2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走る走る

休日出勤は自転車で。帰り道はわざと遠回り。

最後のピース

連休明けに内科の医局会でやる勉強会のスライドが難産である。というか、いつも難産な気がする(汗)。最後のワンピースが足りない。どうもうまくまとまらない。なんでだろう。わりと途中まではスムーズに構築できたから、このまま最後までいけると思ってい…

MICの縦読み

感受性試験結果をざっと見て、MICのいちばん低い薬剤を選択する医師がいる。こういう結果の見方を、誰が云いだしたのかは知らないが、「MICの縦読み」という(らしい)。とても印象的なフレーズなので勉強会では必ず使うし、ときどきルーチンで結果の説明を…

信じられない制度

元ネタはここ。 茨城県つくば市が、東京電力福島第一原発の事故で福島県から避難して転入する人たちに、放射能汚染の有無を確認する検査を受けた証明書の提示を求めていたことが18日、わかった。 市側は「市民に無用な不安を与えない目的だった」としてい…

脳内オド300km越え

たぶん、自信ないけど……トレーナを使って室内で走っている分を合わせるともう300kmは越えているはずだけど、たぶん実走でも300kmは越えたはず。サイコン使ってないから詳細はわからないけど、まあ別に数字の積算に大して興味はないし。でもいまの折りたたみ…

NDM-1が環境から見つかった!?

あのNDM-1が、生活環境から見つかったそうな。ソースはここ。 (前略) チームが昨年9〜10月、ニューデリーの水道水や水たまりの水を調べたところ、それぞれ4%、30%の割合でNDM1を持つ菌が見つかった。その中にはコレラや赤痢を引き起こす菌も含ま…

第五世代セフェムの意義

市中肺炎において、セフタロリンがセフトリアキソンに非劣性だったという論文があるそうな。フルテキストが読めなかったので、リンクは貼ってないス。うーん、セフタロリンはセフトビプロールと同じ第五世代セフェムだけど、そんなものを「市中肺炎」に使う…

DAHONの小径ロードを見て思ったこと

スポークの数少なすぎ。これ、さすがにコワイ……

自転車乗りにとって必須のサイトかも

ルートラボ。ありがたすぎて涙が出るサイト。いくつか走るつもりでいたコースを試してみたが、あまりにも無謀な計画だったことが判明し、変更を余儀なくされた(苦笑)。もちっと体力付けてからでないと、さすがに平均斜度5%の道のりをえんえん17Kmっての…

ベクレルって

ベクレルという単位が、教科書なしに説明できる人、手を挙げてー(私は無理)。 東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は15日、東電が4日から10日にかけて福島第一原子力発電所から意図的に海へ放出した比較的低濃度の放射能汚染水が、合計1万393…

原因不明、しかし直ちに危険というわけではない

高血圧の原因は不明、しかし直ちに危険というわけではない。 高コレステロール血症の原因は不明、しかし直ちに危険というわけではない。 高腹囲症候群の原因は不明、しかし直ちに危険というわけではない(まあ不摂生が原因でしょうけど)。高CRP血症の原因は…

脱原発は可能か否か

これについて、私は検討することが出来るデータを持たない。調べれば出てくるだろうが、調べるつもりは(いまのところ)ない(他にすることがありすぎる)。しかし、いま私が働いている場所は「電気がないと絶対的に困る」場所、すなわち病院である。電気が…

みんな大好きロセフィン

なぜか最近、検索ワードで非常に多いのがCTRXです。yahooで検索するとウチが上位に上がってくるみたいなので、そのせいかもしれませんが。CTRXとCTXの違いは、おそらく半減期と排泄経路でしょう。それ以外の抗菌活性はほとんどいっしょです。カバーしている…

タイヤドライブ式ローラー

困ったことに、あまり外に走りにいくだけの時間がないので、とうとうローラー台を購入するにいたった。[asin:B003Q6DT58:detail]さっそく取り付けて、ぐるぐるとまわしてみる。騒音と振動が怖かったのだが、音は意外にしない。といっても、夜中に漕ぐことは…

何度でも繰り返そう

科学的に地震を予知することはまず不可能である。破壊に再現性がないからね。近代科学において、「科学的である」ことに最低限必要だとされる条件は、「再現性がある」ということだった。自然現象の大半は一回性であり、再現することは出来ない。再現できな…

基準値の怪

元ネタはここ。 文部科学省は7日、午後5時までの24時間に、神奈川を除く関東の1都5県と福島、宮城両県で大気中の放射線量が平常値を上回ったと発表した。いずれも緩やかな減少か横ばいの傾向が続いており、同省は「健康上の問題はない」としている。 …

サドルバッグ

オーストリッチ SP-731 サドルバッグ ネイビーブルー Y-6787出版社/メーカー: OSTRICH(オーストリッチ)メディア: スポーツ用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るオーストリッチのサドルバッグを注文した。予想通りというか何と云うか、漕ぐと…

検査技師が臨床に関わることの是非

私のブログを昔っから読んでくださっているリピータの方はご承知のことと思いますが、私はわりと主治医に働きかけて(明らかに外している)処方を変更してもらっています。おすすめの抗生剤を聞かれれば、ほとんど主治医を問診する形でいろいろ質問し、明確…

月齢って報告せにゃならんか?

タイトルそのまんまである。今年から、定点把握の感染症の報告様式に月齢を書く欄がなくなった……と思ったら、様式の訂正があってまた復活した。小児ならいざしらず、ほとんどのケースで月齢は不要だと思う。いちいち調べるの、めんどっちいのでなくしてほし…

判断が曇る

技術とは関係がない要素が絡むと判断が曇る。それは仕方がないことだ。それは会社としての利益だったり、社会的な情勢だったり、政治的な体面であったりとさまざまだと思うが、基本的に「技術以外の何か」が絡むと技術的な判断は曇る傾向がある。きわめて個…

またまた自転車がパンク。悲惨なことに気分転換のつもりだったので、パンク修理キットを持ち歩いていなかった。まあ、携帯ポンプもってないからいっしょだけど。近場でもパンクするのだから、ロングライドしたいならパンク修理キットは必須だと思い知った。…

想定外の事故

想定外の事故は起こるべくして起こる。想定内なら事故は起きないからね?

エイプリルフール

本日はエイプリルフールでござった。エイプリルフールネタをやろうかと思ったが、嘘を考えるだけの気力もない。今年は地震の影響で4月バカを自粛する向きがあるらしく、例年に比べて、嘘ネタは少なめだったようだ。ネットの4月バカは一種のお祭りみたいな…