2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ壊れましたよー(゚Д゚)クワッ

このクソ忙しいときにぶっ壊れるとは、もー狙っているとしか。もともと電池の寿命っぽかったんで覚悟はしていたのですが、なんでよりにもよってこんなときに、って感じ。夜中に電話がかかってきて充電器につっこみながら話をしていたんですが、あっという間…

Apple秋のスペシャルイベント来ましたよー(゚Д゚)クワッ

Macin' Blogさん経由。9月1日にAppleのスペシャルイベントですよー。当初8月中旬かと云われ、それが違うとなると次は9月中旬かと噂され、そして蓋を開けてみると9月1日でした、というオチだったようです。予想より速いし、なによりほとんど1日の噂が…

昔の日記を読んでみると……

一年前の自分がプロカルシトニンのことを書いていた。あはは、一年前の自分、まだ導入できてないヨ(爆)。うーん、定量じゃなきゃイヤだと云う勢力が存在することは私も知っているんですが、諸般の事情もあり、定量が導入できる見込みはゼロです。でもまあ…

スーパー細菌について

マスコミの報道がよろしくないです。マジで。いちばんぶっ飛んだのが、「新種の菌」という表現。厳密に云えば、新種でもなんでもないです。大腸菌や肺炎桿菌に、「新種の耐性遺伝子」がのっかっただけです。……いや、厳密に云えば、新種の菌なのか?いやいや…

NDM-1について

厚生労働省通知が出ています。通知はココ。PDF注意。通知自体は19日に知り合いの先輩からまわしてもらったので読んでいたのですが、まさか通知が出るとは思っていなかったのでぶっ飛びました。検出方法もちょっと……カルバペネム、アミノグリコシド、キノロン…

意味のない正義

正義を信じる人たちがいちばん恐ろしいと思った今日この頃。盗作作家を批判する作家のブログを拝見したのですが、なんというか、被害者に謝罪させたい(らしい)という理念は理解できるのですが、よくモチベーションが続くなあと妙に感心してしまいました。…

痛いと怖い

痛いのは怖い。だからグロ画像は「痛そう」→「怖い」は成り立つが、グロ画像はグロ画像であり、あまり「怖く」はない。従って、グロ画像で構成されたホラーはホラーではない。主観的な違いかもしれないが、それはスプラッタである。「13日の金曜日」を恐い…

わりと重たい

気分がわりと重たかったので息抜きに秘蔵の地酒飲んでたら、とても悪い酒になった。もったいない。うー。数学ガール。読み返したいのに、読むだけの時間がない。ただ読むだけなら出来るけど、個人的にこの本はちゃんと考えないと楽しめないと思ってる。そし…

夜勤明けのシビれる蜂巣炎

溶血して赤ワインのような色になった血液培養が陽性(好気ボトル+嫌気ボトル)。データも何もなしにまず考えられるのは、腸内細菌、レンサ球菌とガス壊疽あたり?場合によっては嫌気性培養もいるかなぁ?好気ボトルが陽性になっているからといって嫌気が絶…

きょうも仕事だイエーィ!

感染症関係で何かを書こうと思って、ふとネタがないことに気がつく(苦笑)。で、一週間を思い返してみますと、意外にネタはあるんですね。肺癌患者さんで肺のあちこちに膿瘍をつくっちゃってる症例とか、結核性髄膜炎のひととか。某所のヤバ過ぎるネタとか…

もしドラを読んだよ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、iPadの電子書籍で売られていたので購入。最初から最後まで「電子書籍」という形で通して読んだのは始めてでしたが、わりとするする読めますね。眼が疲れるということもあまり…

そんなに怖いかなあ……?(コープスパーティ)

あまりの忙しさとやることの多さで睡眠時間が削られ、しゃっきりしない頭を動かすためにブラックのコーヒーをお茶代わりに飲み続けた結果胃がおかしくなってきたので、とても怖いらしいというコープスパーティ(PSP)体験版をダウンロード(論理がおかしい)。…

文章の書き方についての疑問

私は栗本薫という作家が大好きなのであります。お亡くなりになってしまって、ものすごく悲しいのであります。栗本薫と云えばグインサーガで、さらに云ってしまえばやおい系なわけですが、私の人生にもっとも大きな影響を与えた(かもしれない)いちばんの愛…

検便、意味ある?

検索エンジンから疑問符付きで飛んでくるお方に向けてつぶやくこのページ。検索ワード「検便」はときどき見るワードで、疑問に思ってもなかなか答えが出てこなかったりします。「検便、意味ある?」だって? だって、厚生労働省が大量調理施設衛生管理マニュ…

発表するとわかるダメさ加減

何かを発表すると、自分がいかに物を知らないかを思い知らされてしばらく沈みます。これ、けっこう精神的には大きなダメージで、ときどき立ち直るのにずいぶんエネルギィを使うのですが、今回はかなり自己嫌悪に近いものがあります。うわああああ、何だかす…