2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会の役割

これは以前書いた気がするけど、委員会の主な役割は、責任の分散であると思う。みんなで検討したよ、という事実が必要なのだろう。大勢で雁首そろえて一から協議する必要性がよくわからない。招集されるときは「委員会開催のお知らせ」が回ってくるのだが、…

診療報酬改定

微生物屋さんには無視出来ない話題だったので掲載してみます。解釈等、間違っている可能性もあるので、必ず自分で裏を取りましょう。約束だぜ!というわけで、医療機関と試薬問屋さん(メーカもか)が戦々恐々としている診療報酬改定なのですが、微生物屋さ…

血液培養2セットの理由

というわけで、血液培養を2セット採ることが推奨される理由を書いてみましょう。まず、血液培養の検査目的は、感染症の診断です。これが大事。とうぜん疑わしいから血液培養が採取されるわけですが、何の微生物によって現在の状態が惹起されているのか、こ…

<イージス艦事故>衝突時に仮眠の艦長を更迭へ 防衛相方針

石破茂防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、イージス艦「あたご」艦長の舩渡健・1等海佐が事故当時、艦長室で仮眠していたことを明らかにし「処分は考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることはふさわしいと思わない」と更迭する方針を明らか…

<結核集団感染>大阪・豊中南署で警察官や容疑者ら23人

結核集団感染のニュースです。 大阪府は26日、府警豊中南署で、警察官や拘置中の容疑者ら計23人が結核に集団感染したと発表した。最初に症状が出た20代の男性容疑者を含めて4人が発病し、この容疑者だけが現在も入院している。結核は高齢者に多く、2…

抗生剤、何を選びましょう?

血液培養陽性例を報告したときに、ときどき質問されます。こちらも迂闊なことを云えないシーンなんですが、電話口で話をするとたいてい迂闊をことを口走ってしまうので、即答しないように気をつけるようにはしています。先生と話をするときの、抗生剤の基準…

環境感染学会に参加してきたよ

というわけで、行ってきました環境感染学会。そこそこ面白かったです。長崎観光が(笑)。冗談はさておき、まずまず面白かったのが、各種シンポジウムですね。こんかい、ポスタはほとんど見ていません。最初からこんかいの学会はシンポジウムで先生方の話を…

木村太郎談「はしかで死ぬ人よりもワクチンで死ぬ人が多い」

ちょっと待て、なんだか論理が破綻してやしませんか?ほんとに副作用で死んでいるひとが多いんだったら、それはワクチンを禁止すべきなんじゃないでしょうか?麻疹大国と呼ばれるほど症例の多い日本、その日本でそんなに副作用の出る危険なワクチンを接種す…

銀の意思、金の翼

脱帽。英雄伝説 空の軌跡のテーマソング(だったっけ?)。すごいね。

PIPCの怪

久しぶりに不思議な抗生剤の話を。ペントシリンの添付文書によると、用法用量の部分には、 ピペラシリンナトリウムとして、通常成人には、1日2〜4g(力価)を2〜4回に分けて静脈内に投与するが、筋肉内に投与もできる。 通常小児には1日50〜125mg(力価)/kgを2…

CPPD結晶のグラム染色像

ついにそれっぽいのを見つけました。入院患者さんの関節液ですが、菌は見当たらず、その代わりに中央で白血球に貪食されているような感じの、方形の結晶がちょこちょこと見えました。おそらく偽痛風であろうかと考えます。もうちょっとはっきりとピントが合…

医療とミステリィ

ミステリィを読んでいるとたびたび思うことがあるんですが、みなさん、どの程度ミステリィで犯人を当てることが出来ますか?それは物語が始まった後、何ページくらいで確信に変わりますか?その確信を正確に立証する証拠を、どれくらい列挙することが出来ま…

髄液糖

髄液糖を測定するときは、必ず血糖も同時に測定してください。以上。髄液糖の基準値は、だいたい血糖の2/3程度です。食事のタイミングなどによって乖離することはありますが、髄液糖の結果が妥当かどうかを判断するのに血糖は必須です。これを判断し損ねると…

CD toxinが陽性にならない

種々の情報から抗菌薬関連腸炎がほとんど確信出来ていても、肝心のCD toxinの検査が陽性にならないことがあります。キットの感度の問題なのか、それとも判断が間違っているのか、それこそ判断に迷うシーンです。80歳男性。詳細はわからないものの、つい最近…

iPod touchでPDFが読めたらいいのにね

タイトルそのまんま。ネット上のPDFは読めるくせに、自分でiPod touchに持ち込むことが出来ないのですね。自由に持ち込めたら、いろいろ便利なのになあとよく思います。時刻表とかけっこうPDFですし、私はメモ代わりにWebページをPDF化して保存しておくとい…

ヘッドホン

私は典型的なながら族で、音楽を聴くときはいつも「作業しながら」になります。一時期、脳みそが軟化するとか何とか云われたことがあったような気がしますが、基本姿勢はいつも「ながら族」です。ちょっと休憩に音楽だけを聴く、ということをあまりしません…

抗生剤、何を選びましょう?

