2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2chの抗生剤ダービー

たまたま検索していて2chがひっかかった。抗生剤ダービーとかいうタイトルでおもにユーザは医師みたいなのだが、日本の医療の問題点が濃縮されたようなスレッドで、とても面白かった。ここの発言のじつに9割に問題がある。「ファロムにはがっかりした。当初…

PCG持続点滴

もうすでに書くのもめんどくさいお約束。私はここに書かれていることに一切責任持てませんので、これを見て起きたことに対して一切無関係です。これを見て何かするのはやめてください。とうぜん転載も厳禁。いかなる形の引用もやめてください。ようはちゃん…

縄でしばる

しばらく前に何気なく「亀甲縛り」について書いたのだが、なぜかそのワードで飛んでくるヒトがいるようだ。たとえば、「亀甲縛り」そのもので飛んできたり、「縄でしばる」とかで飛んできたり。「縄でしばる」でGoogle検索にひっかかるのはいいことなのか悪…

CRPという神話

多くの医師がCRPを炎症反応のモニタに使っているようです。これは青木眞先生や岩田健太郎先生がおっしゃられていますが、おそらくCRPは炎症反応の経過観察や重症度判定には使用出来ないのではないかと思います。これは私も前から疑問に思っていたんですが、…

中国って国は……

もはや云うまでもないことなのだが、中国という国はワケが分からない。私は同じ人間だし、まあわかり合えないことはないだろうと思っているのだが、報道などを信じるなら、もはや救いようのない国なのではないだろうか、とも思えてしまう。民意が低い、など…

麻疹の話

ここんところ、ニュースでマシンの話をよく聞きます。ワクチンも不足しているとか何とか。たしか私がチェックした時点で風疹麻疹の混合ワクチンが34万本、麻疹単体のワクチンが11万本、在庫があるという話でした。日本で何割の人が麻疹のワクチンを摂取して…

経験的治療に感受性率が役に立つか?

毎年一回、検出菌の感受性率をまとめて発表しているんですが、いったいどれだけの医師がこれを見ているのか、疑問に思っています。もしかしたら感受性の結果も見てないんじゃないかなぁ、と思わせるようなことが数回続いたのが疑問の直接的なきっかけですが…

蜂窩織炎を叩く

毎度のおなじみの儀式ですが、これから書くことを真に受けて起きたいかなる事象にも私は関係がありません。これはあくまで勉強のために書いているわけですので、何かの参考にする場合はちゃんとまともな本を読んでください。以上。というわけで。たぶん小児…

いい症例が……

最近は「書きたい」と思わせるような症例がありません。救急から飛んでくる検体も「ただの肺炎球菌性肺炎」だったり、「ただのHaemophilus肺炎」だったり、患者さんにとっては市中肺炎って大事なんですが(治療者にとっても頭が痛いのですが)、典型例ばかり…

終わりのない物語

子供心に、ネバーエンディングストーリィの展開が不思議でした。結論から先に云ってしまえば、ファンタジーに現実は不要だったのでしょう。本の中だけで完結しない物語に、違和感を覚えたものです。もっと正確に云えば、「本の中だけで完結しない」のではな…

抗真菌剤の経験的治療

いままであんまりよく抗真菌剤のことは知りませんでした。以前、真菌血症は全例即座に治療の対象だと書きましたが、Candidaの同定ならともかく、感受性の測定には時間がかかります。おまけつきでSIR判定出来る薬剤はFLCZ、ITZ、5-FCの三つだけで*1、何を使っ…

沼島に行ってきたよ

淡路島の南端部分浮いている、人口600人ちょっとくらいの小さな島です。「古事記」や「日本書紀」によりますと、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冊尊(いざなみのみこと)の二神が天上の「天の浮橋」に立って、「天の沼矛(ぬぼこ)」をもって青海原をか…

大学でも意外と間違うもんだなあ……

大学病院の抗菌薬マニュアルを入手したので勉強ついでに検討しているのですが、誤字脱字が多くて困ってしまいました。あと誤字脱字に加えて致命的に間違っている部分もあり、老婆心ながらもはやくver3に修正した方が良いのではないかとドキドキしています。…

おじいちゃんの地球防衛軍

野郎ども、順番に見やがれ! マジ泣けるんだけど……。・゚・(ノД`)・゚・。

食中毒の三原則

この休みは院内広報の原稿を書いていたのだが、どうやら体調不良だったらしく、やっているウチに頭が痛くなってきて、少しだけ検体を片付けてさっさと切り上げてしまった。さいきん麻疹が流行っているのだが、これはやはり広報に書いておかねばならないだろ…

カンジダがコンタミだって?

