2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

年の瀬ですね。ところで、昔の人はたまりにたまりまくったツケを支払うのとか年を越すための食べ物を確保するのが大変だったため、年の暮れを激流にたとえて「年の瀬」と表現したそうです。風流ですね。いまでも年を越すのが大変だという人はいらっしゃると…

肺炎のファーストチョイスはなんですか?

とある講演会で、入院を要する肺炎のファーストチョイスに何を選択するか、という話を聞きました。ある病院ではいろんな薬剤をばらばらに選択していたのですが、DPCを考慮したルールづくりを行った結果、最終的にはCTRXとABPC/SBTの二種に落ち着いてきました…

なんぞこれ……

医事会計システムで一人の患者の一回の入退院に伴う診断群分類単位毎に作成される診療明細データを所定のフォーマットに変換して、「診療年月日」「施設コード」「患者ID」「退院年月日」「入院年月日」「データ区分」「医師コード」「レセ電算コード」「…

タクティクスオウガ・運命の輪をやってみたよ(面白くなかったよ)

久しぶりにちょっとだけ時間が出来たので、以前から積んであったタクティクスオウガ(PSP版)をやってみた。……あ、あれえ?このゲーム、こんなに面白くなかったっけ?やってみていちばん驚いたのが、ユニットに個別のレベルがないのである。クラス(ユニットの…

腸球菌による肺炎、ねえ……?

久しぶりに疑問符でいっぱいの論文読んだ。論文というか症例報告なんですが、腸球菌って本当に肺炎を起こすんでしょうか。こういうことって個人的な印象レベルで物が云えないので、けっきょく個別の症例報告は意味をなさないと思うんですが、久しぶりに突っ…

Do it yourself!

日本酒を飲みたいのをがまんしてテーブルを作った。いやいや、忙しいのである。一日30分ずつくらい工面して、設計から完成までおよそ一ヶ月半かかった。とても面白かった。勉強にもなったし、何か物を作るということで得られるものがとても大きかったよう…

日本酒「可」マジうめえ

関谷酒造さんの日本酒「可(べし)」が非常においしい。あっさりした飲み口で、とても飲みやすい。出先で飲んだ味が忘れられなくて、通販で買ってしまったのであるが、これは正解だった。ちびちびと大事に飲もうっと。

足を踏み出した先には

こうタイトルを付けると抽象的な話に見えるが、ところがどっこい、物理的な話である。最近は日が落ちるのが早くて、家に帰るのもすこぶる遅いので、家に帰るとたいてい真っ暗なのだが、ただいまウチの状況が絶賛泥棒侵入直後状態である。というか、泥棒です…

病棟マップ

意外に簡単に病棟マップを作れた。思った通りだった。いちばん問題になるのは、分析の元になるデータ取りだ。電子カルテのデータがなければ、おそらく不可能に近いのではないかと思う。この点だけ解決できなかった。そのため、元のデータを処理して検出菌を…