2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会の講師

院内で実施する感染対策研修会の講師は、ICTメンバが担当すべきである。外部から講師を呼ぶのも悪くはないのだが、どうやったって、「ただの研修会」になってしまう。誰も勉強しようとしない。ここが問題ですよ、あれが問題ですよ、etc.etc……誰も、「自分の…

リーダの仕事

最近気がついた事がある。自分の業務を振り返ってみて、チェックリストに端的にまとめられないものは、たいていが非効率的で、悪夢のようなケースバイケースが支配権を持つ、混沌とした仕事だ、ということだ。さすがに全部が全部そうだとは云えないが、おお…

リーダの役割

結論を出すのがリーダの役割ではない、と思う。会議における意思決定は、(1)意見出し、(2)論点整理、(3)結論、の順番で流れていくものだと思う。ほとんどのリーダは、結論を出すこと、つまり意思決定がリーダの役割だと信じているのではないか。間違いではな…

ある小話

「一日でどのくらい走ったことがあるんだ?」 目の前でカツ丼をほおばっている上司が聞いてくる。最近、趣味で自転車を始めたらしい。 「一日……ですか」 それは一回で?それとも24時間で?数瞬、猿のような疑問が頭をよぎる。もちろん、口には出さない。 両…

市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城

市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城 http://mainichi.jp/articles/20151205/ddl/k08/010/130000c 遠藤氏は「もらう権利はあるが、全国から来たボランティアが無償で働いている中、市職員が多額の給与をもらうことに市…

糖質制限に関するあれこれ2

糖質制限を推奨するものではないが、個人的には体調管理に非常によくあっていた。糖質を制限することで眠たくなるひともいるようだ。私は逆で、炭水化物を制限することで異常な眠気がずいぶんましになった。もともと私は不眠症のケがあり、昼ご飯の後は非常…

糖質制限に関するあれこれ

gendai.ismedia.jp糖質制限ダイエットによる副作用が多くなってきているのだという。個人的には、糖質制限はすべてのヒトが必要に応じてちょっとずつ行うべきだと考えている。現代人は炭水化物を摂取しすぎているのだ。この記事で紹介されている「糖質制限ダ…