2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知は可能か?

再現性がないもんが予知できるわけねーじゃん。

天の警告?

いろんなトンデモさんが今回の地震を「天の警告」だと云っているようだ。ノストラダムスの予言と同様に、天変地異などどうとでも解釈できる。その天変地異で被災した人たちがいるなかで、明らかに持論を展開するために天変地異を利用するその態度は、不謹慎…

なぜ自粛しなければならない?

ゴルフ松山選手にマスターズ出場辞退を求めるメールがあるらしい。元ネタはここ。まったく理解できない。理解できないのは、私に理解力が足りないためであると云ってもいい。まったく理解できない。そんなメールを送る心性も理解できないし、自粛することが…

アンチバイオグラムとは?

よくわかりません(爆)。アンチバイオグラムの具体的な定義ってよくわからないんですが、個人的には英語版Wikipediaにある、「An antibiogram is the result of a laboratory testing for the sensitivity of an isolated bacterial strain to different an…

小径車(ミニベロ)の魅力

ロードバイクもいいのだが、私の興味はどうやらミニベロに向いているようだ。以前にも書いた気がするが、私が中免を取っておきながら最終的にバイクに興味がわかなかった理由はきわめて簡単で、「400ccなんて性能、普通に使っているかぎり使い切れないから」…

昨日の成果(自転車)

昨日は60km〜70kmくらいを走った。見事に足が死んだ。多少アップダウンのある行程で(といっても全域ほとんど平地だが)、30kmくらいで見事に足が吊った(漢字はこれでいいのか?)。それほど無理はしているつもりはなかったので2時間くらいぶっつけで走っ…

安全性に対するマネジメント

おそらく、世界中の反原発派が、日本の動向に注目している。そして、原発推進派も、その動向に注目しているはずだ。このレベルの原発事故はスリーマイルに次ぐものだと考えられるが、原発反対派にとっては格好の材料である。原発は安全でクリーンなエネルギ…

ようやく

ようやく講演の方向性が定まってきた。下っ端も下っ端、10分しか時間がない本講演の前座なのだが、それでも私にとってはとても意味のある講演なのである。いまの私の方向性を、私はあるとき、ある本から得た。まだそのときはそれほど有名ではなかった(もち…

予算を削ったら被害は拡大するか?

事業仕分けで地震対策費を削ったら、被害が拡大するだろうか?きわめてレベルの低い対策しかなされていない地域の(どの国とは云わんが)地震対策費を削ったら、被害は拡大するだろう。少し例えが違うが、耐震構造に必須の骨格を一本二本抜いたら、被害は拡…

検査をしない診療は可能か?

私は検査技師であり、あくまでも診療行為そのものは門外漢であるため、これはあくまでも個人的雑感です。念のため。検査試薬に限らず、さまざまなものの流通が混乱しており、普段手に入ったものが手に入りません。首都圏や工場集中地帯がやられることで、こ…

ありえないはありえない

この世界に絶対はない。従って、「絶対に安全である」という主張は嘘である。同様に、「絶対に危険である」ということもない。事が起きた後から「あーだこーだ」といって批判する事は容易だが、絶対を確保することが出来ない以上、経験のない事態にはどうや…

まさかのお願い

検査試薬が手に入りませんッ!ちょいマズい状況です。というか、明らかにマズい状況です。どこの病院も同じだと思いますが、流通がマヒったおかげで、検査試薬が手に入りにくい状況になりつつあります。先行きがまったく不透明で、いろいろ非常事態対応策を…

黙祷を捧げます

地震によって被災された方、またお亡くなりになられた方に黙祷を捧げます。仕事の最中に、「地震があったらしいよ」→「ひどい地震があったらしいよ」→「津波が来るらしいよ」→「へ!?」と云った感じで、気がついたら津波が来ていた、そんな感じです。まあ、…

ヘルメットは必要か?

上記記事に関連して。本格的な自転車乗りの象徴(?)とも云える、あの流線型のヘルメットですが、果たして必要なものなのかな、とは思います。というよりも、私が関心があるのは、「ヘルメットをしていたら有意に死亡事故を減らすことが出来るのか?」というこ…

皮膚消毒がいらないケースもあるんじゃないかなあ

ワクチン打つときにアルコール綿で消毒がいるのか?これについては、以前から疑問に思っていた。不要だと思う。たとえば二の腕にうつインフルエンザなどのワクチンで、接種部位をアルコール綿で消毒をしなかったら、おそらく皮膚には表皮ブドウ球菌やバチル…

走る走る

夜勤明けだったけど自転車で走ってきた。すごく楽しい。じつはわたくし、中免も持ってまして、400ccまでならバイクも乗れます。学生の頃に自動車免許といっしょに取ったんですが、ところがどっこい、親父のバイクを数回拝借して遠乗りしたくらいで、いまいち…

さいきん感染症のブログじゃなくなってきたよねえ

ねみー、実質4時間しか寝てないからねみーわー(ミサワ風&棒読み)マジねもいっす。看護用語が飛び交う会議の議事録を取るときには録音が必須で、ややこしい話題が行ったり来たりしている会議の文字起こししていると、だんだん眠さが増してきます。で、そ…

iPad2が発表されましたよ

iPad2が発表されましたねー。カメラがつくことは予想の範囲内で、事前にみんなが口を揃えてつくつくと云っていたので驚きはまったくなく、それ以上にすごいと思わせる(表面的な)変更はないようです。ちょっとインパクトに欠けるような……ううむ。中身は相…

数学ガール「乱択アルゴリズム」が面白そう

数学ガール 乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/03/02メディア: ペーパーバック購入: 19人 クリック: 776回この商品を含むブログ (90件) を見るせっかく手に入れたのに、読む時間…

修羅場

医師会の講演会で、ほんの10分かそこらだけだけど、しゃべらせてもらえることになった。そのスライド作りが修羅場。っていうか、聞いてないよ、スライドのアウトラインを今週中によこせって。まだ何も考えてないし、今週末にやればいいやって思っていたか…