2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったんだけどね……

Amazonで売っていたので「時をかける少女」の通常版を買ったのだが、見る時間がありません。見事に積みDVDと化してしまった。我が家にはこんな感じで積んである本やDVDが数多く存在しており、たまに部屋を整理すると、このかわいそうな遺物が文字通り「発掘…

上気道感染症について

勉強会自体はあまり面白くはなかったけど、いくつか収穫。想像していたとおり、CFPNやCDTR、CFDNなどの経口セフェムでは、H.influenzae、S.pneumoniaeに対して通常量の投与では十分な抗菌力が発揮できないようだ。かつて呼吸器感染領域では、「二次感染防止…

リウマチ患者の膿性痰

最初に断っておきますが、これは実際の症例をいじって作った、架空の症例です。お約束ですね。というわけで、スライドを提示します。概観はP3、Geckler分類できれいなG5の膿性痰です。別の疾患でフォロー中に増悪したらしく、培養が提出されていました。スラ…

勉強会

きょうは勉強会なので、久しぶりに実家に帰ります。久しぶりの勉強会ですねえ。身体の調子の良かった2月から3月にかけては毎週のように勉強会に参加していたものですが、最近はとんとごぶさたでした。しっかり勉強してくるとしましょう。さいきんグラム染…

シャンディ・ガフ

ビール ジンジャーエール基本はハーフアンドハーフ。アレンジはお好みで。ビールベースのカクテル、シャンディ・ガフ。これもビール嫌いのあなたにおすすめのカクテルです。 市販のジンジャーエール自体が甘すぎるので、自然カクテルも甘くなってしまうので…

最強の抗生物質?

これは雑記ネタかなあ、とちょっと悩むわけですが。まず最初に、よく誤解されるのですが、「最強の抗生物質」という存在はありえません。これひとつで何にでも聞く飲み薬、というのが抗生物質の理想だと思いますが、そんなものは存在していません。いまそれ…

教育というものの幻想

社会に出たら、「一度云ったことは二度云わすな」がデフォルトですが、私はこれは間違いだと思っています。一度云ってわかるくらい物わかりのいいやつもいるっちゃいるんですが、たいていの人間はそうじゃない。「一度云ったことは二度云わすな」は、教える…

Google Spreadsheets

抗菌薬のまとめを作らないといけなかったのでさっそくExcelで作業を開始したのだが、作業を開始してまもなく、Windowsに拒絶反応が出てしまった。というか、もはや椅子に座ってじっくり作業する、というのが出来ない人種になってしまったらしい。いまのWindo…

ジェネリック医薬品の是非

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070422i101.htm?from=main1コレに対しても、私はとくに意見を持たない。いいとも悪いとも、どちらとも云えない。それよりも再三書いている通り、厚生労働省はさっさと日本の感染症治療の抱えているさまざまな問題…

メトロニダゾール

術後の予防抗菌薬について検討しているんですが、検討段階でいろいろ勉強になったことがあります。医師の立場になって考えてみるとよくわかるんですが、医師は術後感染症を防止したいがために、やたら広域の薬剤を投与する経口がありますね。これはどこの病…

存在しないもの

「先生……、ゴールデンウィークってなんでしょう?」 萌絵は小さな顔を傾けて云った。 「ゴールデンウィークとは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考にあらわれる幻想だ」 犀川はすぐに答えた。 「普段はそんなものは存在しない」 。・゚・(ノД`)・゚・。ひどいよ、…

発育のないHaemophilus(もどき?)

見た目はすさまじい膿性の痰で、Miller&jonesの分類ではP3の喀痰のグラム染色です。画像はすこしわかりにくいですが、フレッシュな好中球がたくさん見えます。好中球は分葉核だけではなく桿状核も散見されるため、とりあえず急性の感染症だと判断しました。…

ペルソナ3フェス

時間がないのに、きょうはいろいろ購入してしまった。そのなかでも一番大きいのが、「ペルソナ3フェス」。あああ、やっちゃったよママン、って感じ。買ってみたものの、たぶんやっている時間がない。そのまま積まれてしまう公算が大きい。いやだって、けっ…

レッドアイ

ビール トマトジュース : ハーフアンドハーフで。 迎え酒などに飲まれる、いわゆるリバイバカクテル。気付けの一杯ですね。ビールにトマトジュースですので、これだけ見るとけっこうグロくなりそうですが、そんなことはありません。意外に飲みやすい味にな…

今日の出来事

救急から尿のグラム染色を見てほしいと依頼がありました。グラム染色のありがたみが発揮される場面であり、細菌検査の存在意義をかけた名シーンです。なんせこれだけでグラム陽性か陰性かの区別がつき、抗菌剤選択の参考にもなるんですから。外注ではちょっ…

