2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本疑い症例第一号……かな?

ソースはここ。もしくはここ。検査には8時間程度かかるそうなので、1日の朝に記者会見することになるそうです。さて、どうなることか……

注意:感染研偽メールが出回る

ソースはここ。このクソ忙しい時期に何を詰まらんことをやっとるかってなもんですが、毎度おなじみ、どこかのつまらんやつがウィルスメールを流したようです。添付ファイルを開くとPCウィルスに感染する可能性がありますのでご用心。

ミルクのガイドライン

ひとがブタブタと云っているのを尻目に、インフルのガイドラインも読まずに乳児のミルクのガイドラインを熟読。しごく当たり前のことがいくつか書いてあり、非常に勉強になったので(笑)成果をさらします。ソースはここ←PDFなので重たいです。 現在の技術で…

2009 H1N1 フェーズ5へ

H1N1と書かれても何のことかわからん(苦笑)。アメリカで死者が出たことから、WHOはインフルに対する警戒を強め、フェーズ4からフェーズ5へと警戒度を引き上げました。これはパンデミック一歩手前、という状態です。潜伏期間などを考え、感染者の数が爆発…

これが不適切なN95使用法だ!

ソースはここ。左の男の人は、N95マスクのひもを片方つけていません。N95はマスクと顔に隙間があるとまったくと云っていいほど意味を為しませんので、この男の方は感染する可能性があります。…ダメじゃん、こんなことしてたら。管理がなってないぞ。

国内ではcomfirm出来ません

どうやって豚フルを見分けるのか、これはかなり頭が痛い内容です。みんな「どうやらA型で判定されるらしい」という前提でモノをしゃべっているのですが、誰もそのことをメーカに確認しておらず、猜疑心の強い私は「ほんまかいな」と疑っております。ま、みん…

豚インフル、フェイズ4へ

つーわけで、ついにフェイズ4へ引き上げになりました。それを受けて、厚労省が新型インフルエンザを宣言。ま、定義の上からは妥当か。フェイズ4は、「ヒトヒト感染が確認」され、「小規模な集団感染が発生している状態」だとされています。つまり、いまま…

メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について

というわけで、政府見解です。見たい人はココでどうぞ。云うちゃ何ですがね、一般人である国民の皆様ってのは、こんなページ見ないと思うぜ?少し気になるのは、どうやら豚インフルについて、WHOは熱はアテにならないよ、と云っているそうです。もう少し症例…

パンデミックが始まる……かも

メキシコで始まった豚インフルエンザの流行は、どうやらパンデミックに近い様相を呈してきたようです。ただでさえパンデミックが近いと云われている昨今、呼吸器症状で数十人患者さんが死んでいるという事態は見過ごすことの出来ないニュースですね。ここで…

良質の情報を求めて

豚フルがスペインにも拡大したというニュース。これを見て、自分のところにもくるかもしれないと考えられるかどうか。対岸の火事だと思っていたらいつの間にか飛び火していたなんてシャレになりません。こういうときこそ、リスクマネージメントです。良質の…

mdworker大暴走

世間様が豚インフルで騒いでいるときになんとも呑気な話ですが。久しぶりにmdworkerが暴走し始めました。ただいま40時間ほど連続放置していますが、止まる気配がありません。正確には一回だけ収まったのですが、またすぐに暴走し始め、それっきりです。以前…

ETCにメリットはあるか?

雑談ネタです。決して真面目に考えないように。ちまたではETCが流行りで、私も流れに乗っかってETCをつけようかと考えているのですが、取り付けるのにかなり長い間待たされるのですね。手続きもめんどくさく、そのせいでいままでほったらかしにしていたので…

豚インフル

おもわぬところから伏兵が出てきましたね。いや、これがもしかしたら大本命だったりして。とりあえずCDCの豚インフルが最新情報なので、リンクしておきます。その和訳が感染症診療の原則に出ていましたので、勝手にリンクを貼ってしまいます。注意書きがあり…

経過は順調?

