2015-01-01から1年間の記事一覧

研修会の講師

院内で実施する感染対策研修会の講師は、ICTメンバが担当すべきである。外部から講師を呼ぶのも悪くはないのだが、どうやったって、「ただの研修会」になってしまう。誰も勉強しようとしない。ここが問題ですよ、あれが問題ですよ、etc.etc……誰も、「自分の…

リーダの仕事

最近気がついた事がある。自分の業務を振り返ってみて、チェックリストに端的にまとめられないものは、たいていが非効率的で、悪夢のようなケースバイケースが支配権を持つ、混沌とした仕事だ、ということだ。さすがに全部が全部そうだとは云えないが、おお…

リーダの役割

結論を出すのがリーダの役割ではない、と思う。会議における意思決定は、(1)意見出し、(2)論点整理、(3)結論、の順番で流れていくものだと思う。ほとんどのリーダは、結論を出すこと、つまり意思決定がリーダの役割だと信じているのではないか。間違いではな…

ある小話

「一日でどのくらい走ったことがあるんだ?」 目の前でカツ丼をほおばっている上司が聞いてくる。最近、趣味で自転車を始めたらしい。 「一日……ですか」 それは一回で?それとも24時間で?数瞬、猿のような疑問が頭をよぎる。もちろん、口には出さない。 両…

市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城

市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城 http://mainichi.jp/articles/20151205/ddl/k08/010/130000c 遠藤氏は「もらう権利はあるが、全国から来たボランティアが無償で働いている中、市職員が多額の給与をもらうことに市…

糖質制限に関するあれこれ2

糖質制限を推奨するものではないが、個人的には体調管理に非常によくあっていた。糖質を制限することで眠たくなるひともいるようだ。私は逆で、炭水化物を制限することで異常な眠気がずいぶんましになった。もともと私は不眠症のケがあり、昼ご飯の後は非常…

糖質制限に関するあれこれ

gendai.ismedia.jp糖質制限ダイエットによる副作用が多くなってきているのだという。個人的には、糖質制限はすべてのヒトが必要に応じてちょっとずつ行うべきだと考えている。現代人は炭水化物を摂取しすぎているのだ。この記事で紹介されている「糖質制限ダ…

ある小話

「昨日実家から電話があってさ」 サンドウィッチをほおばりながら、横で同僚がしゃべりはじめた。さっきからしきりと、おかんの云ってることがわけわかんねえんだよ、とぶつぶつ云っている。 「急ぎでお金を下ろしたいんだけど、『キャッシュカードの慈悲が…

Noisli

www.noisli.com環境音というか、わざわざノイズを発生させるためのサイト(?)。電車の音がいちばん落ち着く。あとは、たき火の音。母の実家が五右衛門風呂で、小さい頃はよく薪を火にくべて遊んでいた。だからかどうかはわからないが、たき火の音はすごく…

Can-Am Spyder F3S

gigazine.net個人的にはビッグスクータより、こっちの方がいいな。あくまでも趣味施行の範囲ではあるが、ビッグスクータは嫌いである。自分で買うことは絶対にない。オートモービルにおける私の趣味はKSR(ライムグリーン以外認めない)であり、そもそも論的…

人工知能はヒトを超えるか?

人工知能は実現するのだろうか。広告欄に「人工知能がベストな仕事をマッチング」などと出ていて、ふと気になってしまった。人工知能は、将来的に、ヒトの仕事をマッチングするような、サイコパスのような世界を作ることが出来るようになるのだろうか?現時…

要請に強制力はないけれど。。。

www.yomiuri.co.jpバイオテロリストは見つけ次第即刻射殺処分が国際標準だった気がします、はい。ノロウィルスは現状見ても類を見ないくらいの強烈な感染力を持ち、きわめて伝播しやすいウィルスです。便中には10^8コピーのレベルで排泄され、10^2コピーあれ…

開発と運用は別物である

発言と実行は別物である、と類義語である。組織のお偉いさんは、まずコレを理解すべきで、現場が悲鳴を上げる理由をしっかり理解してください。というか、理解しろ。

木漏れ日

秋を感じられるどこかに行きたいなあ。

すっぽかすひと

細かい仕事を黙ってすっぽかす人は間違いなく無能である。 そんなことを繰り返せば、誰にも協力してもらえなくなるに決まっているのに、いざ自分が大きな仕事をしようと思ったとき、不利になると考えないのだろうか?自身の結果を出せなくなる可能性が高まる…

TSUTAYA図書館について?

