2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのラジオ体操

ごめんなさい、面白過ぎる(笑)。とても紹介せずにはおられないwwwでも直接リンクすると問題になったりするかもしれないので、小心者の私はGoogleを使ったりするのでありました、まる。ひょんなことから見つけたのだが、面白過ぎて悶絶(笑)。おまえそり過…

化膿性関節炎を叩く

化膿性関節炎は、整形外科的なエマージェンシーです。文字通り、「化膿性」「関節炎」ですので、関節には膿みがたまっています。例によって例の如く、治療はこの膿みを外に出してやることから始まります。積極的に膿みを出しグラム染色することで、おおよそ…

在郷軍人病

なぜ、冷却塔の冷却水の中にいるレジオネラが問題になるのか?これにずいぶんと悩みました。すでに書いた通り、私はエアコンには外気を積極的に取り入れる機能はないと考えていました。じっさいにはまったくないということはないようなのですが、別に冷却水…

冷却水に潜む

レジオネラの話の続きです。これから書くことはまるっきり専門外のことですので、いつも以上に内容に保証がありません。というか、おそらく間違いも書くでしょう。決して鵜呑みにしないように。ビルなんかの屋上によくクーリングタワーが設置されています。…

偽膜性腸炎のときの処方量

主治医に相談されて困ってしまったんですが、偽膜性腸炎のときのVCMの処方量がよくわかりません。わかりませんというか、私は125mg×4/dayを10日間で覚えているんですが、ウチの内科の医師は、500mg×4/dayで処方しているのをよく見ます。バンコマイシン散は一…

エアコンの構造

これは感染症カテゴリなのだろうか(笑)。これから書くことはまるっきり専門外のことですので、いつも以上に内容に保証がありません。というか、おそらく間違いも書くでしょう。決して鵜呑みにしないように。まずこれがいちばん重要なのですが、おそらく部…

構造がわからない

環境水の検査は、病院に勤務しているとあまりお目にかかれません。冷却塔などのレジオネラ検査なんですが、去年から私の担当になり、四苦八苦しています。昨年は云われたとおりに検査して陰性だったんですが、どうにも納得出来ないというか、検査内容がすこ…

謎は解けた

解けてしまった。何気に最初の一個が外れるまでがいちばんしんどかったが、最初の一個が外れてしまえばあとは一瞬だった。でも途中でちょっと力技を使ったので、ほんとに正しい解き方なのか、そこらへんがわからない。もう一度組み立てようにも、組み立て方…

続・エニグマの謎

ここまでは、解けた。でもこれで合ってるのかな……?

脳膿瘍を叩く(症例)

久しぶりに脳膿瘍を見ました。ピントが合っていなくてかなり見づらいんですが、脳膿瘍をグラム染色したときの写真です。検体は嫌気ポータに入れて提出されてきました。ぷるっぷるの膿瘍で、かなりの悪臭がします。グラム染色をしてみたら、こんな感じでした…

エニグマの謎

機能のエントリの続きです。さらに気がついたのですが、リングの絡み方が違うと思っていた昨日のエントリ。少し弄ると、リングの絡み方が変えられることに気がつきました。つ・ま・り じつは同じものでした。わはは。 ってことは何か?これはちゃんと解ける…

キャストパズルの謎

先日、don9氏といっしょにカササギ氏の家に遊びにいったのですが、そこからキャストパズルを持ち帰ってきました。なにげにやり始めたものだったのですが、どうしても解けないので意地になって持ち帰ることに。私はこういったものは論理的に詰めていけばたい…

市中のMRSA

さいきんよく小児科外来でMRSAを見るようになりました。MRSAですので、ペニシリン系やセフェム系の抗菌薬が効きません。いつも抗菌薬の選択に難渋します。小児科で思いつくといえば、GM軟膏、アクアチム軟膏、FOMくらいでしょうか。あ、あとダラシンの内服っ…

リスクマネジメント

日本はリスクマネジメントの下手な国として有名です。理由はいくつかあると思いますが、とりわけ存在するリスクを「ゼロ」にしようとする精神が大きく影響しているのではないかと私は思っています。……というのは、以前にも書いた気がするなあ。以前、BSE検査…

食中毒

あれだけ生ものはダメだと云っているのに、食中毒事件が後を絶ちません。この時期に生もの料理を食べるのは自殺行為ですってば。ウチの病院でも食事を作る人が倒れてしまいまして、えらい目に遭いました(おもに私が)。あるとき、食事担当部署の課長さんが…

ねこ鍋

ねこ鍋 か、かわい過ぎるッ!

