか、わざわざノイズを発生させるためのサイト(?)。電車の音がいちばん落ち着く。あとは、たき火の音。母の実家が五右衛門風呂で、小さい頃はよく薪を火にくべて遊んでいた。だからかどうかはわからないが、たき火の音はすごく…

Can-Am Spyder F3S

gigazine.net個人的にはビッグスクータより、こっちの方がいいな。あくまでも趣味施行の範囲ではあるが、ビッグスクータは嫌いである。自分で買うことは絶対にない。オートモービルにおける私の趣味はKSR(ライムグリーン以外認めない)であり、そもそも論的…

人工知能はヒトを超えるか?

人工知能は実現するのだろうか。広告欄に「人工知能がベストな仕事をマッチング」などと出ていて、ふと気になってしまった。人工知能は、将来的に、ヒトの仕事をマッチングするような、サイコパスのような世界を作ることが出来るようになるのだろうか?現時…

要請に強制力はないけれど。。。

www.yomiuri.co.jpバイオテロリストは見つけ次第即刻射殺処分が国際標準だった気がします、はい。ノロウィルスは現状見ても類を見ないくらいの強烈な感染力を持ち、きわめて伝播しやすいウィルスです。便中には10^8コピーのレベルで排泄され、10^2コピーあれ…

開発と運用は別物である

発言と実行は別物である、と類義語である。組織のお偉いさんは、まずコレを理解すべきで、現場が悲鳴を上げる理由をしっかり理解してください。というか、理解しろ。

木漏れ日

秋を感じられるどこかに行きたいなあ。

すっぽかすひと

細かい仕事を黙ってすっぽかす人は間違いなく無能である。 そんなことを繰り返せば、誰にも協力してもらえなくなるに決まっているのに、いざ自分が大きな仕事をしようと思ったとき、不利になると考えないのだろうか?自身の結果を出せなくなる可能性が高まる…

TSUTAYA図書館について?

TSUTAYA図書館のどこがまずいのか、よくわからない。繰り返すが、TSUTAYA図書館が存在することについて、何がまずいのか、さっぱりわからない。この問題について、すべてを理解しているわけではないので、特定の意見は持たないが、個人的な雑感として、何が…

自転車というもの

自転車とは人生である、とか云ったひとがいるとかいないとか。ロードバイク、もしくはロードレーサーは、スピードを追求した自転車だと理解されていることが多いが、これは誤解である。正しくは、「ロードバイクは効率を追求した自転車である」。スピードは…

無駄な会議の定義は?

無駄な会議の定義とはなんだろう?全員が必要だと思わなければ無駄なのだろうか?参加者全員が必要だと認めている会議しかない会社は、おそらく相当危機的な状況にあるのではないかと推測(邪推)される。急成長中の会社も、必要な会議しかないかもしれない…

ベーシックインカム

とくに意見はないが、生活するのに最低限必要な収入が保証されたとしても、社会はあまり変わらないのではないかと感じる。ただし、ナウルのような例があるため、想定される「成功」を得られる可能性は、奇跡的に低いのではないかと推測する。私はと云えば、…

エントロピーとかも関係ない

「なんでみんな、島を一周するときは示し合わせたみたいに右回りに回るわけ?ときどき左回りしている人がいるけど、すっごい少数派」 おかげで、後から来た人たちにどんどん抜かれるの、と彼女は憤慨している。 「コリオリの力は関係ないけれど」 僕は続けた…

参考文献

けっこう参考文献読みます、はい。 ときどき参考文献の方が面白かったりするので、参考文献と引用文献は非常に楽しみにしている。そういえば、チェックリストの本は面白かったなあ。

男の自炊というもの

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ・・・!「 おれは いま寒ブリ大根を作っていたと 思っていたら いつのまにかブリの照り焼きになっていた 」な・・・ 何を云っているのか わからねーと思うが おれも 何をしていたのかわからねー・・・

健康に仕事をするための食べ物について(雑感)

個人的な感想である。快適に仕事をするために接種してはならないのは、「糖分」である。てきめんに眠たくなり、集中を阻害する。デスクワークに必要な糖分など、体が勝手に体のどこかから調達してくるので、よほど集中しない限り、枯渇することはないし、頭…