2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルス検査の検体搬送

正直、困ってます。小児科からノロ検査対応してくれといわれて検討中ですが、想定される感染の危険性の高さから、検体搬送をどうやったらいいのか、考えあぐねています。空気感染の可能性がある、しかも100個取り込んだだけで感染する可能性があるようなウィ…

武田センセ大爆発

しばらく面白くなくって、ウォッチするのをやめてたんだけど、久しぶりに見たらつっこみどころ満載だった。今回はたばこの害について考察しておられる。この考察がいかにおかしいかは、NATROM先生の考察に詳しい。もはやトンデモの領域である。タバコを吸う…

納得の血液培養陽性率

血液培養1セットのみの感度はだいたい65%。これはわりと有名な数字だと思います。知らない人は、「え、そんなに数字悪いの!?」というリアクションが帰ってくることが多いですが、そもそも菌がいるときに血液培養を実施したら必ず陽性になると思い込ん…

血液培養陽性率の怪

いろいろ数字をいじくり回してみましたが、だんだんくだらない数字遊びのような気がしてきて、虚しくなってきました。さて、ここで考えてみましょう。血液培養を二セット採取すると陽性率が上昇するのは周知の事実として扱われています。というか、まあ、周…

フラワーウォッチングライド

ちょっと英語おかしい(苦笑)。梅の季節になりました。ですので、夜勤明けでしたが、20kmばかり走ってきました(爆)。そのまま帰って寝るつもりだったんですが……あまりに外の天気がよく、先週末に雨に祟られたことが思い出されて、我慢できませんでした…

約70kmトレーニングライド

私が自転車に乗る目的は「旅」のひとことにつきます。ですので、通常、一度走った道はほとんど走ることがありません。が、まあ、たまにはトレーニングしておかないと、いきたいところにもいけないわけで……とくに長距離をいかに疲れずに乗りこなすことが出来…

賭けに負けた

まあ、所詮神様を相手取った賭けなんてそんなもんだよね、ということで。天気予報を見ながら、曇りか小雨であることを期待して、ちょっと遠くまで出かけたのですが、賭けは私の大敗でした。一日中ざーざー降ってやがんの。午後からは降らない、みたいな予報…

診療報酬改定の詳細が公表

というわけで、つい先日コメント欄で教えていただいたとおり(高山和郎先生ありがとうございます!)、今年の診療報酬改定の詳細が公表されました(ココ!)。最大の注目株、ウチの医事課長さんに「これ以外に今年は見るものがない」とまで云わしめた(冗談…

ご近所シーサイドライド

朝から90kmばかり走ってきた。30kmほど平坦を走って、海に出る。本当ならさざえのつぼ焼きが食べられるのだが、朝が早すぎたのでどこの店もやってない。ちょっと寂しい。無補給で走ることはとても危険なことである。いわゆるハンガーノックと呼ばれる現象が…