如月 the Boot Camp

おまえら、そのくだらんクチが「コンタミですか」と云う前にsirと云え!血液培養からBacillus属が出たんですが、こういう菌が出てきた場合、まずはじめに考えるのは「採血時の汚染菌」である可能性ではなく、「ほんとにBacillusが感染症を起こしている可能性…

意味のない基準

日本でもいまだに、MRSAを保菌しているから、という理由で、入院や入所を拒否する施設が存在しているようです。とんでもない話だと思いますが、現実としてあります。私は鼻腔内にS.aureus(MSSA)をわんさか保菌していますが、MSSAとMRSAは感受性が違うだけで…

Apple Media Event

Appleの新製品発表会で、新iMacが発表されたようです。メタルチックになってかっちょええ。でも、デザインが変わったりしているわけではないので、それはそれで不満なような、ほっとしたような……現行で、もうすでに完成されたデザインなのかも。それがちょっ…

食べるな危険

食中毒の季節です。夏と云えばビブリオ!腸管出血性大腸菌O-157!あと海に泳ぎにいってV.vulnificus!細菌性食中毒の中でも、年間1位は実はCampylobacterになります。患者が死亡するほどの強烈さはないのでインパクトが薄く、あまり耳慣れないかもしれません…

知る人ぞ知る

いよいよAppleの新製品発表会が近づいてきましたね。8月7日(火)(現地時間)です。日本時間だと、えっと、8日になりますか。たぶん夜中に発表があって、朝には速報が読めるでしょう。すごく楽しみ。Appleの製品発表はいつもわくわくしますね。ふたを開…

こくこくつかさ

きょうはとにかくエントリを雑記で埋めてみたのだが、極めつけがこの右の「こくこくつかさ」であります。このブログは人口が極端に二分化されていて、訪問者のじつに9割が検索エンジンから飛んできてくる人たちです。これはおおむね何か情報を探しているひ…

いったいどこのやおいですか?

医龍14巻が突然「やおい」ちっくな展開を見せている。っていうか、これはもう完全に「やおい」ではないのか。腐女子が大喜びの急展開ではないか。ツボというか、「やおい」として基本的なところをしっかり押さえた「やおい」になっているのでまだ読めるのだ…

知る人ぞ知る2

英国で発生した口蹄疫。 英国南部で牛が家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染していた問題で、英政府は4日、この農家の近くにある動物保健研究施設がワクチン製造のために使用したウイルスが感染源となった疑いがあることを明らかにした。政府は感染経…

ダブルスタンダード?

福知山線脱線事故について、遺族説明会が4日午後にあったそうな。 山崎正夫社長は「事故調は長らく航空事故だけを調査対象としており、鉄道分野は最近できた。まだ『ひよっこ』と言っては語弊があるが、それでも、当社としては法律で規定された機関である事…

柊二重奏(Youtube)

スでうまいんですが!

血培から酵母様真菌が出てきたよ?

前に書いた覚えがあるので二番煎じになってしまいますが、血液培養から酵母様真菌が出てきたときは、全例加療対象だと思ってください。表皮の最優勢菌である表皮ブドウ球菌を差し置いて、器用にCandidaだけがコンタミする確率というのは、かなり低いのではな…

PZFXのこと

別に営業妨害するつもりはありませんので、それだけ断っておきます。ここでは事実を述べているに過ぎません。ときどきメーカさんとおぼしきログがあるんだよなあ。というわけで、まったく遠慮抜きで書きますが、注射用キノロンであるところのPZFXですが、い…