2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カテーテルは抜去しようね、でも…

院内の広報誌に、カテ感染時にカテーテルを抜去することの重要性を書きました。カテーテルを抜くことはとても重要で、バイオフィルムを作ってしまったカンジダは、抗真菌薬ではまず退治出来ません。だからかどうかは知りませんが、カンジダによる感染性心内…

食中毒ウォッチャー

さいきんGoogle newsの使い方を覚えた(ような気がする)。検索キィを「食中毒」にして、気がついたときに更新するのだ。アラート設定してもいいのだが、「食中毒」なんて単純な単語だと、けっこう頻繁にひっかかるのであまりよくないように思う。手動で更新…

続々続々・点滴作り置き

さて、結論はどうやら前回書いた通りのようですが、ここで「はい、そうですか」と納得してしまうのは考察屋さんとして名がすたるっちゅうもんです。まあ、別にすたって困る名前は持ち合わせちゃおりませんが……点滴の作り置きはもちろんいろんな点でダメなの…

iPhone料金プラン発表

iPhoneの料金プランが発表されたようです。私は基本的にこういった料金体系にあまり興味がない人で、従っていままでこういうものの中身をあまり知らないひとでした。いま、はじめて真剣に料金体系を「学習」しようとしております(笑)。しかし、どだいの知…

続々々・点滴作り置き

規定濃度以下に薄められた消毒剤に繁殖したセラチアによる院内感染症、という結論に落ち着いたようです。繁殖したセラチアの一部が点滴に混入し、混入したセラチアが温度管理の不適切な作り置き点滴のなかで増殖したことで感染症を引き起こした、という図の…

本日の感慨

人生とは、祈りを捧げる時間の長さだ。 (本日の感慨)

WWDC2008(いまさら)

日本の企業は、役職が上がれば上がるほど表に晒されることが少なくなる。社会に晒されなくなる、と云い換えてもいいかもしれない。私が知らないだけかもしれないし、実際はそんなことはないのかもしれないが、これはいったいなぜだろう?日本の重役が商品の…

盲目の規範ーー秋葉原通り魔事件について6

だから、彼らは実は「優れていないと自分の居場所がない」と感じているひとたちなのだ、とも云えないでしょうか。というか、社会的な生活を営む自立した個人であれば、少なからず社会的なジェンダーイメージを押し付けられることに閉塞感を感じているはずで…

抑圧の迷路ーー秋葉原通り魔事件について5

男性は小さい頃から、「闘うこと」を刷り込まれて育ちます。これはもう、間違いなく。教育熱心なご家庭ですと幼稚園のときから「お受験」がありますし、高校になればみんなひとしく入学試験があります。高校受験を放棄することはなかなか難しい。もちろん高…

闘争の系譜ーー秋葉原通り魔事件について4

では、なぜそういったひとたちは、「力を行使すること」に飢えているのか、という点が重要になってくるのではないかと思います。もしくは、そういった「力への渇望」がなぜ出てくるのか、という点です。ここでひとつ注意を向けておかないといけないと思うの…

ディスコミュニケーションの構造ーー秋葉原通り魔事件について3

通り魔的な犯行にミリタリナイフやダガーナイフを使う心理というものについて、私はこの「ナイフ」というものがもっとも解りやすい「力の象徴」であるからだと思います。だから、包丁ではダメなわけです。いや、べつに包丁であっても「殺傷道具」としては十…

男性の肖像ーー秋葉原通り魔事件について2

まあ、だから「ゲーム」から残虐描写や刃物表現を取り除いたところで、まったく無駄だと思うわけです。問題は、そういったものを模倣対象としてしまう精神構造であって、ゲームやマンガなどに罪はないと思うわけですね。たとえゲームやマンガがこの世からな…

模倣の心理ーー秋葉原通り魔事件について1

秋葉原の無差別通り魔事件について。またマスコミが寝言のようなことを云っているわけで、ここまでステロタイプに「ゲームが悪い」と云われると、さすがに不思議な感じがしてきます。そういえば、「ゲーム脳」なんてことばも流行りましたね。あれは検査技師…

不貞寝するか……

考えていた研究ネタが、完全に潰れてしまった。完全にとどめを刺された格好。うーん、ちょっと悔しい。ちょっとというか、まあぶっちゃけ、ちょっとどころでなく悔しい。ほとんどまったくといってもいいほど同じ内容、困ったことに視点もいっしょの研究がす…

続々・点滴作り置き

とりあえず、この事件は「点滴で増殖したセラチアによる血流感染症」という結論になりつつあるようです。一部報道で「もうけ主義」などと報道されたそうですが、ちょっと違うんじゃないかなぁと思います。あくまで個人的に思うだけですが、かなり繁盛してい…

