2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクメイとミコチ

今月のイチ押しの一品。ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)作者: 樫木祐人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/01/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る丁寧に書き込まれた背景、しっかりした世…

血液培養陽性例

たまには検査技師らしく、血液培養の写真でも載せてみよう。 血液培養(+)事例のグラム染色でこんな像が見えたとき、何を考えるだろうか。何を考えたらよいのだろうか。次に何をやったら、よりよいのだろうか。 このグラム染色像は、Cryptococcusであった。見…

ノロウィルス胃腸炎

ノロの感染対策の基本はとてもシンプルであり、 嘔吐、下痢への暴露を避ける 患者は個室隔離し、接触予防策の下に置く である。にも関わらず、これだけあちこちの施設内で集団発生しているのを見れば、このウィルスを制御することがいかに難しいかということ…

NoroVirus detection kit

ノロウィルスが大流行である。 このノロウィルス、とても意外なことに、いまだ人工増殖に成功していない。そのため、他のウィルスと比較して、著しく研究が遅れている。人工培養技術を要しないゲノム解析はすでに終了しており、それによってノロウィルスは5…

coagulase agglutination test

ごく一般的な市中の病院であれば、おそらくS.aureusの同定はコアグラーゼの産生性に大きく依存しているであろうと思われる。生化学的性状よ りも簡便で、即日判定できるため、扱いやすいからだ。事実、グラム染色でブドウ球菌様である、カタラーゼ試験陽性、…