2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルスに検査は不要である

ノロウィルスに検査は不要である。明確な理由がみっつある。 診断しても、治療法がない。 従って、ノロと診断されようが、感染性胃腸炎と診断されようが、やることが変わらない。 対処方法が変わらない。 ノロと診断されようが、感染性胃腸炎と診断されよう…

会議の必要性

出席する意味のない会議から退出する「Fixlerのルール」で時間を有意義に使おう | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jpこれは非常にいい試みだと思う。 日本の会議の大半は、おそらく8割の参加者が退室し、会議そのものが成り立たなくなるだろう。…

朝型労働の是非

「早く来て残業の労働強化」懸念も…朝型勤務www.yomiuri.co.jp朝がクリエイティブな時間であることは間違いない。クリエイティビティが必要とされる職業なら、それもよいだろう。ただし、国家公務員の残業が常態化しているのは、単純に「マンパワー不足」ゆ…

日本が麻しんの排除状態にあることが認定されました

日本が麻しんの排除状態にあることが認定されました |報道発表資料|厚生労働省www.mhlw.go.jp海外に行くときにはいろいろワクチンを打っていかなければならないケースが多いが、かつて日本にいくときには麻疹のワクチンが必須であった。アフリカ大陸に旅行…

JANISの登録抹消条件について

院内感染対策サーベイランス運営会議審議会資料 |厚生労働省www.mhlw.go.jp詳細はリンク先を参照。現在、感染対策管理加算1を算定する要件のひとつに、「サーベイランスに参加していること」が組み込まれている。そのため、事実上JANISサーベイランスに参…

バッテリが上がってしまったときの対処法

詳細は、自分で調べてください。これは単なる備忘録です。 ジャンプスタートには、扱いを誤れば、接続の際に火花がバッテリに引火するなどの危険性が常にあります。単なる備忘録を参考にしてはいけません。 赤ケーブルが(+)端子用 黒ケーブルが(-)端子用 電…

アンティークの意味

アンティークを扱う店の前に、古い自転車が飾ってあった。チェーンはぼろぼろ、泥除けは錆びており、一見してフレームも危険な状態だった。とても乗用可能だとは思えない。手入れがされていない、野ざらしの自転車の末路、といったところだ。ところで、あな…

組織はどうでもいいことに不釣り合いなほど重点を置く

「パーキンソンの凡俗法則」である。重点が置かれるからには、「誰か」にとってはどうでもいいことではないのである。ただそれが、他人から見ればどうでもいいことなのであって、組織がそこにこだわる以上、無視できない誰かが、そこに重点を置いているのだ…

道具の使い方に関するあれこれ

小学校では、道具の種類を学ぶ。 中学校では、道具の使い方を学ぶ。 高校では、道具を使って何が出来るかを学ぶ。 大学では、道具を使って実際に研究する。これでいいじゃん。なんで大学で使い方を教えにゃならんのだ。勉強したいやつだけ、勝手に勉強したら…

属人化する営業スキルを共有することは可能か?

スキルである以上、根本的には可能。しかし、実現はしない。営業成績を上げるために磨かれたスキルなのに、なぜそれを全員で共有しなければならないのか。社内で能力を競わせておいて、優位性を保つためのスキルをなぜ共有しなければならないのか……そういう…

炎上するひとたち

【炎上】 大学副学長が新幹線指定席での車掌とのいざこざをツイッターで愚痴る ← 「新幹線にのるな!」と批判殺到 : オレ的ゲーム速報@刃 【炎上】 大学副学長が新幹線指定席での車掌とのいざこざをツイッターで愚痴る ← 「新幹線にのるな!」と批判殺到 : …

ことわざにまつわる小話

「船頭多くして、船、山に登る、かあ。まるでうちの会社みたいだなー」 「え、いい環境じゃない?」 「え、なんでさ?」 「優秀なリーダが多く集まってれば、不可能も可能になる、ってことでしょ?」 「えっ?」 「えっ?」

お弁当にまつわる小話

A「朝早く起きて、毎日お弁当作ってるんだ。女子力高いね」B「お弁当って女子が作るもの?」まあ、ごもっとも。ちなみにAもBも私ではない(ほんとだってば)。