2016-01-01から1年間の記事一覧

NHK、民営化してはいかが?

www.sankeibiz.jpおかしくないか? NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっており、「テレビがない」として受信契約を結ばない世帯が引き下げている…

グラム染色像写真

接眼レンズ越しに撮ったのだが、なかなかいいのではないだろうか? ちなみに、ここに映っているレンサは、GBSである。

部分点に対して思うこと

頑張ったことを評価してほしいという気持ちはわかる。しかし、いまこれを呼んでいるあなたがもし学生だったなら、その気持ちはこれからなるべく感じないように、自分を矯正した方がよい。頑張ったことを評価されるのは大学入試くらいまでで、私はあの「部分…

雲海に沈む

うまく位置取りできなくて、迫力がないけれども。 阿蘇外輪から大観峰に至る道。 四季折々に訪れたい。

秋の山

時間と体力と勇気と根性があれば、縦走したいです。

残業

無駄な残業をしていない限り、20時一斉消灯したところで仕事がなくなるわけではない。従って、その仕事はどこかで消化しなければならない。当たり前の話しだが、一斉消灯の話題が出るたびに、また馬鹿な話ししているなー、と思う。早く帰らなければならな…

文句だけを言う人

愚痴るのが好きな人がいる。聞かされる方は「この人はなぜ問題を解決しようとしないのだろう」と不思議なのだが、どうやら、聞いてもらえるだけで満足らしく、一方的に話し終えると、たいていは満足してしまう。同じことを繰り返し愚痴るひともいれば、多種…

集中力というリソース

集中力というリソースは限られている。限られていて、かつ有用なものは、有効活用すべきである。自分の集中力が何によって妨げられているのか、簡単に判断するためのいい方法がある。10分ほど、座禅を組んで何も考えないようにするのだ。何も考えてはならな…

タブレットはいざという時に「使える」か?

DMATの訓練でタブレットを使うたびに思うことがある。タブレットって、有事の際に「使える」だろうか?個人的にはNo。まったくといっていいほど、使い物にならないのである。みんなよくあんなものでちょこちょことEMISを更新できるなあと感心する。とくにダ…

リハビリ勤務について

少し辛辣かもしれないが、この時点で私が感じていることを、「記録」として書いておこう。メンタルヘルスで復職したひとの勤務状況を、どのように考えるべきなのだろうか?もっと細かく言及するなら、「リハビリ勤務」とはいったい何だろうか?私は現時点で…

誤解はどちらに非があるか

誤解はする方に非があるのだろうか?それとも、誤解を与える方に非があるのだろうか?個人的には、両方だと考える。誤解を与える人は誤解を与えないようにすべきだし、誤解をしがちな人は正しく解釈するよう努めるべきだ。だが、あえてどちらに非があるかと…

研修

blogs.itmedia.co.jp習ったことの「適用」が現場に丸投げされている点が、画一的な研修の大きな問題点のひとつだと思われる。それは以前にも書いた(2016-09-09)。つまり、どのようなことであれ、しかも有益で、意外性がある方法ほど、習ったことは役に立た…

先人の知恵

「先人の知恵」について、どうこう云うつもりはないけれども。先人の知恵からしか学ぶことが出来ないなら、そりゃ年を食えば学ぶことが少なくなっていくから、相対的に思考の柔軟性が失われ、馬鹿になっていくのもしゃーないわなぁ。残念だけど、つける薬は…

www.youtube.comああ、すばらしい。私がみたサイトでは「天才少女」と銘打っていたけれども、天才かどうかはわからない。 仮に天才ではなかったとしても、この研究の価値は、いささかも減じるものではない。

価値ある人

自分に価値がないのではないかと不安になるひとは、そのままだとたいていそのひとが思っているような「価値」はないので、それを伝えた方がいいのかどうか、かなり真剣に悩むところではある。それをそのまま伝えたら、そのままぶっ壊れそうだしなー、でもち…

Crushing carbon fiber with hydraulic press

www.youtube.comカーボンファイバーなのだから、当然の結果なのでは?

