2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CRE院内感染事例

CREは、「カルバペネムに耐性を示す腸内細菌」というざっくりしたグループを指す用語で、特定の菌を指すことばではない。どんな耐性機構でもかまわない、定義された要件を満たせば、すべてCREである。複数の新生児、新型耐性菌に院内感染か 長崎大病院 複数…

病院における所信表明演説

私は臨床検査技師だが、病院の検査部に所属している。従って、もっともエラいひとは検査技師長ということになる。部下に「三年後、自分はどうなっていると思うか」という問いかけをする管理職は多いようだが、管理職こそ「三年後、この検査部をどうしたいの…

上司の仕事、部下の仕事

上司「入社●●年目なんだから、自分で考えて動いて一人前」これは一部分、間違っている。上司は、部下に何を期待しているのか、明示しなければならない。私はこのような視点であなたの仕事を見ており、あなたにこういう働きを期待している、ということを明示…

空間除菌は疑わしい

ベランダの虫よけ剤に根拠なし 4社に行政処分 NHKニュース ベランダの虫よけ剤に根拠なし 4社に行政処分 NHKニュース空間除菌は、その効果が極めて疑わしい。そもそも人間がいったりきたりする住環境で、有効な濃度を保てるのかどうかあやしいのである。一…

行政ブルベ

宇都宮、前橋、高崎、水戸を結ぶ400kmの「ブルベ」5月開催へ 各地で参加者をおもてなし - cyclist 宇都宮、前橋、高崎、水戸を結ぶ400kmの「ブルベ」5月開催へ 各地で参加者をおもてなし - cyclistもともと関東のブルベには出てみたいなと思っていた。問題は…

失せものは見つからない

失せものが見つかることはない。「なくしてしまったもの」は二度と見つからない。そう心得るべきである。残念ながら、取り返しがつかないことはありえるのだ。だから、つねに全力でなければならない。全力で「なくさない」ように、気をつけなければならない…

プロであるということ

検査室を掃除してくれているかたが、床の汚れを落としてくださった。こう書くと当たり前のことのように思えるが、その汚れとは、床の粘着テープをはがした後にできた、あの汚いテープ痕だ。忙しいはずなのに、洗剤とヘラを持ってきて、対処してくださった。…

仕事を辞める(もしくは中断す)べき理由、

あなたが今いる会社をすぐに退職すべき10の理由 | ライフハッカー[日本版] あなたが今いる会社をすぐに退職すべき10の理由 | ライフハッカー[日本版]このすべてに当てはまるなら、あなたは「鬱」だ。重度か軽度かはわからないが、すぐに自分のやってい…

仕事と文化

文化を共有できないものどうしで協調して仕事をするのは困難を伴う。不可能ではないが、いばらの道だ。「文化を共有できない」と書いたが、具体的には、「思考の背景を共有できない」という意味合いに近い。たとえば、「患者第一」という思考パターンと、「…

ある小話

あるヒトが云った。「私ね、よく誤解されるの」僕は云った。「一生、そうやって誤解を解いてまわるつもりかい?」

仕事がたまる理由

仕事をしないからである。それ以外にない。キャパシティを大きくオーバした仕事を抱えているケースも当然あり得るが、仕事がたまっていく理由は仕事をしていないからである。至極単純な理由だ。これ以外にはない。仕事は片付けないと終わらないので、仕事が…