点滴作り置き2

菌の正体は、どうやらセラチアのようですね。>谷本整形外科典型的と云いますか、何と云いますか……院内感染対策勉強会のケースレポートにでも出てきそうな、すごくわかりやすい事例です。あとはもうちょっとデータの追加があれば、そのまんまばっちり使えま…

iPhoneについて

iPod touchユーザとしちゃ、iPhoneのユーザインタフェースの操作性と美しさはもはや体感済みなので、買うのにためらう理由はほとんどないんですけどねー。私はいまの携帯の携帯らしい使い方をほとんどしていないので、iPhoneになったところでほとんど困るこ…

点滴の作り置き

正直、やっちゃいけないことです。亡くなられた方のご冥福を御祈りします。元ネタはここ。 三重県伊賀市の診療所「谷本整形」で点滴を受けた患者が相次いで体調を崩し、1人が死亡した問題で、谷本広道院長が11日午前11時前、同院の中庭で記者会見し、1…

カテは抜いて

もう何も云わない。これ以外、何も云わない。これやってたら、もう何も云わない。お願いだから、カテーテルがらみの真菌感染症のときは、カテーテル抜いてください。マジでお願い。実感として、カテーテルを抜去ことなく真菌感染症を治癒させることは不可能…

本日の負け惜しみ

ふんだ、どーせ俺は冷たいですよーだ。 (本日の負け惜しみ)

続・続・未知のウィルス

昨日の「千島学説」と「松本司医師の主張」に言及した記事にアクセスがバカスカあるようで、驚きを禁じ得ません。いやはや、びっくりびっくり。アクセスがアクセスを呼ぶってのは、どうやら本当のことのようですね。まあ、アクセスがあるっていっても、現時…

本日シリーズ

手を咬まれたひとは、鎖の先につながっているものを確認してみるといい。犬と狼を間違えてやしないか? (本日の教訓)

続・未知のウィルス

友人のDon9氏に教えてもらいましたが、どうやら先日の未知ウィルス報道事件(あえて報道事件と云ってやれ)で出てくる松本司医師は、かなり香ばしいお方のようです。香ばしいというのは誉めているわけであって、決してアレがアレな人物って意味じゃないよ。…

未知のウィルスだって?

いや、笑った笑った。未知のウィルスだってさ。 昨年の大阪世界陸上女子一万メートル代表の絹川愛(ミズノ)が、今月末に行われる日本選手権を欠場する可能性が高いことが5日、明らかになった。 原因不明の感染症が完治しなかったため。同選手権は北京五輪…

採血器具使い回し事件2

採血器具使い回し事件。この事件の余波を受けて、関連器具の対策が進みつつあります。ほかにもいろいろあるんですよね、病院のなかって。3年も前に通達が出ていたのに経費の関係でうやむやになっていたアレとか……これが日本の悪いところと云うか何と云うか、…

化学療法学会

化学療法学会の存在をすっかり忘れてたー!ヽ(`Д´)ノ ウワァァンあわててプログラムに目を通してみたんですが、どうしても見に行きたいという演題はなさそうで一安心(?)。もうすこしPK/PDをまじめに学んでみようかと思いつつある今日この頃です。以前、Perlの勉強…

iPhoneがぁああ!

iPhoneがソフトバンクから発売になってもうたー!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァンと、いうわけで(意外に冷静)。いやあ、とうとう発表になりましたねえ。WWDCで発表だとかナントカカントカ、いろいろうわさばかりが飛び交っておりましたが、ついにソフトバンクが発表し…

細菌検査室のみなさまへ

最近、 Campylobacter jejuni 多くないですか?ここ二週間くらいでぽろぽろ検出されるんですが、ウチと関係のある開業小児科医のセンセも急に増えたと云っているし、そのセンセ曰く、検査センタも多くなったとか云ってるそうな。はて、Campyloの季節なんて、…

上京

ほぼ一年ぶりくらいに上京。東京はとても寒いのにびっくりしました。新幹線から出てきた乗客がみな「寒い」とぶつぶつ云ってましたので、ほんとに寒かったんでしょうね。私のまわりでは昼は半袖でないと暑いくらいだったので、ほんとに驚きました。長袖を着…

第13回IDATEN米国式ケースカンファ

IDATENケースカンファに参加してきました。これで二回め。二回目ながら、すごく刺激的なカンファですね。特に、二例目の症例に震えました。たぶん、あそこにいたひと全員が感じた震えなんじゃないでしょうか。会場からの鑑別診断にまったく上がらなかったの…