TSUTAYA図書館のどこがまずいのか、よくわからない。繰り返すが、TSUTAYA図書館が存在することについて、何がまずいのか、さっぱりわからない。この問題について、すべてを理解しているわけではないので、特定の意見は持たないが、個人的な雑感として、何が…

自転車というもの

自転車とは人生である、とか云ったひとがいるとかいないとか。ロードバイク、もしくはロードレーサーは、スピードを追求した自転車だと理解されていることが多いが、これは誤解である。正しくは、「ロードバイクは効率を追求した自転車である」。スピードは…

無駄な会議の定義は?

無駄な会議の定義とはなんだろう?全員が必要だと思わなければ無駄なのだろうか?参加者全員が必要だと認めている会議しかない会社は、おそらく相当危機的な状況にあるのではないかと推測(邪推)される。急成長中の会社も、必要な会議しかないかもしれない…

ベーシックインカム

とくに意見はないが、生活するのに最低限必要な収入が保証されたとしても、社会はあまり変わらないのではないかと感じる。ただし、ナウルのような例があるため、想定される「成功」を得られる可能性は、奇跡的に低いのではないかと推測する。私はと云えば、…

エントロピーとかも関係ない

「なんでみんな、島を一周するときは示し合わせたみたいに右回りに回るわけ?ときどき左回りしている人がいるけど、すっごい少数派」 おかげで、後から来た人たちにどんどん抜かれるの、と彼女は憤慨している。 「コリオリの力は関係ないけれど」 僕は続けた…

参考文献

けっこう参考文献読みます、はい。 ときどき参考文献の方が面白かったりするので、参考文献と引用文献は非常に楽しみにしている。そういえば、チェックリストの本は面白かったなあ。

男の自炊というもの

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ・・・!「 おれは いま寒ブリ大根を作っていたと 思っていたら いつのまにかブリの照り焼きになっていた 」な・・・ 何を云っているのか わからねーと思うが おれも 何をしていたのかわからねー・・・

健康に仕事をするための食べ物について(雑感)

個人的な感想である。快適に仕事をするために接種してはならないのは、「糖分」である。てきめんに眠たくなり、集中を阻害する。デスクワークに必要な糖分など、体が勝手に体のどこかから調達してくるので、よほど集中しない限り、枯渇することはないし、頭…

陪審員制度は機能しているのだろうか?

ヒューリスティックを利用した結果、無意識に生じる偏りのことを認知バイアスと呼ぶ。基本的に、ひとはこのバイアスから逃れることは難しい、というか、ほぼ出来ない。プロでさえひっかかるのであるからして、素人がこれらのバイアスの影響を受けずに、「正…

自己増殖式

明日やればいい、は禁物である。おおむね仕事とは急に増えるものであり、明日やれることを今日片付けておかないと、雪だるま式に仕事が増えることがある。手が付けられなくなることがあるので、仕事は基本的に即座に終わらせるほうが管理しやすい。いちばん…

だらしないと仕事ができないか?

「だらしない」ことをして「仕事ができない」と判断するのは、典型的なヒューリスティックではあるものの、一理ある。ようするに、「必要なことを一部やってない」からだらしないわけで、時間がないことは「必要なことをやってない」理由にはならない。必要…

◯◯的に無理!

◯◯に何が入っても、かなり心をえぐられる気がするのは気のせいだろうか? 倫理的に無理 じつは相手は兄妹であった。 道徳的に無理 じつは相手は幼女であった(ところで幼い男性はどういうのだろう?)。 医学的に無理 じつは告白した人物もされた人物も女性…

デュアルモニタのすすめ

集中するためには、モニタをふたつに分けるしかない。 これが私のたどり着いた、ひとつの結論である。マルチタスクは非常によくないということは経験的にわかっているものの、実際には身の回りにはマルチタスクがあふれている。ブラウザでさえ、いくつものタ…

経験に学ぶより歴史に学べ、だったっけ?

残念ながら、「見たものがすべて」現象から逃れられるひとはあまり多くない。事前に断っておくと、私もそうである。たとえば、「金縛り」だ。私もじつは金縛りにあったことがある。ぴくりとも体が動かないのに、そのとき意識ははっきりしている、これはかな…

努力の罠

www.lifehacker.jp新人に何かを教えていると、すぐにわかりませんと反応が返ってくるケースがある。すぐに「わかりません」と反応が返ってくるのは頭を使っていない証拠なので、ずっとえんえん考えさせる訓練が必要となるパターンだ。そのままだと、非常に優…