2007-01-01から1年間の記事一覧

薬が効かない?

ときどき、「感受性結果を参考に適切な抗菌薬を選んでいるのに、ぜんぜん患者がよくならない!」という、悲鳴のような声を聞きます。いちばん多いのがだらだらとCRPが高く、陰性にならないというパターン。次に急性期で、ちっとも軽快しないというパターン。…

壊死・膿瘍を取っ払え

壊死・膿瘍の類いを抗菌薬でどうこうすることは(基本的に)出来ないと考えた方がよいでしょう。理由はすごく簡単で、血流がないからです。当たり前と云えば当たり前のことですが、血流のないところに抗菌薬は移行しません。点滴で血管に入れているんですか…

本があるって

教科書があるって幸せだと思う。先人の知識の蓄積がなければ、また一から研鑽して、自分だけの知見を積み重ねていかなければならない。Candidaが肺炎を起こすことはほとんどないと知っていなければ、そうと気がつくまでいったい何年の経験が必要なのだろう?…

ミモザ

シャンパンベースのカクテル。 シャンパン …… 1/2 オレンジジュース …… 1/2 鮮やかな黄色の花ミモザに由来する、口当たりのいいカクテルです。アルコール度数も低く、手頃に飲みやすいと思います。ワインやシャンパンをベースにしたカクテルの中では知名度が…

髄液エンドトキシン

その有用性を激しく疑いつつある今日この頃。髄液でもエンドトキシンが測定出来るのですが、はたして有用なのかどうか、よくわかりません。メーカさんの持ってきた資料を見ながらプロカルシトニンの検討をしているときに思ったのですが、どうにもこうにも、…

UFOめぐって閣内不一致?町村官房長官「絶対いる」

UFO対策を国防に組み込むかどうか、とかいう、どーでもよさそうな議論だったように思います。読売オンラインから一部引用。 UFOを信じるとして、答弁書よりも踏み込んだのは、町村官房長官。 町村長官は18日夕の記者会見で、「個人的には、UFOは絶対…

ニューキノロンの副作用は?

日経メディカルオンラインで、「ニューキノロン系抗菌薬の副作用」というタイトルを見たので便乗。 末梢神経障害 腱断裂 QT延長 腱断裂は比較的有名で、関節障害として広く知れ渡っています。しかし、頻度的には中枢神経障害の方が多く、頭痛やめまい、混乱…

DMC4

デトロイト・メタル・シティではない。念のため。ちくしょー、面白そうじゃないかよぅ。これのためだけにPS3買おうかなぁ。映画の予告編なんかと一緒でトレイラームービーが魅力的なのはとうぜんなんだけど、見るとやっぱり欲しくなるぞ。困ったな……

誤嚥性肺炎の染色像

先日、救急のドクターが「いい痰、採れたよ」と云いつつ、グラム染色を見にやってきました。見てみると、たしかに色合いも粘度も「喀痰!」という感じなのですが、よくよく見てやると、ちょっと違うかんじ。ところどころに食物残渣が見られ、痰の色も膿性痰…

いろいろストレスを溜め込みつつも……

というわけで、そろそろ感染症カテゴリを再開出来るかな、とか思ったり思わなかったり。とにかくストレスが強くって、そのためかどうかは定かではないものの、持病がえらく悪化しまして。熱は下がらん、めまいはひどい、頭がぼーっとして仕事にならんと、最…

MyBooで傾向を分析する

さいきん話題かどうかも知らない「MyBoo β版」を試してみた。なんでもブログを解析し、傾向を分析するらしい。気分や話題を簡単に解析できるのだとか何とか書いてあったので、ウチはどうだろうかと思った。 おいしい!と感じていること がブログににじみ出て…

ブラッディ・メアリ

リバイバ・カクテル、いわゆるところの「迎え酒」に相当するカクテルです(笑 ウォッカ …… 45ml トマトジュース …… 適量 アルコールにトマトジュースなどというと吐き気を催すひとがいそうですが(笑)、意外にイケます。氷をつめたタンブラーグラスにウォッ…

アレキサンダー

クルボアジェ VSOPルージュ …… 1/2 ホワイトカカオ …… 1/4 生クリーム …… 1/4 以上をシェイク。 云っちゃ何ですが、すさまじい甘口カクテルです。イギリス国王エドワード7世が王妃アレクサンドラに捧げたと云われるカクテルですね。なぜか名前が男性形です…

ジン・ライム

ジン …… 3/4 ライム …… 1/4 これまたシンプルなカクテルです。材料はジンとライムだけ。オン・ザ・ロック・スタイルで注いでおしまいです。シェイクして注ぐと、「ギムレットには早すぎる」という台詞で有名な、あのギムレットになります。どちらかというと…

