2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頼られることと寄りかかられることはまったく違う

寄りかかられると、蹴飛ばしたくなる。人を頼ることと、人に寄りかかること。その違いは、自立しているかどうかだ。寄りかかられると、例外なく、二度とそんな気が起こらなくなるくらいに蹴飛ばしたくなる衝動に駆られる。もちろんそんなことしたことはない…

経年劣化?

www.yomiuri.co.jp50歳代、60歳代になると、マナーとモラルが低下する傾向が見られる。とても不思議だ。どうやら、一部の大人は円熟せずに、そのまま腐り落ちてゆくものらしい。公の場でとっぴな行動をとるのは若者が多い。いままでの規範を無視した行動で、…

ホラー注意

ホラー注意。わりと寒くなれます。www.youtube.com

分散について

n個のデータを持つある集団の平均値を μ とした場合、偏差は各個別のデータがその平均値からどれだけ離れているのかを示している。 つまり、n個のデータがある集団なら、偏差もまたn個存在する。 n個あるデータの代表値を計算したくなるのは、たぶん自然なこ…

チェックリストを使おう

ときどきチェックリストを、「無能な人が使うための補助ツール」だと嫌悪している人がいるが、もったいないと思う。こなすための仕事にいちいちエネルギィを使うの、もったいなくないですか?とりあえず、思いついたもので忘れやすいものを。。。 □ 参加申込…

経験する自己と記憶する自己

私はあまり記憶する自己に対して頓着しない方だと思う。ある研究では、「凄まじく苦痛な手術があるが、手術後、まったく記憶が残らないならば、その手術を是とするか?」聞いてみたところ、多くの人が、「記憶が残らないなら気にしない」と答えたそうだ。こ…

デトックス

www.lifehacker.jp手元にデジタル機器を置かない、それが一番。タバコを辞めたいんなら、近くに置かないのがいちばん。アルコールを辞めたいんなら、冷蔵庫にビールを買い置かない。デジタル機器から遠ざかりたいんだったら、近くにデジタルを置かない。仕事…

ブルベとデトックス

ペダルを漕がないかぎり、自転車は前に進まない。こんな当たり前のことを、心底実感できたのは、ブルベで走っている最中だった。極限状態にあって、すべてを投げ出したくなったとしても、そして実際にすべてを投げ出して「やーめた」と宣言したとしても、誰…

BRM822 宗谷岬600 最後

北海道は、とても楽しかったです。輪行バッグを抱えてぼーっと電車を待っていると、たいてい「どこから来て」「どこへ行くのか」と聞かれます。遠征あるある、です。私はいつも、説明に困ります。はて、ランドヌールでないひとたちに、ブルベをどうやって説…

BRM822 宗谷岬600 その5

旭川駅は、構内が自転車禁止なのだそうだ。構内で自転車を組み立てていて怒られてしまった。押して入るのもダメなのだそうだ。謝罪して、慌てて自転車を担ぎだす。輪行を解除して、適当に走り出した。方角さえあっていれば、あとは予定があるわけでもないし…

BRM822 宗谷岬600 その4

音威子府からPCまでは30kmくらいある。しかも登りを含んでいる。うげえ、と思ったが、斜度的にそれほどでもなさそうなので、行ってしまうことにした。音威子府の駅が非常に快適であったが(夜ご飯をここで食べた)、宿泊者はたたき出すよ、と書いてあったの…