2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急性喉頭蓋炎

先日はとてもローカルな学会に参加していたのですが、あまりにもローカルすぎたのか、発表内容はいまいちでした。急性喉頭蓋炎なんかは一分一秒を争う怖ろしい感染症で、一歩間違うと一気に絶息して死に至ることもあるという、医療者の腕が生死を分けるタイ…

新型インフルのクラスタサーベイ中止

というわけで、クラスタサーベイも中止になりました。めでたしめでたし。これぞ「蔓延」です。そこかしこにトンフルが蔓延しているこの状況下でクラスタサーベイランスなんぞやった日にゃ、夜も眠れないひとを大量に作るだけですね。もはや累計患者数に意味…

除菌は必要かな?

感染管理上問題になるいくつかの細菌について。 MRSAの場合 ときどき……というか、しょっちゅうMRSA陽性の方は受け入れられませんという病院がある。これは大間違いで、MRSAが陽性であろうが梅毒が陽性であろうがC型肝炎が陽性であろうが、発症していなければ…

Snow Leopard登場

はい、みなさん待ちに待ったSnowLeopardが9月登場という予告を前倒しして早くも登場ですよー!

手洗いと無菌の幻想

根拠のない与太話なので「雑記」カテゴリ扱い。さて、手洗いに対する疑問があります。よく「一処置一手洗い」の原則は引き合いに出されますが、この手洗いってのがじつにビミョーだなあとさいきんよく思います。手の培養をしてみたらよくわかるんですが、洗…

感染症の詰め合わせをどうぞ

こんなの見たよ的日々の感染症の詰め合わせ。 膿胸 臭くないどろどろの膿胸。グラム染色上ではレンサ球菌が多数。グラム染色を見てからすぐにドクターをコールしたものの、じつは翌日に退院予定だと聞かされてびっくりする。さらにびっくりしたのが、ほんと…

感染症な日々

相変わらず、感染症カテゴリが書けない日々。 新型インフルエンザ 当院でもちょこちょこ新型インフルの話を聞くようになりましたが、さすがに夏場に流行しているこの状況は想定外だったようですね。べつに想定外というか、特段驚くべき話でもないんですが………

FOMって効いてるのか?

腸管感染症にFOMってけっこうどこの病院でも普通だと思うのですが、本当に効果があるのかどうか、疑問に思っています。とくに小児科は脊椎反射でFOMを出す傾向があり、べつに絶対に駄目だとは思いませんが(どうせFOMはこの使い方以外は特殊すぎて他への影響…

題名のない雑記会

ひたすらインプットが楽しい地主(管理人)です。 ひたすら読書 というわけで、ひたすら本を読んでいます。といっても感染症がらみの本は少なくって、さいきんは久しぶりに小説熱がきざしてきたのか、小説ばかりを読んでいますね。「もやしもん」がやたら面…

呼吸数が多い

非常にわかりやすい肺炎。病棟をまわっていると、ときどき呼吸数の多い患者さんを見ます。はあはあ、といった感じで、肩で息をしている感じのひとからちょっと苦しそうなだけのひとまでさまざまですが、おおむね共通しているのは、「呼吸数の多い人は何かし…

無濾過のビールがおいしかった

表題通り。びっくりした。「もやしもん」に影響を受けたかどうかはさておき、酵母を濾過していない、「無濾過」のビールを買ってみました。これがかなりおいしかった。ビールは苦くて苦手だという人が多いとは思いますが、いちど無濾過のビールを飲んでみる…

高速1000円の顛末

ソースはここ。 高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京−名古屋間では今春の大型連休(4月25日〜5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。渋滞…

文章書けなくなっちゃった

てへ(爆)。なんというか、書いても不満がたまるばかりで、かたっぱしから消してしまっています。読み返すと消したくなるんですよねえ、これが。もともとそう大した文章を書くわけでもないのですが、どういうわけかイライラして気に入らないので、これはも…

かもすぞー

ちょっと元気になってきた……かも。しばらく放置していましたが、もともと検索エンジンから飛んでくるひとがほとんどなので、あまりアクセス数は変わらなかったみたいです。そのなかでもブックマークに登録していただいて定期的にのぞいてくださる方もいらっ…