キール・ロワイヤル

シャンパン …… 4/5 ルジェ クレームドカシス …… 1/5 世界的に有名なカクテル「キール」。キール・ロワイヤルはキールの白ワインをシャンパンに変えた、シャンパンとカシスのカクテルです。食前酒として有名ですね。ルジェ・クレームドカシスが甘口なので、キ…

ハーフ&ハーフ

鮮やかな琥珀色が美しい、シンプルなカクテル。 チンザノ ロッソ …… 30ml チンザノ エクストラドライ …… 30ml チンザノのアルコール度数が18%ですので、出来上がるハーフ&ハーフも18%くらいになります。ほどよい甘口のカクテルです。チンザノ エクストラ…

もうそろそろ限界か……

堪忍袋がそろそろ限界に達しつつある。これ以上何かがあると、火病ってしまいそうだ。怒りを抑えるために過呼吸になるなんて日常茶飯事なので、これによって体調を崩した現在、理屈の上では労災がおりても不思議ではない。もちろん詳しくは書けないし、書く…

JOJO「The Book」を読んだよ

JOJOの小説版を読んだ。大好きな作家のひとりである乙一の手による、JOJOのノベライズ。ちょっと興味のそそられる内容だ。……と思っていたのですが。ぐすん。正直に云いましょう。 つまんにゃい。 な・ん・で、こんなにも面白くないのか。GOTHを書いて、失踪H…

便の性状と起炎菌2

前回の続きです。Drの中には、C.difficileの検索の意味で便培養をオーダする方がいらっしゃいます。これは正直な話、ほとんどの場合は無意味です。理由は、C.difficileの中でも、毒素非産生株が存在しているからですね。従って、C.difficileの培養には、たと…

便の性状と起炎菌

目的のわからない培養があります。その中でもいちばん困るのが、「入院患者の便培養」。ほとんどの場合、目的がよくわかりません。下痢をしているから?そうならまだわからないことはないのですが、ごく普通の便なのに便培養のオーダがきたりすると、非常に…

時間ない、ふたたび

まるっきり時間が足りないので、簡単に事象だけ。どうやら、iWork08をインストールしてからファン回りっぱなしのような気がする。いくらなんでもこれはおかしいだろうというくらい回っている。常に回りっぱなしなのだ。なんぼ何でも、これはおかしかろう。こ…

環境を整える

とりあえず、だんだんとLeopardに慣れてきました。いちばん戸惑ったのが、何を隠そう「フォルダアイコン」の素っ気なさ、なんですが、これにもかなり慣れました(笑)。ファンとグリッドは面白いですね。あまりにもファイルの数が多いとまずいですが、全体的…

バイオハザード3を見てきたよ

じつはバイオハザードをやったこともなければ、前作、つまり1と2を見てもいないという体たらく。まあそれなりに楽しめるだろうという適当な思いで見に行ったのですが、思いっきりはずれでした。正直に云いましょう。 つまんにゃい。地球が砂漠化していたり…

看護師が暴行、患者死なす 容疑で逮捕 群馬・太田

元ネタはここ。 入院中の男性患者に暴行を加えて死亡させたとして、群馬県警太田署は7日、同県太田市新道町の看護師、大渕充容疑者(28)を傷害致死の疑いで逮捕した。「言うことを聞かなかったから」と話し、容疑を大筋認めているという。 同署の調べで…

心の僻地のお医者さん。

心の僻地のお医者さん。 実際に眼科医である友人Char氏から教えてもらった。あまりに的確過ぎて笑うことしかできない。ここで出てくることは、すべて真実であります。ちなみに逃散とは、江戸時代以前で、百姓などが集団で荘園から退去して一時的に他の土地へ…

18病院が受け入れ拒否 66歳男性死亡 兵庫・姫路

元ネタはここ。 兵庫県姫路市で6日未明、肝臓に持病がある男性(66)が吐血し、受け入れ先の病院を探したが、近隣の18病院に「専門の当直医がいない」などと拒否されていたことがわかった。男性は約2時間後、約30キロ離れた同県赤穂市の病院に搬送さ…

嫌気性菌をカバーする

みなさんもご存知の通り、嫌気性菌をカバーする薬剤は限られています。もっとも有名なのが、CLDM。ほとんどのDrは嫌気性菌用抗生剤だと認識しているようです。次にCMZ。これは逆にあまり嫌気性菌にも効くんだと意識されていない抗生剤だと思います。あとはIP…

眼科領域の感染症

基本的に、眼科領域の感染症は専門家のフィールドです。内科、外科などの一般的な診療科が疾患の治癒を目指して治療するのはとうぜんのことですが、これらの診療科の「死」が肉体的な「死」を意味するのに対して、眼科領域での「死」は「失明」を意味します…

Leopardへ

というわけで、Leopard買いますた。買ってみたはいいものの、Tigerから設定を移行するのが大変でうなっております。っていうか、設定移行ウィザードを使ってみたんだけどね、移行されてきたデータのアクセス権限がむちゃくちゃ(?)で、新しいアプリケーション…