そういえば、さいきんぜんぜん不整脈が出なくなった……気がするー。以前結核をやったときにちょこちょこ不整脈発作が出ていたんですが、さいきんめっきり出なくなりました。心室性期外収縮の2段脈なんですが、全体の1%以下+タイミングが自覚症状と一致する…

草薙剛逮捕の一件について

なんと真面目なタイトル(苦笑)。そのニュースは検査室に出入りしている業者さんに聞いたのですが、うーん、アイドルとしてはイメージが悪すぎるなあ。私はべつに酔っぱらってようが猥褻物陳列剤……じゃないや、猥褻物陳列罪で逮捕されようが気にはなりませ…

菌量を見るな

そもそも血液培養や穿刺液の培養など液体培地を使って増菌する検体については、菌量を記載して返却することそのものがおかしい気もしますが。菌量を見て起炎菌かどうかを判断する主治医がいますが、比較的危険な行為ですのでぜひやめることをお勧めします。…

我が道を行く(私のことではなく)

新任の医師が赴任してきてだいぶ時間が経ちましたが、だんだんと新しいドクターの傾向が見えてきました。とくに危険な香りが漂っているのが外科でして、どうにもキナ臭い火薬臭がぷんぷんします。こいつは問題あるなァとひそかに思っていたドクターがじつは…

超久しぶりの休み

さいきんエントリ数が激減しておりますが、ちゃんと生きておりますヨー。いくつかのことを同時並行したのでさすがに疲れてきました。しかし、あまり派手に出来ないので余計にストレスがたまってくるという始末。ポケットマニュアルはそろそろ印刷にかかれそ…

手抜きの美学

これも以前書いた気がするー。手を抜けるところは徹底的に手を抜く。ときどき「手を抜くということを知らない完璧主義者」に出会うことがありますが、なんとももったいないことをしているなあと思うことがしばしば。90%の確率で成功するはずのことを、しか…

尿中レジオネラ抗原検査の導入

診療部側から、尿中レジオネラ抗原をして欲しいと打診があったそうです。私自身、ウチの規模の病院(中規模)としては、肺炎球菌とレジオネラの尿中抗原は院内でやるべきだとかねがね思っていたのですが、ようやくその流れになりそうな感じです。この不況の…

何が真実なのだろう?

医療裁判は過失の立証が難しいと云われています。専門性の高さや医師の裁量の大きさ、行われた医療行為の内容と死亡(もしくは傷害)との因果関係の証明が難しいからです。殺人事件の立証であれば、凶器から指紋が出てくればかなり確率は高いと云えるでしょ…

結核という病気

マジメに感染症カテゴリで記事を書こうかと思ったんですが、なんだかめんどくさくなっちゃったんでパス。ハリセンボンの箕輪さんが肺結核で入院ということでニュースになっていましたが、たぶん現時点では「肺結核:疑診」なのかなと思います。まあ、レント…

薬が切れた

というわけで、無事に6ヶ月の抗生剤治療を終えました。……終えられたと思います。いままで6ヶ月の長きに渡って抗生剤を飲み続けていたわけですが、正直に白状しますと、食後のINHを3回ほど飲み忘れました。出勤している途中に気がつくものだからもう後の祭…

ハリセンボンの箕輪はるかさん(29)が肺結核で入院

芸人さんが肺結核というニュース。 お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が、肺結核のため入院していたことが分かった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、箕輪さんは3日、体調不良のため、東京都内の病院で精…

新人さんいらっしゃい

というわけで、遅ればせながらも新年度になりました。新年度で人の入れ替わりがあれば歓送迎会があるわけなのですが、今年は出て行く人あり入ってくる人ありで、にぎやかな歓送迎会でした。ドクターも新人が大勢やってきて、いやあ、なかなかフレッシュな感…

組織の頭脳

以前、「組織のトップはその組織でもっとも有能でなければならない」などとエラそうに書いた覚えがある。いまでもまったくそのとおりだと思っているし、ますますそうだと思うようになった。組織が新しいことに対応出来ない、もしくは対応が鈍いのは、ようす…

心電図を正確に?

さいきん心電図の勉強をしているのですが、どうも心電図を「正確」に解釈しようとするのは間違いだと感じるようになってきました。このあたりは細菌検査と同じかも知れません。もともとファジーな分野なのに、厳密に解釈しようとするからわからなくなる。こ…