ときどき、抗生剤の選択について相談を受けます。もちろんこっちは医師ではないので、私は提案するだけです。最終的な判断は医師によりますが、自分の提案がある程度の影響力を持っているということを自覚させられる瞬間です。ところで、医師が抗生剤を選択…

CRPと感染症

CRPが高くないから血液培養は取りませんでした、という話を聞くことがあります。たぶん、これは間違いだと思います。CRPが高くても低くても、敗血症は敗血症、敗血症が疑わしければすべて血液培養の対象です。これは検査技師として云っちゃいけないのかなあ…

禁断症状が……

「星の在り処」を聞くとマジで禁断症状が出るんですがががが。

薬の投与量

薬の投与量に関しては、「日本独自」といってもいい基準が(暗黙の了解として)存在します。だいたい米国で標準とされている投与量の半分弱くらいのことが多いです。とくにセフェム剤は危険な方法で投与されている代表的な薬剤で、1g×2/dayでは少なすぎるこ…

矛盾しない

異論はあると思うのだが、医療の本質は「確率論」だと思う。これはちょっと前のエントリで書いたと思うのだが、ひとつの疾患を前にして、これこれの可能性が高いと思う、ということで診断している。もちろん、ひとりの患者さんにひとつの疾患ならほとんど問…

空の軌跡 終了

ゲーム記事ですが、思いっきりネタバレ書きますよ。 いやなひとは見るんじゃありませんよー。 (再度警告。英雄伝説 空の軌跡 FC+SCのネタバレエントリです。ネタバレ嫌な御仁は立ち去るべし)と、思いっきり警告したところで。英雄伝説 空の軌跡 神認定ごめ…

日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念

さすがは中国、こんどは恐喝ですか。 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易…

粟粒結核

結核菌による菌血症で、少なくともふたつ以上の臓器が活動性の結核に侵されます。全身のありとあらゆる場所から結核菌が検出されるため、疑えば尿や血液、骨髄穿刺、髄液などを培養し、結核菌の検出を試みます。レントゲン上は肺野の広い範囲にわたって1〜…

酵母様真菌の感受性パターン

医療の世界には、数字に置き換えないと知覚出来ないことがたくさんあります。この分野の先輩たちが一生懸命論文にまとめた膨大な量のデータは「財産」です。財産を活用出来ることに感謝しないといけませんし、その財産を食いつぶすだけではなく、自分も何か…

ちょっと独り言

これは独り言なのですが、入院患者さんが院内で感染症を発症したとしますよね?なんで主治医はまず血液培養を出さないのでしょうか?決まりきった鑑別疾患はくどいくらい検査を出すのに、まずいちばん除外しておきたい全身感染症の検査を出そうとしないのは…

空の軌跡が面白い2

前にも書いた気がするが、空の軌跡(英雄伝説)が面白い。やばいくらいハマった。毎日PSPを起動するハメになるとは思わなかったぜ。おかげで勉強する時間と睡眠時間が削られて困っています。へるぷみー。音楽もいいし、ストーリィもいい。演出も展開も、ちゃ…

Numbersを使ってみたよ

前からちょこちょこ使ってはいるのですが、やっぱりExcelには及ばないのかなぁ、というのが正直なところです。5万行くらいのデータを突っ込んでみたら、開くのにむちゃくちゃ時間がかかりました。フィルタでデータの抽出をするのにも時間がかかるため、とて…

累積MICを計算してみた

いくつか血液培養のデータをまとめて発表する事になりました。正確に云えば、まだ本決まりではなく、せっかくだから(?)発表したら、という程度のもの。内容はいままとめているデータに近いもので、血液培養というしばりを加えてまとめてしまえばよいので、比…

免疫不全患者のマネージメント

って、タイトルほど大した内容じゃないんですけど……少し相談されたので、ステロイドと感染症について勉強しなおしました。この免疫不全というのは意外にまぎらわしいことばで、いわゆる「免疫不全」は大きく二種類にわけられます。すなわち、「好中球減少」…