Leopard!Leopard!

というわけで、生粋のApple信者ならもう半年くらい前から周知の事実ですが、ついにLeopardが発売になりますね。ネットではあちこちで購入予定のひとが予約したようで、私が定期的に見ているApple系ニュースサイトでも、予約エントリが相次ぎました。うーん、私もはやく欲しいっちゃ欲しいんですが、この機会にMacBookを買い替えようと思っているので、MacBookの新製品が出るまではお預けですね。早く出ないかな。

でも出てきたMacBookのデザインが気に入らないという可能性もあるわけで、そのときは1世代前の整備済み商品でもいいかなと思っています。Leopardになることで負荷がいちじるしく増大するということもないようなので……だったら現行マシンでもいいじゃないかと思われますが、うーん、せっかくだから「買いたい」んですよねえ。それに私のMacBookはCore Duoなので、そこらへんも相まって、購入熱が高いわけです。いやいやいや、いま思いついたんですが、それならiMacでもいいじゃないか(笑)。

この現行MacBookは下取りに出す予定でしたが、「2万円くらいなら買うよ?」という剛毅なカササギ氏のことばを受けて、カササギ氏に卸してしまおうかとも考えています。職場で統計処理用マシンの需要が出てきたので、職場に持ち込むかもしれませんが……

(職場で統計処理、情報処理に使用していたマシンがクラッシュしまして、マザークラッシュ、HDDクラッシュのコンボでした。化膿性髄膜炎だと思っていたら、ベースに感染性心内膜炎が潜んでいました、くらいのショック。その端末にはPerlが仕込まれており、Apacheと併せて検査室のクライアントから感受性率などの統計情報が見れるようになっていた、いわばサーバの役割をもった超重要端末でした……南無阿弥陀仏)