2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壁ドンって威嚇行動じゃね?

現実にこれをされてうれしいシチュエーションって考えにくい。これを最初に世に問うた作品があるのだろうが(漫画だったっけ)、作者はまず女性であろうと思われる。要するに、愛情の表現であり、「お前が」必要なんだ、という表明であり、根本的には、BL(B…

私たちは私たちのことを真剣に考えられない

基本的に、日本人は平和ぼけである。悪いことは自分たちには起こらないと思っている。起こっても、それは誰かのせいだと思っているし、自分に責任があるとは考えていない。悪いことがおきそうなら、それは誰かが自分に指摘すべきだと思っているし、何か悪い…

愚かであること

自分が何も知らないことを認めようとしない行為は、馬鹿なのではない。それは愚かなのである。従って、改善しない。

試験勉強のときにやってはいけないこと

いくつかあるが、いちばんやってはいけないのは、「音楽を聞きながら勉強する」こと。これは脳みそ的にはまったく種類の違うことをマルチタスクしているわけで、かなり効率が悪い。世の中の大半の凡人は、絶対に勉強に集中できない。「音楽を耳から受け取り…

阿蘇路 [ 復路final その3 ]

個人的にはレースに興味はない。もっぱらロングライドばかりしている。でも、自分が「どの程度は知れるのか」には興味がある。ブルベに出走する動機には、そんなところもある。つまるところ、力試しだ。豊後大野の前で、外人さん2人組に出会った。数キロ手前…

阿蘇路 [ 復路final その2 ]

あとはもう下るだけだと思っていた時期が私にもありました、まる。ほとんど下り基調ではあったものの、想定以上にスピードが乗らない。超向かい風で、けっこうな下り坂にも関わらず、足を止めるとスピードがみるみる落ちるのだ。とても不思議なことだが、そ…

システムって、基本使いづらいよね

厳然たる事実として、集計ごとき、自分でExcelを使って関数組んだ方が、わざわざシステムにやらせるより圧倒的に早い。くっそややこしいシステムのマスタとか、不具合とか、そういったものと格闘するより、出力された全検査データの一覧を自分でカウントした…

薬剤師に対する私の印象について

全世界の薬剤師さんには申し訳ないかぎりだが、私の薬剤師に対する印象はすこぶる悪い。とにかく、仕事を引き受けようとしない。まあ、忙しいのはわからないでもないのだが、感染管理について、薬剤に関することは薬剤部の仕事だろう、と、説教したくなる。…

凡人の方が机は散らかっているぞ

天才の机は散らかっていた! 混沌とした環境でこそ創造性は発揮される | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp残念なことに、凡人の机の方が散らかっている可能性が高い。しかも半端ない散らかり方をしていることが多い。真に混沌とした環境では、創…

Youtuberという職業は成立するのか

結論、成立しうるが、安定はしない。Youtuberになりたい、つまりYoutubeで動画投稿をして、その広告収入で生きていきたい、という意味合いだが、就職せずに動画クリエイタ一本で生きていくことは、ほとんどのケースで難しいだろう。それはタレントになりたい…

阿蘇路 [ 復路final その1 ]

問題は、6:00 pm@大分港 に間に合うかどうかだった。別段間に合わなくたって構わないのだが、代わりのプランは用意していない。間に合わなかった場合は、おそらく大分港でギブアップなわけだから、その辺りでまる一日時間をつぶすわけだ。それはあまり面白く…

阿蘇路 [ 復路 ]

帰る予定の日。フェリーの予約をしているが、別段マニアワナクッタッテカマワナイ。粉塵が凄まじい。ほとんど息が出来ない、目も開けられないというレベル。当初、自転車で阿蘇山の河口付近までいく予定だったが、諦めるのに何のためらいもなかった。そのレ…

阿蘇路 [ interlude ]

二日目は雨。めんどくさかったので、予定を組み替え、熊本までおりて市内観光を。

阿蘇路 [ 往路 ]

阿蘇に登ってきた。自転車で。平均斜度4.1%、まあまあな感じ。誤算だったのは、しばらく自転車そのものに乗っていなかったので、まるっきり登れない子になっていたこと。思うようにリズムがつかめずに、前半でものすごく困った。けっこうバテかけ。坂は続く…