血液培養からカンジダが出てきたら、全例加療対象です。どのくらい重症か、ですか?超重症だと思ってください。カテーテルが入っている場合は、カテーテルが感染源の可能性が跳ね上がりますので、カテ挿入部の発赤などの感染徴候を確認し、疑わしい場合はカ…

MacBookがアップデート

MAcBookがアップデートになりましたね。内容としては、CPUがワングレードあがって、全モデルでメモリが標準1GB搭載になったこと。あとドライブがパワーアップしたり、無線LANが全モデル802.11n対応になっていたりとパワーアップしているんですが、うーん、Le…

感染源はどこだ?

いわずもがな、これは私が経験した実際の症例を加工して作り上げた架空の症例であり、一切がフィクションです。これを読んで発生したいかなる事象にも私は関係がありませんし、また責任も負えません。悪しからず。さて、と。 恒例の(?)考えてみようシリーズ…

おまえら麻疹をナメんなよ?

というわけで、再度書きますが。 麻疹だと思ったらさっさと病院逝ってよし。 そろそろガチで全国に麻疹に火の手が上がる頃合いです。麻疹の潜伏期間は8〜12日。GWのはじまりからだいたい2週間が経過していますので、そろそろ全国的に救急や内科、小児科…

たまたま見つけたOKwaveの質問

本来は質問者に直接お答えすべき内容ですが、もう時間が経っていることですし、登録するのがイヤなので、ここで書いてしまいます。検査内容から状態を推測する思考実験です。あくまで門外漢の推測ですので、真に受けないでください。心筋梗塞後にCRPが高くて…

時をかける少女

DVDだけは買っていたんですが、ようやく見ることが出来ました。原作の「時をかける少女」が大好きだったので楽しみにしていたのです。出来れば映画館で見たかったですねえ。なんというか、やっぱり映画館で見るのは特別なのです。映画館で見たら面白さが三割…

今日のスライド

この症例は実際の症例をあれこれ修飾して(情報を削除して)作成した架空の症例です。あくまで自分の勉強のために作っていますので、そこらへんお察しください。きょうは救急から至急で鏡検してほしいと云われたスライドです。 やっぱりこれもわかりにくいな…

中国ってヤバすぎる3

もう面白いんで、新しいカテゴリつくって追っていこうか知らん。 詳しくは、ここ参照。こんだけ大胆にいろいろネタを提供してくれる国って珍しいですね。さすがにこれを本物と思って乗っているひとはいないようですが、本物かどうかは問題じゃないという、意…

誤嚥性肺炎……?

例によって例の如く、これは私が実際の症例を修飾して作り上げた架空の症例です。ここに書いてあること、真に受けないでくださいね。 若干わかりにくいのが何ですが、(おそらく)誤嚥性肺炎のグラム染色像です。まだ臨床診断名を確認していないので、ほんと…

中国ってヤバすぎる2

詳しくはここ参照。ああ、もう信じられない。まだ私の中に残るいくばくかの理性が、このニュースを信じたくないと叫んでる。っていうか、 詳細な仕組みは明らかになっていないが、中国ではロケット弾や飛行機を使ってヨウ化銀などの化学物質を散布し、雲を刺…

藤原紀香の怪

藤原紀香が神戸の生田神社で挙式をあげたことは有名な話で、見に行った(けど見れなかった)ミーハーなひとも少なからずいるでしょう。アクセスしやすいところでしたし、ついでに観光も出来るナイスな場所でした。藤原紀香は雨女として有名で、挙式の当日も…

中国ってヤバすぎる

詳しくはここ参照。事実か、コレ?もし事実だったら、中国という国はヤバ過ぎますね。たしか前に偽物の塩の話しを書いたと思うのですが、正直な話、私は事実だとは思ってなかったんです。まあほら、同じ人間ですし。ある程度の共通の認識と云うか、土台にな…

封仙娘娘追宝録外伝5!

いきなりこんなことを書くと、まじめな医療系ブログだと思っていたひとがびっくらこくかと思いますが、それはともかく。久しぶりにライトノベルなんぞというもんを読んだんですが、久しぶりに読むと非常に面白く、久しぶりに小説を読むことが出来ました。感…

人類が月へ行ったことを信じるか?

詳しくは、ここ参照。 信じるも何も、当時アポロ11号が置いてきたレーザー反射鏡で世界各国が月への距離を測定しており、もはやそういうレベルぢゃないと思うんですが。「その後いちども行っていない」理由は、ただ単に予算の問題です。アホほどカネ食いま…

消えていく情報

喀痰のグラム染色を至急で見てほしいということで、さっそくグラム染色して鏡検してみました。外観はMiller&Jonesの分類でP3、G5のきれいな膿性痰です。像としては、フレッシュな好中球がもっさり、核は左方偏移が見られ、急性の感染症を示唆しています。貪…