2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GIS

今年度のDPCデータには郵便番号がついている。より正確には、今年度から様式1に郵便番号が含まれるようになった。これはとても面白い試みだと思う。さっそく、郵便番号を使って疾患を地図上にプロットしてみた。プロットしてみた……のだが。だからどーやねん…

何を考えてんだ、昔の俺は

用事があって昔のPerlスクリプトを起動したら、標準出力に「ファイルが見つからないよヽ(`Д´)ノウワァァン!!」って出てきてビビった。なんぞこれ。 追記 誰か精度よく郵便番号を緯度経度に変換する方法を教えてください、マジで。 追記 GoogleEarthで地元を見てい…

あかぎれが痛い

手荒れが高じて、ついにあかぎれに進化しました。マジ痛い。今年は手荒れがひどいなと思っていたのですが、まさかあかぎれになるとは思いませんでした。職業柄、頻繁に手を洗うので冬は手が荒れるのですが、いままであかぎれになることはなかったのです。わ…

13日に一回の更新

院内勉強会の講師をやることになって、あたふたしています。準備期間が短すぎるぅ。お題は血液培養なんですが、なにやら循環器系のべつの研究会とかぶってしまったようで、院内のお偉いさんたちはほとんどそっちに行ってしまうようです。なんともはや。わっ…

シャッターアイランドを見たよ

夜勤明けですこぶる眠い……満足度は40%程度。煽りで興味を持たせて、じつは大したことがないという分、辛口感想です。眠気覚ましになるかと思って見出したのですが、途中で耐えられなくなりました。驚愕のラスト、シックスセンスの衝撃、などとゆー、ある…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。遅いか。ぶっちゃけぼちぼちいろいろありまして、すっかり更新が三日坊主状態です。いや、三日坊主は少なくと最初の一回を実行するから、三日坊主以前の問題か。いろいろ新しいことに手を付けていますので、形になったらそ…