方法論にこだわらない

みんな、「所定の手順」が大好きである。これはなぜなんだろうと、以前から不思議だった。微生物の世界にも、じつは公定法がある。みんなが同じ手順で検査を実施することで、結果が一定の水準で保証される。独自の手順を入れ込むと、こんどはその独自手順が…

実のある会議

会議のエライひとから、「テメーラ報告がなげーんだよ。もっと短くしろ」とお達しが出た。ちなみにこの会議は、私は出席していない。にも関わらず、こっちにお鉢がまわってきた(「お鉢が回る」とは本来いい意味のはずなんだが)。会議でいちいち資料を読み…

グループワークは「そんなに」大切か?

研修におけるグループワークの重要性は否定しません。その上で、思うことがあります。何か重要なことを学んだとしましょう。どのようなことも、使えなければ意味がない。だから、グループワークで意識的に活用し、実感する。そしてそこから得られたことを、…

空間系魔法の怪

www.tv-tokyo.co.jpうーん、もういい加減にこういうのやめようぜ。。。こんなもん、フツーに考えて臨床試験しようがないだろ。加えて、臨床試験がどう結論してようが、隣でごほごほやられたら空気清浄へったくれもないし、そもそも屋外とかの広大な空間だっ…

Sunriseのサービス終了について

8月31日でサービス終了と聞いていたが、現時点で使えているようだ。終了が延期されたのか、そもそもこの状態がMSが云うところの「サービス終了」に該当するのか、いまいちよくわからない。このSunriseは非常に便利なサービスであり、なぜこのサービスを終了…

言いなり

日本は米国の言いなりになってはいけない、という意見を多く見かける。まあ、その通りだとは思う。誰かの言いなりになって生きるということは、自分の人生を生きていることにはならない。他人のために生きている。それが自分の人生だと錯覚しているひとはい…

君の名は

方言で「君の名は。」集めてみた!1枚目 青森ver.2枚目 沖縄ver.3枚目 播州弁ver.4枚目 関西弁ver. pic.twitter.com/LRKpia49xU— 映画情報【新作・オススメ】 (@eiga_shinsaku) 2016年8月27日 私の感覚では、「君の名は」は朝の連ドラなんだが。。。まあでも…

話しを聞いてほしい?

聞いてもらえるだけでうれしい、というひとがいる。そういうひとは、地面の穴に向かってしゃべっていても、うれしいのだろうか。さすがにそれはないだろうと思うが、たとえば、そういうひとは、まったく自分と関係のない6歳児に聞いてもらってもうれしいの…

ある小話

電話から聞こえてくる声を、「こんなものから人の声が聞こえてくるなんてありえない。これは悪魔のささやき声だ」とか主張する人がいないのは驚きである。 たぶん。

夏の日は

山はいいなあ。。。

山の日

とても気持ちがよかった。 まあ、正確には山の日に登ったわけではないんだけど。

ポケモンGo

やってみたけど、あまり面白くない( ゚Д゚)y─┛~~ポケモンを集めて育成するだけだと、あまり面白くない。育成したポケモンを対戦に使うと、こんどはハイレベルユーザだけが生き残る自然淘汰が起こる。ローレベルユーザは対戦に参加できず、ひたすらポケモンを集…

スガイの佃煮

スガイの佃煮はなつかしい。夏休みに母方の実家に帰省した際、ばあちゃんがよく作ってくれた。スガイを採るのも好きだった。おそらく、磯遊びをしたことがないひとは、このスガイの佃煮を食べたことがないのではないだろうか。一般に流通することは、ほとん…

温かい言葉も綺麗な心も、目の前には存在しない

相模原の事件のニュースを見ているときに、「障害者とか本当の精神疾患患者の心って、本当に綺麗だから」という趣旨の意見を聞いた。 個人的には、部分的に賛同しかねる。 たとえば、「温かい言葉」は実在するだろうか。するかもしれないが、「温かい」と感…