2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のように生きてみたいか?

映画みたいに生きてみれば、人生は変わる | ライフハッカー[日本版] 映画みたいに生きてみれば、人生は変わる | ライフハッカー[日本版]映画の主人公のように生きてみたいだろうか?私はごめんである。自分は絶対に安全な場所にいて、そこでそとから「…

再現性のない実験結果はすべて科学的に正しくない

【STAP問題】厳しい目、寛容さを失う社会を象徴か 騒動の背後に : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) 【STAP問題】厳しい目、寛容さを失う社会を象徴か 騒動の背後に : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)再現性のない実験結果は、…

もっと曖昧な意見を云いなさい

具体的なアイディアほど役に立たない。何かひとつ瑕疵が見つかれば、それだけで役に立たなくなるくらい役に立たない。なぜみんな、具体的なアイディアを求めているのだろう?具体的なアイディアを述べなさい、と部下を叱る上司がいるようだが、まるっきり間…

忙しいひと

「忙しい自慢」はもうやめよう。「仕事中毒」は「ドラッグ中毒」と同じくらい有害 | ライフハッカー[日本版] 「忙しい自慢」はもうやめよう。「仕事中毒」は「ドラッグ中毒」と同じくらい有害 | ライフハッカー[日本版]結論から云って、忙しい人は重要…

逃げちゃダメか?

「逃げてはダメ」だろうか。ときには逃げることも大事だと思うのだが、逃げちゃダメだろうか?たぶん、目の前の出来事から逃げ続けるのはダメだろう。でも、ときには逃げることも大事なことだ。壊れるかもしれない自分を無視して頑張り続けることの、どこに…

年末年始の感染症

年末年始における海外での感染症予防について|厚生労働省 年末年始における海外での感染症予防について|厚生労働省とても充実しております。年末年始は感染症が多くなる。ひとが一カ所に集まる習慣があるからだ。インフルエンザがもっとも怖いのだが、その…

失意

気がついたときには、完全に調子が狂っている自分だけが取り残されていた。この数年は何だったのだろう、そんな愕然とした思いだけが、頭の中をぐるぐるとまわっている。この調子が狂ってしまった自分をもとに戻すのは至難の業だろうということは、自分の体…

EM菌とは何なのか?

EM菌が怖くないひとが、私は怖い。日常的に菌を扱っているが故に、得体の知れない菌はとても怖い。よく考えてみて欲しい。自然はヒトに対して何の感情も持っていない。当たり前の話だ。自然がヒトに対して優しいなど、自然の怖さを知らない現代人の妄想に過…

選択肢を減らす工夫

どうでもいい選択肢が多く存在すると、確実に疲労していく。元気な人はたいてい気がつかないが、疲れていると、選択肢に遭遇するたびにじわじわと疲労していくのがよくわかる。私だけおかしいのだろうかと思っていたが、これはどうやら「決断疲れ」という症…

友人の定義

電車に乗っているとこんな会話が聞こえてくる。友人との会話なのだろう。「あいつ、面白くねーんだよな。付き合いワリーしさ」 「あー、そうだよな。あいつのってこねーよなー」付き合いが悪い、という言葉が出てくるからには、少しは交流がある関係なのだろ…

仕事の取りかかり方

一度体を脱力させて、やらなければいけないことを思い出す。全部ではなくてもよいので、その一部だけでもしっかりイメージできたら、息を吐いて、仕事に取りかかる。区切りを付けるのは、イメージが尽きた時。そこが休憩のポイント。休憩したら、同じことを…

民主主義も結構暴力的だよネ?

知事が離任会見 埋め立て承認「誤りでない」 - 知事が離任会見 埋め立て承認「誤りでない」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース「数でもって何とかしよう」とするのは、民主主義の基本なのでは……?まあ、それを防止するための措置もあるにはあるんだけ…

駐輪場の屋根の色

原発論議が感情論にしかならないのには、明確な理由がある。原発に関して技術的な論争はほとんど見ない(もしくは目につかない)が、結局のところ、原子力関連技術は高校程度の知識しか持たない一般人にとっては内容が難解過ぎるため、一般的な議論にはなら…

組織は前例主義から抜け出せない

ある程度の規模になれば、前例主義に囚われるのは必然とも云える。必要悪といってもいいかもしれない。船頭多くして船山に登る、とはよく云ったもので、よほどしっかり意思統一していなければ、どのような組織もいずれはそのような状態に陥るだろう。それを…

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則 - Wikipediaパーキンソンの法則は、経験的に正しい。この法則を強く実感するのは、おそらく「完璧主義者」と揶揄されるようなタイプのひとたちだと思われる。私もまた、完璧主義者(に近い)メンタリティを持っているようだ。ようだ、と…

幸せとはどういう状態のことか?

「幸せ」の定義ができるひとは、あまり多くないのではないかと想像する。逆に、不幸の定義なら比較的簡単に出来そうだ。これはそのひとが「幸せである」状態が多種多様であることに起因する。逆に、「不幸である」ことの共通認識は、幸せのそれよりも若干強…

やればできる、は不幸の元

やればできるという言葉は、裏側に、「やれないのは努力が足りないからだ」、「できないのは努力していないからだ」というニュアンスを含んでいる。どちらも、まっとうな社会生活を送る上では毒である。「努力が足りないからだ」と認識したヒトは限界まで努…

Remember The Milk

Evernoteを使ってタスク管理をしていると、やはり全体の予定を俯瞰したくなることがある。そのときは、以前にも書いたとおり、Sunriseを使って眺めるのがもっとも便利であると思う。少なくとも私は紙のカレンダを使い慣れている世代であり、感覚的に近い(書…