2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片手運転

道交法上、自転車の片手運転には罰則がある。傘をさしながら走ると怒られるのは、これが根拠になっている。しかし、手信号するときには片手運転になるはずだ。これいかに?

梅雨入り

梅雨入りのため、家でトレーナをまわす日々(爆)。雨が降ると、場合によってはその翌日も快適に走れなくなるため(泥除けがないから)、家でビデオを見ながらトレーナをまわしています。あまり負荷をかけると文字通りタイヤが削れるので、わりと軽めの負荷…

否存在の証明論理

悪魔が存在しないことを証明することは難しい。きょうもきょうとて、勤務時間外の呼び出し多数。まずおかしいのが、塗抹を見たところで結核の存在を否定できるものではない、ということ。塗抹を見ることでわかるのは、「喀痰の中に塗抹で見えるだけの菌量が…

・・・

最近忙しくてあまり熱心に記事を読んでいないのでわからないが、いま正常稼働している(ように見える)原発を停止「しなければならない」理由が、あるのだろうか?電力足りなくならない?ってか、夏はぜったい足りないと思うけど。

食肉の汚染

食肉の汚染は店で起きているんじゃない、工場で起きているんだ!

走る走る

朝6時に起きて軽く走る。これは前回走りにいったときの写真。きょうはホームコースとも云うべきおなじみのコース。走るたびにタイムを測定するコースで、ひとつの指標にしている。きょうはいい頃合いだと思ったので、サドル位置を変えて、真面目に走れるよ…

これはいったいどの層に向けての商品なんだ……

元ネタはここ。先日の30km山あり谷ありコースは、当然「山あり」であり、「谷あり」でもあったわけで、サイコンないから詳細は不明ですが、下りの際にかなりのスピードが出てたわけです。するとまあ、風が目に痛いのですよ。よくロードのひとがサングラス…

完全自転車オフ

うまく調節して、まるっきり何も予定を入れない日を一日だけ作れた。おかげで睡眠時間が減ったけど。で、自転車で走りにいった先で、大量のオタクさんと数台の痛車を見た。決して、痛車を「見に行った」のではない(見ること自体に抵抗はないが、そんな趣味…

加熱用と生食用

これについては、もう3年も前に同じことを書いた。つまり、毎年どこかで同じような事件が起きており、決して珍しい話ではない。今回は、たまたまメディアが大きく取り上げただけである。いままで、みんな状況を把握しながら野放しにしてきたのだ。鮮度の問…