カシスオレンジ

ルジェ・クレームドカシス:45ml オレンジジュース:適量居酒屋とかでも普通に出てきますね。メジャなカクテルだと思います。 ですが、自分で作るとどす黒い、得体の知れない何かが出来上がります。決して、店で出てくるような鮮やかな色にはなりえません。…

MRSA腸炎の是非について

先日、当ブログの検索結果のことについてちょろっと書いたのだが、どうやら偽膜性腸炎とMRSA腸炎について書いた記事にも飛んでくる人が多いようだ。それだけみんな関心があることなのだろう。私はとくにこの件について自分の意見を持たないが、治療する人間…

尿路感染症を叩く

これを見て実践するアホはいないと思いますが、念のため。この記事に関して起こりうるいっさいのことに私は関与しません。この記事はすべて架空のケースをもとに書かれており、現実はこんなに単純ではありません。こんな記事を真に受けてはいけません。以上…

ペースが元に戻った

ようやくペースが1日10アクセスほどに戻ったようだ。いままでのログを見ると、4月9日にアクセスが集中して伸びている。この日は雑記でメジャなアーティストの名前を列挙したせいもあるようだが、それ以上に検索で飛んでくる人がとても多く、その語句に…

バチラスの病原性

いつも悩ましいのがこのBacillus、静脈血から出てきたときに同定するかどうかで迷います。当然症状があるなら同定もしますし、感受性試験もしますが、判定基準はありませんし(炭疽菌はありましたっけ?)、MIC値だけ返すのもどうかなあと思うわけです。Baci…

マシンにお札

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001030&vos=nytesdjb000000000011 気持ちはわかるのだが、たぶん見たら笑ってしまうだろう。そういえば今度の休日に医事課の新サーバーを導入するらしいから、医事課のカウンタにでもお札を貼っ…

FFT発売まであとちょっと

いやー、楽しみですねえ。PSP持ってませんけど!(笑 でもこれに合わせて買ってしまうかもしれません。FFTは私が10年前に非常にハマったゲームで、リメイクは素直にうれしいですね。まあPS2でリメイクしてもらえれば、それがいちばんよかったんですけど。P…

尿路感染症

混濁尿のグラム染色標本です。まず、多核の白血球がひたすら見えます。で、そのまわりにグラム陰性の桿菌。写真では判別しづらいですが、グラム陰性桿菌のまわりが少し抜けて染色されています。細長い菌体に端っこが丸まって見えるので、とりあえずこれ見た…

Leopard発売延期

元ネタはここ。MacminiでリビングPC http://ameblo.jp/macmini/entry-10030674528.htmlApple Brothers http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/50761585.html もうすっげえショック。うそーん、って感じ。春に発売とか云ってたから、メインデスクト…

基本的な技術

小さな技術の積み重ねが、検査の質を保証する。これはどんなことでもそうだと思う。 きょうは比較的時間があったので、患者の検査値を診て病態を推測しながらグラム染色を見ていました。グラム染色も、じっくり染色像を見れば、いろんなことを教えてくれます…

ご飯を食べるのをやめた

あまりにも体調が悪いので、しばらくぶりにご飯を食べるのをやめた。具体的には、お昼をほとんど食べないようにした。不思議なことに、いつもこれでかなり調子がよくなる。今日も例外ではなく、午後からはずいぶんマシだった。疲れているのかと思うが、いま…

中耳炎を叩く

そんなアホはいないと思いますが、ここに書かれていることを真に受けて発生したいかなる問題にも、私は関与しません。これは私個人の考えであり、自己責任でお願いします。 さて、中耳炎を叩くときのエンピリックセラピーはどうでしょう。 中耳炎の原因菌と…

見られるということ

ひょんなことから、異常な勢いでカウンタが回っているのに気がつきました。いままでにないペース……といっても、1日に50程度なんですけどね。これが当たり前、というひとも多いに違いないし、たったそれだけ?というひとも多いと思います。1日10アクセ…

ライトノベルについて

ライトノベルとは、精神発育のある過程において必要とされる、一種の補助食品のようなものである。まずライトノベルがライトノベルと呼称される理由がこれであると云ってしまおう。数冊でも読んでみればわかるのだが、ライトノベルと呼ばれているカテゴリの…

ラバーカップといふもの

トイレが詰まった。これまた見事に。というわけで、さっそくラバーカップなるものを取り出し、トイレをがっぽんがっぽんさせて開通させようと試みた。小学生の頃はとかくこのラバーカップなるものをバカにしていたような気がするのだが、これほど便利なもの…