2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の歴史

ちょっと気になったので、Wikipediaで軽くお勉強。古今稀に見るくらい、日本酒の歴史は悲惨だというのがその感想です。私が日本酒が苦手な理由の一つは「居酒屋で飲んだ日本酒のほとんどが口に合わない」代物だった、というのが大きいんですね。つまり、日本…

地酒の大吟醸

地酒の大吟醸がウマーです。これはなかなかいい感じで、日本酒って若干苦手なのでいままで地酒には見向きもしなかったのですが、いざ飲んでみると非常においしい。大吟醸なのでとうぜん吟醸香はあるのですが、穏やかでフルーティな香りが好みのタイプの酒で…

MagicMouseが届いたよ

さっそく届きましたよ、MagicMouse。やほー。単純にワイヤレスマウスとしてみてもいい感じなんですが、アルミの高級っぽい質感など、随所にAppleらしさが溢れているマウスです。センターのスクロールボールがすぐにダメになった前マウスとは違い、マルチタッ…

……

さいきんいろいろと不愉快なことばかりで、もう何もする気が起きなくなってきました。……さすがにたまらなくなってこんな書き出しで書き始めてみたものの、きわめて下劣で汚い内容の愚痴にしかならなかったので全部削除しました。あしからず。もうそろそろ我…

日本という民族

韓国人はどうだとか中国人はどうだとかいうひとは多いんですが、日本人のいただけないところをあげつらって「これだから日本人は」というひとはあまりいないようです。というか、ネットではそういう発言もちらほら見えるようなんですが、少なくとも私のまわ…

手洗いのタイミング

いたるところで見かける「新型インフルエンザ予防対策」の手洗いセット。たいてい施設の入り口にちょこんと置いてあったりしてびっくりするのだが、これほど無意味なものはないとも云える。論理的に考えたらすぐにわかることなので、個人的には対策をしてい…

数学ガール「ゲーデルの不完全性定理」が届いたよ

Amazonですげえフライングゲット(笑)まさかこんなに早いとは思わなかった。きょうは雨の予報だったのでどこにもいかない予定だったんだけど、QEDの最新刊、無貌伝の最新刊、山本弘の最新刊、そして数学ガールの最新刊と読む本が盛りだくさん。読む本はだい…

続・医療情報学会

ちゅうわけで、いろいろと予定を練り回して広島行きの計画を立てました。いちおう代休を連休にくっつけて処理しましたので、新しく年休を取る必要もなく、そこそこいい感じに予定が組めたと思います。出張扱いにはしない予定なので、内容に興味の持てない半…

医療情報学会

かなり興味が失せてきた今日この頃。相変わらずDPCや看護業務の可視化、経営などに興味はありますが、全体的に医療情報に対する興味は低下気味です。それでも学会に参加するのは、ひとえに資格を維持せんがため。その資格も1ヶ月の勉強で取れてしまったので…

日本的な優しさ

働き過ぎで鬱になるひとたちは、真面目でやさしいひとが多いという。普段真面目でストレスを溜め込みやすいとかなんとかもっともらしい説明がつくのだが、たぶんそんなことはない。真面目で責任感が強いからこそ、休むことが出来ないという単純な理由による…

混迷うろうろ

混迷を極めると云ってもいいかもしれない状態のワクチン事情。2回接種が1回接種になったり、ワクチンの数が足りなかったり、ほんとは必要なのに添付文書が腐っているせいで医学的に対処しづらかったり。でも、これがまさに医療現場そのものだなあという気…

ひとこと

根拠のない妄言だけど、なんだかインフルワクチンってブースタ効果しかないんじゃないかという気がしてきた……

新しいApple Magic Mouse登場!

紹介するにはかなり乗り遅れた感のするAppleの新しいマウス登場記事。もうずいぶん前からずっとずっと期待していたんですが、ようやくMightyMouseの後継者が登場です。MightyMouseの名称は版権がらみで使えなくなったらしく、名称を変えてきたみたいですね。…

肺炎球菌ワクチンの再接種を認める

元記事はここ。いままで再接種不可で一生に一度しか打てないワクチンだった肺炎球菌ワクチンが、再接種を認められる方向に動いたようです。これも新型インフルのおかげでしょうか。ようやく本質的な部分に光が当たって、まともな議論が展開されるようになっ…

ワクチンか無効か有効か2

英語ですが、北海道で行われた季節性インフルエンザの調査に関する論文です。英語で、しかもアブストラクトしか読めませんが(全文読みたい人は登録が必要なようです)、エキサイト翻訳か何かに翻訳させてもわりかしすっきり読めます。意図的に、しかもわり…

ワクチンは無効か有効か

これは重要な議論です。もっと多くの人が興味を持つべきテーマで、いたずらにワクチンに飛びつくことも、頭からワクチンを拒絶することも、どちらも単なる思考停止だと思います。誰かが教えてくれるのを口を開けて待ってるのではなく、自分から調べて、考え…

代休なのに

代休なのに出勤してもた 。・゚・(ノД`)・゚・。代休を振っていたのをすっかり忘れて、フツーに朝起きてフツーに出勤してしまいました。ま、どうせ朝は自然に目が覚めますし、目が覚めたら本を読むかゲームしているか(爆)、論文読んでるかのどれかなので、別段何も…

人件費比率アレルギー

さいきんじゃ検査技師も「まねーじめんと」をしないといけないらしく、先日ウチの技師長にもそのようなことを云われました。病院における人件費比率というのはすさまじく、たいてい赤字病院の経営を圧迫しています。先日の講義によると、黒字の病院は人件費…

何事もなく台風一過

べつにfamilyではない(お約束)。そとはとてもいい天気です、ゴルァ。まさに台風一過という感じで、すかっと晴れたいい日和になっております。なんてこった。もともとこんなものだと思っていましたが、あまりにも(家のまわりの)被害が少なかったので拍子…

忙しすぎて目が回った

ぐるぐる〜。 新しい機械がやってきた 文字通り、機器更新で血液培養の機械が新しい機器に変更になりました。万歳。現行機がかなりの高齢でいつ壊れるかもしれないという状態だったため、以前から要望だけは出していたのですが、ようやく希望が叶って納入と…

本日の感想

すぐにやってみなくちゃわからないと云うやつは、 たいてい何も考えていない。 (本日の感想) やってみなくちゃわからないという状況はたしかにあり得るが、やってみて間違いが発覚してからでは致命的に遅いことも多い。従って、やってみなくちゃわからない…