2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果を読む

いかに外注業者に検査を委託しているとはいえ、検査技師なら検査結果は読んで理解できなければならない。自動分析機を導入していても、その結果をそのまま鵜呑みにはしないのと同じである。今回、故あって細菌を外注している病院さんの検査データを拝見する…

3rd cephem 耐性E.coli

第三世代に耐性を示すEshcerichia coliは、すべて何かおかしいと思わなければならない。基本的に、E.coliは(通常感受性試験をしている範囲で)ほとんど耐性を持たない。当院のE.coliはβラクタマーゼ産生性のものが6割前後存在し、そのためABPCに耐性である…

走り続けないと止まってしまう仕組み

LINEやFacebook、Twitterもそうだが、これらのサービスはすべて、「自分の人気度」が数値化されるという特徴を持つ。そして、活動すればするほど数値が上昇していくという部分が共通している。これらのサービスはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)…

VibrioとAeromonas

Vibrioは、意外にめんどくさい微生物だ。試薬があれば同定はそれほど難しくないが、自動分析機を頼りに検査をしていると、意外にVibrioの可能性に思い至らない。Vibrioの中でも発育にNaClを要求しない(=0%NaClで発育可能)V.choleraeとV.mimicus(まれでは…

ホイールを交換してみた

ホイールを交換してみた。TyrellのAM-7は、ETRTO 451の軽量ホイールである。とにかく小径車はホイールの選択肢が少ない。Carbon Wheel AF-1とずいぶんと迷ったが、最終的には手入れが大変そうなカーボンホイールはツーリング車にはそぐわない、という結論と…

宇宙が見える

蛍光染色は面白い。接眼レンズの向こう側に宇宙が見える。もっとも、大きさの比較対象がないためだろうか、感覚的にものすごく見づらく、検査手法としては大嫌いなのだが。

HDD換装を試みる

なんだかんだと云って、そろそろ3年近く使い続けているMacBookPro。さいきんかなり調子が悪く、これがWindowsだったら間違いなく買い替えているレベルの速度低下を来して、そろそろ使用感も限界に達しようかという今日この頃。でも自転車という趣味を見つけ…

パンクしちゃった

出先でパンクするとかなり意気消沈 orz車通りの多い道ばたの木陰でパンク修理をいざ開始。パンク修理するときは、チューブをはめる前に必ずタイヤ側の腹を優しく撫でてあげましょう。異物が刺さったままだと、チューブをはめて空気を入れると、その時点で再…

機器の配置について

基本的には、図面のとおりにならないと思った方がよい。私は機器の隙間を5cmで計算していたが、やはり実際に配置するのは難しい。理論上は可能でも、現実では難しいという典型的な例だろう。なぜなら(ともったいぶることもないのだが)、機器には搬入順序…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)5

フェリー乗り場に到着した私は、すぐにロッカーの荷物を取り出し、そこからタオルを引っ張りだした。そのままタオルを背中に挟んで、椅子にへたりこむ。そうでもしないと椅子が汗でべたべたになってしまうからだ。クーラーのよく効いた室内は天国のようだっ…

九州ワンデイツーリング(別名修行ツーリング)4

さて、標高500m付近で力尽きた私は、諭吉を犠牲にしてやってきたこの土地でどこにも到達できずに帰るのはもったいないと考えた。……やめておけばよいものを。山の麓まで一気に下った私は、できれば湯布院にくらいは到達できないかと考え、湯布院に向かって…

【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】

ワロエナイ・・・