2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文句ばかり云うヒト

同僚の文句ばかり云っているひとがいる。残念なことに、あなたも「そう」だから、ここにいるんだよ?

腹水に混じるCandida

腹水培養からCandidaが検出される場合、それが術後であれば、多くのケースで縫合不全であった。消化管であれば、ほとんどの場合、内容物の漏出→術後抗菌薬で一般細菌が死滅→最後まで常在菌層の一部であるCandidaが残る、というパターンで検出される物と思わ…

熱傷創の細菌検査

熱傷患者に予防的抗菌薬の投与は推奨されない。理由は三つ。 有効である証拠はなく、有害事象の報告がある(より耐性の菌交代を誘発する) 発熱・CRP上昇は常に見られるが、感染ではない(熱傷創自体によるものである) 培養陽性=治療ではない(定着菌が存…

理想と現実のギャップ

現実と理想にギャップを感じるのであれば、原因は二つしかない。つまり、理想が非現実的か、自分の能力が足りていないか。いやいや、自分には到達できない高みを理想と云うんだ、という意見もあるだろう。しかし、それは違うのではないだろうか。到達できな…

ペダルのない自転車

自転車に乗れないひとは、ペダルを外して練習するといいです。いつだったかのアオバにも載っていたけれども、自転車はバランスとってナンボで、ペダルをまわすという行為は、自転車に載るという一連の運動の中では、それほどウェイトが大きくありません。お…

評価基準がヒトの行動に影響を与える

wired.jp長らく、ウェブサイトを評価する基準はPV(ページビュー)であったため、PVを稼ぐ方法として、いろんな技術が編み出された。すなわち、ヒトは評価されようとする欲求があり(究極的には承認欲求だが)、評価基準はそれを踏まえて定める必要がある。…

全額返金は理論上もおかしい

以前にも似たようなことを述べたが、「返金」は「返金までにかかった時間」を考慮すべきである。つまり、何らかの手当の不正受給があったとして、手当が支給された日から返金が決定された日まで、その金は拘束されていたわけだから、その分を上乗せして返金…

教育

部下を教育をしない医師が散見される。以前にも少し述べたが、部下を教育して独り立ちさせるほうが、絶対に楽ができる。そして、教育は「教える側」に責任があり、教える対象は選択してよい。つまり、やる気のないものは切り捨ててよい。能力的に足りないも…

迷惑をかけるということ

小さい頃からおとなしくて、他人に迷惑をかけることなくいい子で育ってきた人は、チームワークに向いていない。まあ一般論として、そういうケースが散見される、というだけだが、これはもう理由としては単純で、他人に迷惑をかけずに仕事なんてできないから…

才能は枯れるだろうか?

才能が枯れる、などと表現する。ただ単に、自分が変わって理解できなくなった、というだけのことに過ぎない。いや、自分だけじゃなくて世間様からも同じこと云われてんだけど、ということもあるだろう。もちろん、その世間様とやらが理解できなくなっただけ…