2011-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島、医療情報学会に行ってきたよ

というわけで、云ってきました鹿児島県。行く前はそもそもそんなに乗り気ではなかったのですが、行ってみるとそれなりに収穫はあったりして、なかなか面白かったです。ただ……今年は異様に玉石混淆の感が強かったですね。事例報告が多くなってきた気がするの…

鹿児島、医療情報学会

今年もお布施に行きます(爆)。今年は鹿児島ですねえ。せっかくだからということで、休みを取って佐多岬まで行く計画を立てたのですが、あいにく雨が降りそうな案配で、取っていた宿をすべてキャンセルしました。1日100kmを自転車で走る楽しい行程だっ…

どうにも反原発の一部のひとたちが下品だ

どうにも反原発の一部のひとたちのツイートが下品だ。品がない。感情に訴える主張と云えば聞こえがいいが、どうも短絡的で、自分たちに都合の悪い意見に耳を貸さない傾向がある気がする。もちろん観察したn数が少なすぎて「そういう印象がある」という段階に…

ウォッチャーが行く

ひさびさに書く記事がこれかヨ。武田邦彦先生、ウォッチャー列伝。元ネタはここ。見るたびに新しい発見がある。 明日福島女子駅伝があり、そこで主催者が「何が起きても責任をとらない」というのに中学生の女の子も含めてサインをさせているという情報を得ま…

碧の軌跡をやってみたよ

云わずと知れた、英雄伝説 軌跡シリーズ最新作。ネタバレ満載なので、読みたくない人は読まないように。ちなみに満足度は、7点/10点です。 明らかに「脚本不足」です。頑張って全体をUMD一枚に収めようとした結果なのではないかと思いますが、後半部分が…

CPZ/SBTの謎(まとめ)

twitter上で繰り広げられた、薬剤師さんたちとの会話のまとめ。ことの発端は、何気なくつぶやいた さいきん、ようやくCPZ/SBTにSBTがひっついている、おそらく正しいであろう理由が理解できた。というか、いままで知らなかったのかという感じでわりと恥ずか…

広告はうっとおしい

いつの間にやら表示されるようになった広告を消した。設定した覚えはまったくないので、はてなが何かを始めたのだろうと思って調べてみたら、消し方が書いてあるページがあったのでさっそく消した。ときどきAmazonのアフィは貼るけど、それほど広告収入が欲…

悲哀が漂う

誰も使わないような、病院裏の駐車場裏の片隅。なんちゅーか、愛煙家の悲哀が漂う。ちなみに私は、礼節を重んじるのであれば、個人が煙草を吸っていようがいまいが、どうとも思わない。自己責任だからね。

2MPA阻害試験の怪

むー、なんだろこれ?メタロを除外するために2MPA阻害試験してみたら、IPM/CSに2MPAで誘導耐性がかかった?CFPM(十字下のディスク)に阻害帯があるような気もするけど、むー、これははじめて見たケースや……あとディスクでMEPM耐性なのに、分析器でMEPM感受…

ポリオワクチン

生ワクチン vs 不活化ワクチンという図式になってますが、あまり悩むことはない気がします。<厚労省の主張> 1.副作用が起きたとき、救済措置がない 2.不活化までワクチンを控えるとかえって危ないから生ワクチンを打った方が良い 3.法の範囲を逸脱した政策…

わりと切実な

恥を忍んでお尋ね申す。BLPACRって、どう読むんでしょう?ぶるぱきゅら?

さあ勉強しよう

一ヶ月もほったらかしておいて、勉強しようもくそもないもんだ(苦笑わりと忙しくて寝てません。ブログを書く時間も、勉強する時間も取れませんでした。とうぜん自転車で走りにいく時間もなく、完全に宝の持ち腐れ状態です。ほんとにもったいない。主に時間…

ウォッチャーがいく

武○邦彦氏の間違い(と思われる記事)列伝。 (前略) 温暖化したら南極の氷が減るか増えるかというのは、きわめて簡単な問題だから、高校生ならほぼ間違えない。南極の気温はマイナス40℃だから5℃あがってもマイナス35℃だ。マイナス35℃で氷が融けると思う人…

武○邦彦氏ウォッチャーになろうかしらん

武○邦彦氏のブログが面白い。この「面白い」は興味深いという意味だ。ぶっちゃけ云ってしまうと、その手法は問題だらけで、とても勉強になるのである。私自身、いままで問題のない論じ方をしているかどうかについては人のことは云えないのではあるが、同氏の…

Mr.SA

手を洗わない外科医のこと。以上!

