2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちが正しい方向性(だと思う)

いろいろ物議をかもしたスパコン事業。個人的には、国の施策としては不要だと感じているのですが、やっぱりというか何というか、GPUを使って実現しちゃったひとがいるようです。ソースはここ。ま、このあたりが妥当な方向性なんじゃないかと思いますねえ。ひ…

これも仕事なのか……

ものすごい力作Wordファイルの改訂。私が作ったものではない細菌検査関係のWordファイルなんですが……内容はすごい力作ですばらしいのですが、ファイルそのものもモノスゴイ力作で、全編にすごく力任せに作った感が漂うファイルでした。とてもじゃないけど適…

医療情報学会に参加してみて その3

地酒うめえ(爆)。体調が優れなかったので滞在中はずっとお酒は我慢していたのですが、広島の駅で地酒を一本と、地ビールを一本、ついでにベルギービールを一本買って来ました。三次ベッケンビールは休業されてしまったのですね。ヴァイツェンがウマウマだ…

医療情報学会に参加してみて その2

けっこう楽しかった医療情報学会。お布施だと思っていたけど、意外に楽しめたのが最大の利点だったり(笑)。今回は、おもに経営やDPCがらみのセッションに参加しました。いくつか自分なりに考えがあったのですが、それなりに収穫があったりなかったり……まあ…

医療情報学会に参加してみて

学会に参加してみていくつか自分なりに得られた結論。まずいちばん大きなことは、紙ベースで実現できないことは電子化しても出来ない。身もふたもないことながら、これが現実だと思います。病院でも中堅以上の方に非常に多いのですが、電子カルテやコンピュ…

医療情報学会にやってきた

ちゅうわけで、はるか広島くんだりまでやってきました。さすがに連休だけあって宿が取れなかったんですが、何とかくることができました。いまはお昼休みで、iPod touchでこれをかいています。会場にはところどころ外人さんの姿も見え、これが少し意外です。…

N95にガーゼを重ねることに意味はあるのか

ときどき見かけますが、N95にガーゼを重ねているひとがいます。理由を聞いてみると、「N95のサイズが合っていないのでその隙間を埋めるためにガーゼを挟んでいる」とのことでしたが、非常に危険な行為です。やめましょう。同様に、サージカルマスクにガーゼ…

歯が痛む

さいきんなんだか沁みるなあなんて思っていたけれど、口をあんぐり開けて調べてみたところ、きっちり虫歯になっていました。銀歯をレジンに入れ替えたところだけ。。・゚・(ノД`)・゚・。親知らずで歯医者にいったとき、いろいろと説明を受けて銀歯をレジンに入れ替え…

グループ文書

いま管理しているいくつかのWord文書があまりにもごちゃごちゃしてきたので(以前からごちゃごちゃして悩みの種だった)、とりあえず何とかできないかと考えて見つけたのがコレ。わりとイケそうな雰囲気で、煩雑な文書管理が少しでも楽になったらいいなと期…

そうかなー?

ソースはここ。むかーし日本政府は「知る人ぞ知るプロジェクト×」としてごく一部のマニアに有名な、Σプロジェクトという計画を遂行しておりましてね。日本のコンピュータ技術をまとめあげようという壮大な意図のもと、コンピュータのコの字も知らんような政…

頭がぐつぐつ

そろそろ煮立ってきたのでいい加減にガス抜きしよう。もうそろそろ半月近く新しい[感染症]ネタを書いていないのではないかと思われます。レンサ球菌と腸球菌を機械的に見分ける方法とか、いくつか書いておきたいネタもあるのですが、いかんせんそれだけの時…

意味不明の対応

ソースはこれ。新型インフルエンザにかかっている可能性があるから釈放しました、って、対応おかしくありませんか。しかもわかる範囲でよく読むと、感染の可能性がある(まだ発熱していない)段階で医療機関を受診させたり、その段階で出る可能性の少ない検…

ちょっと待て

いや、おい、ちょっと待て、と云いたくなるメールを受信して、反射的に「ちょっと待て」と検索してみた結果。これはたしかに、「あいや待たれい!」だね……

。・゚・(ノД`)・゚・。

熱が引かないよぅ……。・゚・(ノД`)・゚・。つい先日、季節性インフルエンザのワクチンを打ってきました。熱といっても37.1℃なんでぜんぜん大したことはないのですが、四六時中からだがずっとだるいのと、ワクチンともなると37℃程度でも打ってくれないことがあるので…

監視培養の意義を問いたい

まあ、なんと大げさなタイトル(笑)。私は血液疾患や免疫不全状態の監視培養に対しては、やや否定的な意見を持っています。場合によっては、するべきではないんじゃないかとも考えています。いくつか明確な理由がありますが、おおむね監視培養をしてもいい…