2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

碧の軌跡をやってみたよ

云わずと知れた、英雄伝説 軌跡シリーズ最新作。ネタバレ満載なので、読みたくない人は読まないように。ちなみに満足度は、7点/10点です。 明らかに「脚本不足」です。頑張って全体をUMD一枚に収めようとした結果なのではないかと思いますが、後半部分が…

CPZ/SBTの謎(まとめ)

twitter上で繰り広げられた、薬剤師さんたちとの会話のまとめ。ことの発端は、何気なくつぶやいた さいきん、ようやくCPZ/SBTにSBTがひっついている、おそらく正しいであろう理由が理解できた。というか、いままで知らなかったのかという感じでわりと恥ずか…

広告はうっとおしい

いつの間にやら表示されるようになった広告を消した。設定した覚えはまったくないので、はてなが何かを始めたのだろうと思って調べてみたら、消し方が書いてあるページがあったのでさっそく消した。ときどきAmazonのアフィは貼るけど、それほど広告収入が欲…

悲哀が漂う

誰も使わないような、病院裏の駐車場裏の片隅。なんちゅーか、愛煙家の悲哀が漂う。ちなみに私は、礼節を重んじるのであれば、個人が煙草を吸っていようがいまいが、どうとも思わない。自己責任だからね。

2MPA阻害試験の怪

むー、なんだろこれ?メタロを除外するために2MPA阻害試験してみたら、IPM/CSに2MPAで誘導耐性がかかった?CFPM(十字下のディスク)に阻害帯があるような気もするけど、むー、これははじめて見たケースや……あとディスクでMEPM耐性なのに、分析器でMEPM感受…

ポリオワクチン

生ワクチン vs 不活化ワクチンという図式になってますが、あまり悩むことはない気がします。<厚労省の主張> 1.副作用が起きたとき、救済措置がない 2.不活化までワクチンを控えるとかえって危ないから生ワクチンを打った方が良い 3.法の範囲を逸脱した政策…

わりと切実な

恥を忍んでお尋ね申す。BLPACRって、どう読むんでしょう?ぶるぱきゅら?

さあ勉強しよう

一ヶ月もほったらかしておいて、勉強しようもくそもないもんだ(苦笑わりと忙しくて寝てません。ブログを書く時間も、勉強する時間も取れませんでした。とうぜん自転車で走りにいく時間もなく、完全に宝の持ち腐れ状態です。ほんとにもったいない。主に時間…