2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

税金請求されるまでばっくれようかしらん

エライ人が、「請求された時点で払ったらいい」って云ったもん!とまあ、冗談はさておき。子供手当法案が成立してしまってあちこちで悲鳴が上がっているようですが、民主党は日本を潰したいのでしょうか。先の選挙は宣言通りに棄権させていただきましたが、…

(転載)医療現場にiPhoneを

メーリングリストに流れていたものを勝手に転載。以前、iPadを電子カルテに組み込んだら面白いんじゃないなかとちょろっと書いたんですが、やはりというかなんというか、iPhoneを医療サービスに組み込んで活用している事例があるようです。アップルストア銀…

超耐性菌…?

耐性アシネトバクターの記事。アシネトバクターのアンケートが病院に来ていたから何かあったのかなと思っていたのですが、コレでしょうか。抗生物質が効かない菌がいるというのは非常にインパクトの強いニュースなので、何かの活動のきっかけにはうってつけ…

だからダメなんだってばさ

元ネタはここ。いまさら電子書籍が云々している時点で遅すぎるし、完全に時代の流れから取り残されています。「電子書籍」という新しい分野がどのような形に落ち着いてもそれはかまわないと思いますが、いま議論しているのは遅すぎますね。 「プレイヤーが多…

日常的にサバを食している患者から摘出された白い生き物

いきなり■■■を見て欲しいと他部署から呼ばれて、いそいそと出向。さて、これが件のブツの顕微鏡写真だが、いったい何なのか、おわかりになるであろうか。アニサキスのケツである。ひゃー。というわけで、内視鏡していた患者さんの胃壁に変なものが食い込んで…

洋酒の在庫

ついでにと云ってはナニなのだが、久しぶりに洋酒を飲んだ。さいきんずっと日本酒、ビール党で、ほとんどずっとどちらかと飲んでいました。といっても、お酒を飲んでしまうとほとんど仕事にならないので、週に一回か二回くらいで、もうかなりご無沙汰なんで…

今日の名言

片付く直前の部屋がいちばん汚い (今日の名言) いや、もう足の踏み場がね……

不適切なQFT検査

検査技師の立場から云うと、ちょっと待て、と云いたくなるニュース。m3.comで大阪府のQFT検査に不備があった(というか、組織培養プレートを使わないといけないのに微生物培養プレートを使って検査をしていた)というニュースが流れていましたが、その後、他…

たまたま見て思ったんだけど

ネット上でものすごく小物臭がする条件。いくつかあると思うのですが、とくに やたら著名人に知り合いがいると吹いてまわる クリエイタであると自称する 自分に不利な事象に対してすぐに噛み付く この三つが揃うと、どこからともなく小物臭が漂ってきます。…

シーシェパードについて

とかなんとかタイトル付けてみたけど、要するにこのひとたちって、「自分たちの文化のほうが優れているから、鯨を食べるなんていう野蛮で未開な文化をもつ日本人はけしからん」って云っているのと同じですよね?そこがビミョーに腹立つんですが、個人的には…

iPad予約開始(ただしアメリカに限る)

つい先ほどから、アメリカ限定ですが、iPadの予約が始まったようです。うーん、ここが購入代行しているようですが(3月12日まで)、さて、初期出荷はどのくらいなんでしょうね。あまり売れなかったら値引きも考えているとかゆー噂もあったりしましたが、…

名もなき雑記(もしくは愚痴か)

いま抱えている仕事がようやく佳境に入りました。正直気が狂う寸前まで追いつめられたつまらん仕事でした。サービス業は一日に三回小さな不幸が重なると心が折れると云いますが(客からのクレーム、自分の小さな失敗、あとひとつ何かのきっかけ……だったっけ…

正露丸について

三た論法で思い出したんですが、正露丸の有効性についても、たぶんに三た論法的なところがある気がします。古くは結核にも使われたというので驚きですが(これに限って云えば明らかに間違った使い方です)、当時は魔法の薬として重要な位置を占めていた製品…

湿潤療法を試してみたよ、その続き

というわけで、驚きの結果である。まず始めに断っておきたいのは、私はたしかに湿潤療法が理にかなった治療法のひとつだと考えているが、それを万人に推奨しているわけではない、ということです。個人的には、この湿潤療法を行ったことで生じるいかなる結果…

気分転換

ここ一週間程度、キチガイ(って云っちゃダメなんだっけ?)みたいに忙しく、何も手につきませんでした。心を亡くす(忙)、ってほんとだね。おかげさまで睡眠時間6時間前後が一週間とか、いままでの自分からするとあり得ない感じになっております。もっと…

またまた湿潤療法を試してみた

先日、検査室ですっころんだという話を書きましたが、その際にすねに挫傷をこしらえてしまいました。というわけで、さっそくラップの出番です(爆)。デジカメが壊れてしまって写真が撮れないのが口惜しいのですが、処置はいたって単純、ラップで傷口を巻い…