2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境感染学会

ちゅうわけで、今年も環境感染学会に行ってきます。前年度は長崎だったのに、今年はみなとみらい。つまらん。まあ学会に詰まる詰まらんもあったもんじゃないですが、さすがにもう何度も行っていますので、新鮮さがありません。前回の医療情報学会もみなとみ…

不可解な膿胸?

誤嚥性肺炎の患者さんが来たら、グラム染色の出番です。全部が全部そうだとは云いませんが、性状のいい膿性痰にもかかわらず、扁平上皮細胞が大量に混じったグラム染色像が、誤嚥性肺炎を示唆する鏡検像です。誤嚥性肺炎は進行すれば膿胸を呈する可能性があ…

変幻自在の大腸菌

人間という不確実性の固まりを相手にしている診断が究極的には確率論にならざるを得ないのと同じように、細菌という生き物を相手にしている細菌検査も不確実性の吹きだまりだったりします。たとえば、大腸菌の生化学的性状にはブドウ糖分解(+)というのがあり…

ヘパリンロックの続き

さて、ちゃんとアカデミック(?)なことを書いたので、どうでもいい付け足しでも。ヘパリンロックですけど、研究結果からはヘパリン入り生食でも普通の生食でもカテーテルの開通性は変わらず、静脈炎の発生も変わらないのということでした。つまり、どうしても…

教えてもらえる環境

技術屋さんの世界、医療の世界もそうなのですが、この世界は個人個人の力量の差がむちゃくちゃ大きい世界だと思います。プログラマの力量の差は筆舌に尽くしがたいものがあるそうですが、医療の世界もじつは個人の能力に大きな差があり、それが医療の質を決…

はしかワクチン、接種率は6割と低迷…目標大きく下回る

元ネタはココ。 中学1年、高校3年生を対象に昨春から実施している、はしかワクチンの接種率が、昨年12月末時点でわずか6割前後と低迷していることが20日、厚生労働省の調査でわかった。(中略)高3の接種率は昨年9月末より10・5ポイント増えたが…

新型インフルエンザガイドライン

今年の11月あたりに来るんじゃないかとか噂を聞きますが、果たしてどうなることやら。関係者にとっては頭痛の種である新型インフルエンザのガイドラインがココで手に入ります。ガイドラインもそうですが、新型インフルエンザ対策行動計画ってのも手に入りま…

ヘパリンロック

カテーテルの生食ロックに関する話なんですが、もう議論されて検討され尽くしたものだと思ってました。生食ロックとヘパリンロック、いったいどっちが優れているのか、そのエビデンスはあるのか、という話です。透析室から、ヘパリンロックをやめて生食ロッ…

検査室の価値

ちょっと前まで「検査室の外注化」がやたら取沙汰されていて、私の身近でもそんな話がちらほらと聞こえてきていました。けっきょく診療報酬改定の結果、検体管理加算の算定要件で「検査室が外注なのはダメ」ということになったので歯止めがかかったのか、さ…

誰がほんとに正しい?

王よ、私が正しいことをあなたは証明してくださいます。王よ、あなたが正しいことは誰が証明してくれるのですか? 指導医と意見が対立してしまった研修医の苦悩です(苦笑)。腎盂腎炎の一般的な経過として、三日は解熱しない、というのがあります。つまり、…

患者になった検査技師(数忘れた)

ここしばらく体調不良です。私は細菌検査を担当する検査技師ですので、四六時中結核菌を見ています。当然、結核の治療に関してもひととおりの知識は持っていますし、結核という病気がどのように推移していくのかも把握しています。使う薬剤も、投与量も、副…

除菌に意味はあるのか?

さいきん院内でMRSAの除菌がブームのようです。うーん、ちょっと悩むんですが、MRSAの除菌って意味があるんでしょうか。個人的には無意味だと思っていますが、まあ心情的にはMRSAがいたら除菌したくなるというのは分からないでもない。また残念なことに、MRS…

再帰的なツリー

朝っぱらMRSA敗血症の判例記事を読んでいたんですが、判例文ってものすごく論理的で理路整然と書かれていると思うんですが、ここでよく断言出来るなー、という箇所がいくつかあります。読んでいると、ここで断言できたらたしかにらくだよねー、と思わされる…

下肢に発生した蜂窩織炎(?)

整形の先生が持ち込んできたドロドロの膿瘍。グラム染色を見て欲しいということだったので、その場でさっくりスライドを作ってさっそく鏡検。えらくドロドロの膿瘍だったので、検体の由来を聞いてみたところ、下肢に発生した蜂窩織炎だという返事が返ってき…

気分転換

昨日きょうと微生物学会ですが、私は不参加でした。仙台でしたね。なんともったいない……もったいないというか、仙台には行ったことありませんので、ぜひ行きたかったんですけどね。仕事の都合がつきませんでした。もともと学会に行こうと思ってあけていたの…