2019-01-01から1年間の記事一覧

高齢者の車の免許について

そもそも論的に、車の運転は全国民等しく禁じられており、一定の技能を有すると認められたものだけが、運転行為を認められている、というのが大前提。 つまり、免許更新時に技能試験を課したらよろしい。ただし、全員にだ。 高齢者だとか若年者だとか関係な…

定期的にインフラ止めよーぜ

水、電気、ガスは、定期的に不自由になった方がいい。 更に云えば、電車、バスなどの公共交通機関も、定期的に不自由になろう。 テレビは映らなくなってもいいし、ラジオはサボったらいいし、 郵便は届かなくなってもいい。テレビ局はときどき砂嵐を流して …

RPAの怪

正直、即刻RPAをやめないと、これから先ずっと生産性は上がらないのではないか、もしかしたら破滅の時を先延ばしにしているだけなんじゃないか、という、危機感がある。日本でこれだけRPAがもてはやされる理由はもはや明確で、つまり「日本人には改革などで…

想う

すごい暴論を書くけれども。いろいろあったんだけど、いまは結構真面目に思う。向いているかもわからないのに、こうと決意して、 つらい受験もクリアして、年単位で勉強して、 時間を作りながら試験勉強して、クリアして、 そして真面目に勤め上げる。 自己…

RPAについて

かなり暴論であることを先にお断りしておく。RPAのブラックボックス化は、委託した業務がブラックボックス化するのと、構造的に何も変わらない。委託と役割分担は、結果はいっしょでも、ニュアンスがまったく異なる。委託先に預けた業務を、「委託先が処理し…

要件定義の底なし沼

やってみればすぐにわかることだが、「なんでこんなクソ仕様になってるんだ!?」という多くのことは、その機能に対して責任を持っていた人が、じつはほとんど「当事者」ではなかったことに起因している。つまり、本当は「自分の問題とは思っていなかった」…

ブラックボックス化

業務をRPA化しようとするときに問題になるのが、ブラックボックス化である。RPAにやらせる部分がブラックボックスになりやすくなるため、ちゃんとドキュメンテーションして任せっきりにしないようにしないといけない、という話だ。だが、まわりをよく見てち…

Python備忘録

MACでpipをアップデートするとき。 pip3 install --upgrade pip pip3 install --upgrade pip3 である。なんでやねーん。

モヤモヤの真理

もやっとしているところには何かがある。 モヤモヤするなら、絶対に放置してはならない。そのモヤモヤは霧ではなく、煙だ。 何かが炎上しているから、煙が出ているのだ。

ときどき走ろう

沖縄にて

探し物の極意

あると思っていたものは、そこにはない。 そこにはないと思っていたものは、きっとそこにある。