屈辱の下り坂part2と潰れたカエル

ロードバイクのサイドスタンドに、かえるがへばりついて死んでいた。なぜ?ふと写真を撮ろうかと迷ったが、どう考えてもグロ画像なのでやめておいた。どこかで高速走行しているときにはねたのだろうが、しかし、サイドスタンドにへばりついているのはどう考…

畑に青酸カリがまかれた(武○邦彦氏の間違い列伝)

というわけで、おそらくちゃらんぽらんな代物、武○邦彦氏のセシウム137に対するビミョーな勘違いについて。まず最初にセシウム自体の傾向致死量は塩化カリウム、塩化ナトリウムとほぼ同じであるとされる。体重1kgあたり2.3gだ。塩化ナトリウムは、云わず…

武○邦彦氏って

武○邦彦氏って、いちばん有名になったのは環境問題について、独自の見解を本にして発表したことだろう。しかし、この本が用語の誤用、恣意的な引用、強引な解釈、はてにはデータの捏造までやってのけたという、きわめてちゃらんぽらんな代物である。アカデミ…

近所をぐるっと50km

ものすごく久しぶりに休みだった。何もしないでいい(どーでもいい論文は書かないといけないが)、休みは久しぶり。雨の予報だったが、空を見るかぎり、どうすっころんでも雨が降る気配はない。天気予報よりも、自分の感覚の方が正しいことが多い。というわ…

セシウムさんと半減期

セシウムには134と137があり、それぞれ半減期は2年と30年。ヨウ素131は8日。この数字を見ると「うぇ」となるひとが多いのではないだろうか。すべてとは云わないが、ネット上で溢れている多くの記事・多くのケースで半減期を無視しているように…

ガーダシルとサーバリクス

これほどデマと憶測と推測がとびかったワクチンも珍しいかもしれない。おそらく政治的な立場、思想的な立場とごちゃまぜになって、余計にややこしくなっているのだと思われるが、ワクチンなんて所詮ワクチンであり、要するにワクチン以上でも以下もでない。…

アホが増殖中

盛りつけられた料理の放射線量がわかるお皿。ぜひどのような測定方法を採用するつもりなのか教えてください。そしてその妥当性について、客観的な論拠を教えてください。マジでなんなの、このお皿。そして名前が「Fukushima plate」。海外のデザイナによる作…

台風とシステムと仕様書の山

いつも通り、五時半に起きて、雨が降っていなかった。走りに行きたくてうずうずする。30分くらいなら空ももつだろうかと真剣に迷ったが、しばらくして雨が降り始めて断念した。諦めてコーヒーを入れて、システムの仕様書を整理する。昨日、電子カルテのメ…

PBPの動画

うぉ……リカンベントが、タンデムが当たり前みたいな顔して走ってやがる……ストリームライナーまで……ありえねー。

「正しい」ひとなんていない

このひとの云うことなら無条件で信じられる、というのは、 代表的な思考停止である。 ガイドラインに書いてあるから、あそこの偉いひとが云っていたから、薬のMRさんが云っていたから……必ず裏を取りましょう。偉いあのひとも、薬のMRさんも、あの学会が出し…

因果関係があるかないかは「わからない」(でもこの事例はたぶんないだろうなあ)

薬剤メーカさんに、「○○の有用性について、何か文献があったらください」と云うと、たいていどこかの誰かが書いた症例報告を持ってくる。症例報告は「有用性があるかないか」という意味において、何も情報をくれない。たった一件の○○が有用であった症例を見…

クライマ体質なのかもね

自転車は機材スポーツなので、より早く、より楽に走りたいと思えば、自転車そのものをよいものに変えてしまえばよい。それで最終的には、ほぼ間違いなく早くなる。きょうは調子が良かったのか、タイヤを交換したのが効いたのか、自分でも信じられないくらい…

きょうのひとこと

エヴァを見ていた親父が云った。 「ガンダムとの違いがわからん」 俺は云った。 「ガンダムはきっと、お食事しないよ」

カンの働かない分野

久しぶりにTwitterを見てみると、TLが原発関係のTweetで溢れかえっていた。正直びっくりした。ときおりおかしなtweetも見るが、おおむね不安感を前面に押し出したTweetになっている。基準値に関するTweetもよく見られるし、たぶん基準値等に科学的な根拠がな…

血小板が減少する

抗生剤は副作用が少ないと思っていると、意外に見落としてしまいがちなのが「血小板が減少する」という現象。……見落としてしまいがちというか、うん、まあ、ぶっちゃけよく見落としているひとがいるのを見つけるわけなんですけど、LZDがその薬剤だったりしま…