2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

因果関係があるかないかは「わからない」(でもこの事例はたぶんないだろうなあ)

薬剤メーカさんに、「○○の有用性について、何か文献があったらください」と云うと、たいていどこかの誰かが書いた症例報告を持ってくる。症例報告は「有用性があるかないか」という意味において、何も情報をくれない。たった一件の○○が有用であった症例を見…

クライマ体質なのかもね

自転車は機材スポーツなので、より早く、より楽に走りたいと思えば、自転車そのものをよいものに変えてしまえばよい。それで最終的には、ほぼ間違いなく早くなる。きょうは調子が良かったのか、タイヤを交換したのが効いたのか、自分でも信じられないくらい…

きょうのひとこと

エヴァを見ていた親父が云った。 「ガンダムとの違いがわからん」 俺は云った。 「ガンダムはきっと、お食事しないよ」

カンの働かない分野

久しぶりにTwitterを見てみると、TLが原発関係のTweetで溢れかえっていた。正直びっくりした。ときおりおかしなtweetも見るが、おおむね不安感を前面に押し出したTweetになっている。基準値に関するTweetもよく見られるし、たぶん基準値等に科学的な根拠がな…

血小板が減少する

抗生剤は副作用が少ないと思っていると、意外に見落としてしまいがちなのが「血小板が減少する」という現象。……見落としてしまいがちというか、うん、まあ、ぶっちゃけよく見落としているひとがいるのを見つけるわけなんですけど、LZDがその薬剤だったりしま…

PBPを走るすべての人たちへ

もう始まっているとは思いますが、こっそり遠くの日本から応援しております。日本ではほとんど知られていないっぽいこのイベント、1200kmを90時間以内で走りきるという、まさに狂人の業としかいいようがないんですが、これでもいちおうアマチュアロングライ…

ああ……

外をローディどもが元気よく走っている……うう……俺も走りたいよぅ……ぐすん。

ピストは物理的に止まれない(たぶん)

競技用のノーブレーキピストは、公道では整備不良車である。ブレーキがないからだ。ピストの持つ問題点は、この一点に集約されるといってもいい。物理的に止まれるはずがないのだ。ピストバイクはリアがフリーになっていない、固定のものがほとんどである。…

スプロケがうねる

文章で書くのが難しい。メンテをしていて見つけたのだが、後輪を空転させるとスプロケがうねるのである。うねうね。見ていてとても気持ち悪い。うねうねうねうねうねるのである。しばらくタイヤ交換のために自転車をひっくり返して後輪を外した状態にしてあ…

CMZを使用した変法Hodge testによるAmpCの推定

論文のタイトルみたいになった(苦笑)。さいきんHodgeテストが面白くって、片っ端からHodgeをかけています。ESBLのときは中心にCTXを置いて、DDSTといっしょにかけていますが、クローバー型に歪むのが見ていて面白いです(爆)。ゆがみを見ているだけなので…

屈辱の下り坂

心折れました、まる。写真じゃ、いまいち絶望が伝わりませんねえ。せっかくの休みなので、朝から自転車でぐるぐる走り回っていたんですが、前からずっと考えていた山アタックを敢行してきました。結果、あえなく惨敗。ちくしょー。山の上のお寺さんまで登る…