2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな無駄と小さな変化

一般的に云って、試薬を購入するときには大ボリュームのほうが安くつきます。まとめて買うから安くしてよ、というのは、比較的よく聞く話。そのせいなのかよくわかりませんが、ウチの検査室の培地のいくつかが、不自然なくらいの大ボリュームだったのです。…

患者になった検査技師5

結核の診断って、難しいんですよね。喀痰から菌が出てきたらそれでおしまいなんですけど、ぜんぜん出てこない患者さんもいる。塗抹陰性、培養陰性の活動性結核というのはありえます。ですので、菌が出てきたら確定なんですけど、培養結果がゴールドスタンダ…

患者になった検査技師4

こう書くのも何ですが、私はちょっと変わった経過の結核患者でした。経過というか、非典型的というか……以前8割方見逃されると書きましたが、困ったことに、胸部レントゲン以外、ほとんど異常がないという、やっかいな患者なのでした。 血算で白血球の上昇な…

患者になった検査技師3

少し疫学めいたことを書いてみましょうか。まず結核の罹患率の高い地域があります。一番有名なのは、大阪府。具体的にどこだとはいいませんが、きわめて有名な地域がありますね。実は東京も一部で罹患率が高いことが知られています。愛知県も高い。都市部に…

患者になった検査技師2

さて、ひっぱっても仕方がないのでずばり書いてしまいますが、私が罹患した感染症は「結核」でした。まあ、予想通りというか何と云うか……いつもは薄っぺらい健康診断の結果がやけに分厚かったあのときに、私は「自分がとうとう結核に罹患したんだ」という、…

患者になった検査技師1

ちょっとシャレにならないサブタイトルですね(苦笑)。書こうかどうか散々迷ったんですが、結局書いてみることにしました闘病記。私はけっきょく、「入院を経験した」というだけで、ちっとも「闘病」していないお気楽すちゃらか患者なのですが、入院した疾…

浦島太郎だなあ……

一週間ほど実家のほうに帰っておりましたが、まあいろんなことがあった一週間でしたね。別に私は朝八時に起きてメシ食わせてもらって、のんべんだらりと自堕落な生活しているだけでしたが、年金「テロ」が起きて、週末は(仕方なく)学会に参加するために東…

現象の責任

勉強会で使うので結核の疫学統計を探していたんですが、とんと見つかりません。たまに見つかったかと思えば古くさいデータだったり、まったく役に立たないデータだったり、Excelでデータが載っていたり(!)。政府関係者ってOffice大好きですよね。世の中にはW…

世も末か……

元ネタはここ。毎日新聞。 自分の車をアニメやマンガの“萌えキャラ”のステッカーなどで飾りつける「痛車(いたしゃ)」について、「痛車にしてみたい、乗ってみたい」という車保有者が約1割いることが、メール転送サービスを提供するアイシェアの調査で分か…

水道の修理(水漏れ)

とりあえず、懸案だった水漏れの修理を実施しました。これは以前から(実は入院前から)ぴっちょんぴっちょん漏れていたんですが、退院して帰ってきてみるとよりいっそうひどくなっていて、かなりきつく閉めてやらないと水がだだ漏れ、といった状態でした。…

いまごろねんきん特別便が

ちっとも特別じゃねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァンもろもろの書類にまぎれて捨てちまったかと思って代わりの手を打っちまいましたヨ。10月には発送を終えたと聞いていたのに10月末に退院しても届いておらず、郵便事故か間違えて捨ててしまったかのどちらかだと思って、W…

ついに痛風発作が……

ついに痛風発作らしきものが出てしまいました。といっても、よくあるような足の指とかじゃなく、なんと膝――の、しかも裏側。屈伸運動がしづらいです。曲げる時も微かに痛いんですが、しゃがんでいるときにしくしくと痛みます。もっともこれが本当に尿酸値が…

経過も良好

まずまず経過は良好(私の)。仕事をしなくなってしばらく経ちますが、体が完全に「仕事をしない」モードです。こうなってしまうと、もう誰が働くかー、みたいな状態になってしまいますね。ときどき事務処理のために職場に顔を出すんですが、仕事をしている…

ティアニー先生の診断入門

というわけで、ご紹介。 ヒマだったので、初めてAmazonアソシエイトやってみました。ティアニー先生の診断入門作者: ローレンス・ティアニー出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) …

鯖の味噌煮

まずかったのか、うまかったのか……自分で作ると脳内補正がかかってそこそこおいしくなるんですが、こんかいのコレは後味がすこぶる悪く、むむむむむ、たぶん失敗作なんだろうなぁ。魚臭さがもろに残った、っていう感じで、まあいろいろ調味料省いたし、その…

ソウ4を観たよ

というわけで、暇人全開の私がTUTAYA祭り全開ですよー。ソウを初めて見たのが今年の正月で、寝正月したときヒマだったので1、2、3と借りたんですね。1は面白かったけど、3は最低だった、というのが私の感想でした。4は惰性で見たようなものでしたが、…

年金の仕組み

ちょっと故あって年金制度を調べていたのですが、よく出来ているのか出来ていないのか、よくわからない制度だと思いました。理論上はよくできていると思いますが、理論が破綻しているよなー、って思うところもちらほら感じます。まあ、実際走っているシステ…

無趣味なること

退院してみて時間が出来ると、はていったい何をやったらいいんだろうと戸惑うことしきり。とりあえず手を付けてないゲームがあったのでやってはみるものの、時間を浪費しているような気がしてなりません。というか、実際のところ、貴重な時間の浪費だと思い…