2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり怖い髄膜炎

0歳児の髄膜炎です。起炎菌はH.influenzae。典型的なパターンですね。こんかいのH.influenzaeは非常に菌量が少なく、塗抹でもラテックス凝集反応でも菌体を捕まえることが出来ませんでした。正確には塗抹では全視野で5個ほど菌体を見つけられたのですが、…

NHK受信料

こればかりは声を大にして云える。私はNHKの番組をここ数ヶ月見ていない。 よって受信料を支払う必要はない。 だって受信していないんだもの。いやね、テレビを持ってりゃ受信料を支払わないといけないことくらい知っているのだが、どうにも納得出来ないわけ…

大野病院医療事件・判決

ご遺族の方にご冥福申し上げます。私はこの事件を「不幸な出来事」だったとは思いますが、担当医師が逮捕されるのにはどうにも納得いきません。ただの一個人ではありますが、ここで記事として取り上げる以上、そのような意見を持っているのだということを、…

メロペンとフィニバックス

メロペンはMEPM(メロペネム)、フィニバックスはBIPM(ビアペネム)DRPM(ドリペネム)ですね。ややこしい。間違えてました。>匿名さん、ありがとうございます。というわけで、私がフィニバックスとオメガシンを間違えるというとんでもないケアレスミスをやら…

突然現れる嫌気性菌

突然現れる、なんて書いてみたものの、嫌気性菌が理由もなく現れることはたぶんマレなことだと思います。嫌気性菌感染症には必ず理由がある、と考えた方が、何と云うか、理に適っていると思います。血液培養からBacteroidesが検出されたら、必ずお腹まわりの…

スカイクロラ考・子供

ふと気になったのでGoogleでスカイクロラの感想を探してみたんですが、どうやらキルドレが永遠に思春期を生きる「子供」であるということを、文字通りそのまま受け取った方がいっぱいいるようだと感じました。彼らは煙草も吸いますしビールもじゃんじゃん飲…

大量調理施設衛生管理マニュアルの怪

厚生労働省の出しているマニュアルのひとつに「大量調理施設衛生管理マニュアル」というのがあって、こいつが調理者の月一回の検便を規定しているようです。6月18日に改定になったようですが、改定内容がびっくりで、けっこう困ったことになっています。…

こっちがストレスでどうにかなりそうな気がしてきたので、いま直面している精神疾患系問題のまとめ(半分愚痴)を書いていたのですが、読み返してみるとシャレにならなくなっていたのですっぱり削除。私が思うにね、Aのうつ病という診断はびみょーに誤診だと…

オープンソースノベル(適当)考

その昔、オープンソースの小説作品が成り立つかどうかをマジメに考えたことがあります。結論は、「不可能」。創作というのは極度に個人に根ざしているので、それを「共有」することはほとんど不可能である、という結論です。作家というのは唯一無二の個性で…

職場のマシンが感染したよ

とにかくめんどくさかったので、記録としてここに書いておこう。あまり役に立つ情報じゃないけれども、書いておけばラバーカップの時のように誰かが役に立ててくれるかもしれない。いや、でも、ラバーカップの使い方でお礼を云われたときには面食らったなあ…

空の軌跡3rd 終了

いろいろ賛否両論だったらしい本作。たしかに安定して面白い分、何か物足りない感じ……うーん、ファンディスクって云われても仕方がない作り方をしているので、これで「外伝です!」と云い張るんだったら、手を抜きました?って云われてもある程度は仕方がな…

携帯電話でポップコーン、ネタばらし

すこし前に流行った動画、携帯電話でポップコーン。ふーん、程度でとくにすごいとも不思議だとも感じなかったけれども、最近ネタばらしされたようです。この答えは、机の下にマイクロ波発生装置をつけて作動させた。まあ、妥当なところでしょう。携帯電話の…

スカイクロラ考・二重反転プロペラ

いや、これはべつに考察でもなんでもないんですが。以前、ひとつの機体にプロペラは必ずふたつあって逆方向に回転している、と書いた記憶があるんですが、よく考えてみるとプロペラがひとつしかないトレーラもあるわけで、じつは間違いを書いておりました。…

脳膿瘍

以前にも書いた記憶がありますね。脳膿瘍は医師泣かせの面倒くさい疾患で、スマートに治療出来る薬剤が限られています。起炎菌によっては、スマートに治療出来る薬剤がなかったりします。これは黄色ブドウ球菌(MSSA)の場合ですね。ペニシリナーゼ耐性ペニシ…

スカイクロラ考・キルドレ

ネタバレちっくなネタ満載です。読みたくない人は読むべからず! さて、ネタバレ警報です。見るなら読むな、読むなら見るな(笑)。キルドレはChildrenなわけですから、「子供」なんですよね。この「子供」を現代の若者に重ねる見方は、個人的な趣味としてあ…

スカイクロラ考・ティーチャ

ネタバレちっくなネタ満載です。読みたくない人は読むべからず! さて、ネタバレ警報を鳴らしたところで、遠慮なく書いてしまいましょう。 I kill my father. (ティーチャを撃墜する)たぶん、劇中屈指の意味深セリフ(笑)。状況に流されっぱなしの主人公…

梅毒スクリーニング

以前にも書きましたが、手術前の梅毒スクリーニング検査は不要なのではないか、という話しです。どうやら無症候性の梅毒患者は、とても感染性が低いらしい、というのは確実なようなので、ますますスクリーニング検査としては不要ではないかと思います。逆に…

リモート削除

先日、iPhoneにAppleがリモートで不適切なアプリケーションを削除出来る機能が付加されていることを正式にジョブスが認めた、というニュースが流れました。このリモート削除機能の存在自体はちょっと前から「どうやらAppleはそういう機能を用意しているらし…

本日の思いつき

ストレスは怒りによって自覚される。逆に云えば、怒りがなければストレスはストレスと自覚されないのかも知れない。(本日の思いつき)

スカイクロラを見たよ2

というわけで、二回目を見てきたよw同じ映画を映画館で二回見たのは久しぶりです。別の用事があったので、ちょっくら見てきました。先週と同じく、とんでもない量の人、人、人!よくもまあ、これだけのひとがいるものだと感心してしまうほど、映画館がぎゅう…

ウィルスにやられた

まあ、ウィルスと云ってもコンピュータウィルスなんですが。(これもある意味感染症カテゴリかな?)ひところウィルスと云えば破壊的な活動をするものばかりで、画面にワニが出てきてデスクトップを食べたとか、爆弾が出てきて全部を吹き飛ばしてしまうとか…

嘘をつく機械

安ーい機械の中には、使用者に対して嘘をついている機械があります。血液ガス分析がそうです。こいつはまことにけしからん機械なのでございます。まず、測定項目がものすごく少ない。機械にもよりますが、おおむね、pH、PaO2、PaCo2あたりを測定し、あとは計…

スカイクロラを見たよ

というわけで、悪夢のような人だかりの中、スカイクロラを見てきました。ポニョとかポケモンとか、家族連れからカップルまでなんでもござれの人間見本市みたいな様相を呈しておりましたよ。いや、でもなかなか面白かったです。わざわざ見に行った甲斐はあっ…

それは……

よくわからない検体が培養にまわされてきました。伝票には痰培養と記載されているのですが、検体には鼻腔ぬぐい液と記載されています。看護婦さんが検体をとり間違ったんだろうと思って病棟に連絡すると、いやそれでいいんだとのこと。いわく、痰が取れない…