2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドアウトは勉強を殺すか?

岩田健太郎氏のブログに載っていた話題。個人的には私も同感で、自分自身もスライドを作る時には極力スライドの枚数を絞ります。私はキィノートのトランジション(スライドを切り替える特殊効果みたいなもの)をけっこう多用するんですが、本当に聞いて欲し…

理解と無理解の狭間

結局、理解できないのではない。 理解する気がないだけなのだ。

iPadが届いたよ

夜勤明けでもうふらふら。ずっと忙しくて頭がふらふらしていましたが、もう瞬間覚醒です(笑)。すごいですね、これ。見るだけでもすごかったのですが、自分の手で触ってみるともう凄まじい。これはすごく自分のフィーリングにあう代物です。すばらしい。こ…

口蹄疫のお話(雑感)

口蹄疫の話が加熱してきているようで。基本的に病気なんで誰が悪いということもないはずなのですが、劣悪な記事を書く一部のマスコミが目に余るというか。コイツラ学ばねえのな、一度根こそぎ絶滅しないと治らないんだろうな、って本気で思うんですよねえ。…

iPad予約開始

iPadの予約が始まったぜヒーハー!というわけで、さっそく予約してきました。混雑しているのか、注文を確定させるのに30分近くかかりましたが……まさかこんな時間に始まるとは思ってなかったのでびっくりしました。朝のWeb巡回で予約開始を知ってあわてて予約…

Candidaさん、ナメんなよ……

血液培養から出てくるCandidaはすべて治療対象です!以上ッ!(もうふてくされて寝る!)

本をバラしてみた

せっかくScanSnapがあるのだからと思い立ち、単行本をカッターでバラしてみた。これがまたよく切れるカッターなのでバラすのはそれほど手間ではないのだが、きれいにバラすのはなかなか大変。バラしたら、あとはひたすら取り込む、取り込む、取り込む。だい…

教えるということについて

以前からちょくちょく書いている通り、私自身「教える」という行為に対していくぶん否定的な意見を持っています。そもそも動機がどうであれ、勉強したいひとだけが勉強したらいいのです。そのためのツールを、勉強の仕方を私たちは小学生、中学生のときに教…

息抜き息抜き……

久しぶりにアクセスログ見てみて驚いた。3月の「医療現場にiPhoneを」の記事にやたらアクセスがある。いままでまったく気がつかなかった(笑)。2ヶ月くらい前の話しだし、もうアクセスログは残っていない。厳密に云えば、ログが残っていないので、ほんと…

息抜き……

うーん、久しぶりにすごいの見たなあ。

久しぶりに絵を描いた

勉強会のスライドに使えないかと思って、久しぶりに絵を描いた。絵を描いたというか、ネットで拾ったものをそのまま載っけるのに良心の呵責を感じ、とりあえず自分で書いてみて「二次創作です」と言い張ろう大作戦である。結果は失敗であった。っていうか、…

その動画、ウィルスだよ?

動画投稿サイトにあるとか、掲載元にケンカ売ってるとしか(苦笑)。「ウィルスバスター2010」の広告のようなのですが、何と云うか、きわめて不快な広告です。もともとアンチウィルスソフトの類いは嫌いですが、コレを見てとてもイヤな気分になりました。と…

ようやく

ようやく勉強会のスライドが形になりつつあります。やっぱり先に資料を作ってしまったので(じつは20ページ越えてまだ3分の2)、スライドにはほとんど時間がかかりません。しゃべりたいことはすでにノートにまとめているので、スライドはしゃべり始めるき…