2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相貌失認

blogs.itmedia.co.jp実は私もまったく同じである。ここに書かれていることは、ほぼすべて当てはまる。ただまあ、相貌失認だとまでは思ったことはないかな。目が悪くなっても、仕事中はほとんどメガネをかけない理由がコレである。裸眼で0.5程度あるのでまっ…

人工知能は職を奪うか?

いろんな意見があるだろうが、結果として「職は奪われる」かもしれない。そもそも労働人口が減少しているため、「社会が必要としている労働量」が変わらず、「労働人口は減少する」なら、「労働人口単位の生産性を上げる」しか対応する方法はない。そこに「…

写真

ときどき無茶してでも予定を組んで、山に登りたくなる。

職人は不要か?

以前とは逆のことを書こう。人工知能が発達すれば、職人は不要になるかもしれないと書いた。結果として、おおむね不要になってしまうという未来は避けられないように思う。おそらく単純作業を繰り返す職業は、職業として成り立たなくなる。ここでいう「職業…

ルートラボ怖い

ふだんツーリングの記事は書かないのだが、誰かの役に立つかも知れないので、ちょっとだけ困ったことを書いておこう。 (別にツーリング記事を書かないと決めているわけではないが。。。)私はふだん自転車でツーリングする時、ルートラボを使ってコースを決…